月別アーカイブ:2015年04月


2015年04月30日

高円宮杯U−18プリンスリーグ東海 観戦(横田川コーチ)


今回は「横コーチ」こと横田川が担当させていただきます。

4月25日(土)、高円宮杯U-18プリンスリーグ東海 第3節「静岡学園高校 VS 藤枝東高校」の試合を観戦してきました。
静岡県の高校サッカーをリードする2校の対決というだけでなく、両校のメンバーにはエスパルスサッカースクール、エスパルスSSチーム、エスパルスジュニアユース出身の選手が多数おり、彼らの成長ぶりを見ることもとても楽しみでした。



中でも注目していたのは静岡学園高校のFW福原涼太選手。福原選手は藤枝スクール・アカデミージュニアクラス→エスパルスジュニアユース出身の選手で、リーグ戦開幕から2戦4得点と活躍中。残念ながらこの日は得点こそありませんでしたが、随所に好プレーを見せその成長ぶりを嬉しく思いました。



今後もいろいろなカテゴリーの試合観戦をしていくので、その中で現スクール生やスクールOB、エスパルス出身選手の活躍を期待しています。

話は変わりますが、
4月26日(日)、この日はオフだったので地元で開催された「爆生お笑いin焼津」に行ってきました。お笑いでリフレッシュできたのはもちろんのこと、芸人さん達の聴衆とのやりとり、話し方の抑揚、惹きつけ方など勉強になる部分も多かったです。

お笑いとサッカーは別世界にも感じますが、実はそうでもなかったりするんですよね!普段行かない場所に行ったり見ないものを見たり、普段の生活とは違う空間に身を置くことで、新たな発見をしたり仕事において違う角度からのヒントを得たりする事ってあると思います。(お笑いも意外と侮れませんよ…。)


これからGWも本番、お出掛けしたくなる季節なので皆さんも普段は行かないような場所へ足を運んでみるのはどうでしょうか?



2015年04月23日

全ては、サッカーに通ずる(鶴見コーチ)


こんにちわ!今回は『ツルコーチ』がブログを書きます!

サッカーと付き合い始めてから、かれこれ30年以上の月日が経ちます。(2歳の時にボールを蹴っている写真が実家にありました!)今、こうしてサッカーに関わり在籍した『エスパルス』で仕事が出来ている事を光栄に感じています!

サッカーというスポーツは色んな出会いがあります。
その1つのエピソードがエスパルスに所属した2年目。(今では無くなってしまいましたが)Jリーグオールスター戦が行われ参加させて頂きました。(投票枠ではなく、監督推薦枠としてですが。)



試合で着用したユニホーム & 出場記念盾

自分が出場する事を誰が想像できたでしょうか? もちろん、自分でも想像した事ありません。サッカーを続けている事で、サッカー・エスパルスがその機会を与えてくれました。サッカーに不可能はありません。可能性やチャンスは、誰にでもあります!

『全ての事象は、サッカーに通ずる』

サッカースクールに通う子供達の中から、いつの日かエスパルスのエンブレムを胸に付けピッチを躍動する選手に成長していただければと思います。

エスパルスで指導者となり、多くの子供達と出会ってきました。子供達は ☆無限の可能性☆ を持っています。サッカーを楽しんで、サッカーボールと仲間がいれば色んな事が出来るので、ぜひ色々な事を体感して欲しいと思います。またそこで、自分が経験した事を少しでも伝えていければと思っています。



▲当時のユニホーム
スクール生から多くのオレンジ戦士が誕生して欲しいです!

最後に・・・
 静岡には、こんな▼自動販売機があります!



静岡の街 サッカー処 ならではですね。
サッカー・フットボールは世界共通語。
サッカー旋風を巻き起こしていきましょう!!



2015年04月17日

スクールブログ 開始!!(今泉コーチ)


みなさんこんにちは。
スクールマスターのアンパンコーチこと今泉です。

新たにスクールブログが開設します!
これからブログを通して色々なことをコーチたちから発信できればと思っていますので宜しくお願いします。



新年度のスクールも無事スタートを切ることができました。エスパルスのスクールも今年の4月17日で20歳の誕生日を迎える事になります。これも皆さんからのご支援、ご協力によりここまで続けてくる事ができました。これからも私たちエスパルスサッカースクールは地域に根ざした活動を続け、多くの方々とサッカーを通じ、心豊かになっていきたいと思っています。

現在スクールでは総勢37名のコーチがおり、県内18会場においてサッカースクールを行っております。皆さんにご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますがどうか暖かく見守ってもらい、時には皆さんからご指導を頂ければと思います。今年1年みなさんが充実した時間を過ごせるよう、コーチ一丸となって頑張ってまいりますので、今後共宜しくお願いします。

このブログは【毎週木曜日】に更新していきます。各コーチからのブログにご期待ください。