月別アーカイブ:2015年05月


2015年05月28日

成長(大野コーチ)


こんにちは。今回は大野が担当させて頂きます。

富士エリアにある田子浦グラウンド(田子浦スクール・清水エスパルスSS富士)での想いをお伝えします。

まずはグラウンド準備から



この季節はとにかく成長が早い・・・
草も子供も・・・
草はどうでもいいんですが大事なことは子供の成長ですね。田子浦スクールの子供達の長所はたくましさです。自分のことは自分でやる子が多く、たのもしい限りです。また練習や試合でぶつかって転んでも、何事もなかったかのようにそのままの勢いで起き上がりプレーを続けます。こういう選手がコーチは大好きです。

笑顔や悔し涙があふれるスクールの中で本気になり、大好きなサッカーを通して大きく成長してくれると信じています。

田子浦グラウンドではキッズのスクールから中学生のチーム活動までが同じグラウンドで行われます。時にはこんな光景も・・・



チームも担当させて頂き、スクール生から様々な面でこんなお兄ちゃんみたいになりたいと思ってもらえるチームを目指しています。もちろんそれはサッカーだけの話ではありません。技と心の両面が輝いていなければということをSS富士のチーム選手にはわかってもらいたい。

チームも日々成長を感じます。しかしまだまだ発展途上です。あたり前のことを自然にできるようになったときに、スクール生からの憧れの存在になれると思います。

サッカーが大好きな選手がいっぱいで、そしてサッカーのにおいのするグラウンドに!



サッカーは好きですか?

大好きです!!!



2015年05月21日

SS駿東 Jリーグ観戦 (井尻コーチ)


こんにちは。今回は井尻が担当させていただきます。

5月6日に清水エスパルスSS駿東の中学生全員でIAIスタジアム日本平へTOPチームの応援に行ってきました。

エリアごと(沼津、三島、御殿場・裾野、伊豆の国市、清水町)に縦割りで分かれ、公共の交通機関を利用して集合しました。

普段、保護者の送迎が多い選手たちにとっては、自分達で切符を買い現地集合という事が良い経験になってくれればと期待します。



以下、選手たちの感想を抜粋します。

中1 黒木悠矢■□
 清水も鳥栖もお互い競り合いで負けてなかったし、怖がらずに球際にも行っていたのですごいと思いました。また、プロの選手はあれだけ大きなコートの中で、ボールを遠くまで蹴れるのを知りました。それと、スタジアムの雰囲気がとても良かったです。この中でプレー出来たら選手たちはすごく気持ちが入るし、モチベーションも上がるだろうと思いました。やはり、選手たちにとってサポーターは大切な存在だと思いました。

中2 桐畑翔■□
 
僕が気になっていた選手は、ディーク選手と大前選手です。デューク選手は自分がボールを取られた後の切替えが速くて、全速力で追いかけていました。この試合に絶対勝ちたいんだという気迫が感じ取れました。大前選手はボールを持ったら優先順位を考えてプレーしているのが分かりました。また、力強いドリブルも印象に残っています。なにより全力でサッカーを楽しんでいるように見えました。僕の得意なプレーはサイドでのドリブル突破です。今日見たプレーを参考にして日々のトレーニングに活かしたいです。

中3 渡辺輝■□
 
僕が試合を見て感じたことはたくさんありました。そのひとつが清水の先制点のシーンです。あの得点はウタカ選手がドリブルで仕掛けるという、チャレンジをしたから生まれたと思います。僕もバイタルエリアに入ったら、どんどん仕掛けて行かなければならないと強く思いました。次はスタジアムの雰囲気です。両チームのサポーターも選手たちを間違いなく後押ししていたと感じました。また、両チームの応援が止まった時に、ピッチ上の選手たちの生の声が聞こえてくる時は、とても緊張感が伝わってきました。みんな必死に大きな声を出していました。僕たちも一人一人がもっと声を出しながら練習をするべきだと改めて思いました。



2015年05月14日

コーチの仕事(但馬コーチ)


こんにちは、『火事じゃないよ!!!』のタジコーチです!

みなさん、GWはどうでしたか??天気の良い日も多く、私は半袖で過ごした結果、火傷レベルの日焼けをしてしまいました(笑)

早いもので、半袖でサッカーをする季節になりましたね。

ところで、スクール生のみなさん!エンブレムのついた練習着はお手元にありますか?



(スクールで販売しているものです)



もうすでに、お持ちの方もいると思いますが、今日はスクールの用具がどのようにみなさんの所へ届くのか、お教えしましょう!!

まず、みなさんが注文して頂いた物の数を合わせて、並べます。



次に、一人ひとりの注文に合わせて袋に入れていきます。



(写真はけんじコーチです)

そして、各会場に仕分けされて・・・



みなさんの手元へと届きます!



そうです!もうお気付きの方もいると思いますが、コーチの仕事っていろいろなんですよね!!

スクール生のみんながサッカーを楽しんでもらう為にコーチ達はいろいろな事を準備しているんです!



なにより、お父さんやお母さん、家族がいるからサッカーできるんですよね!

スクール生のみんなは感謝しているかな?

そしてみんなが楽しんでくれるから、コーチ達もサッカーが大好きで、楽しくてやめられません!!
コーチ達はスクール生のみんなに感謝していますよ〜♪



これからもサッカーがんばろうね〜!



2015年05月07日

SDB(エスパルスドリームバーベキュー)の巻 (松尾コーチ)


こんにちは、今回は松コーチです!

5月4日。たまにはバーベキューでもやろうじゃないか!ということで、コーチ達が集まって楽しい宴が開催されました。

さて、準備です。


この服装は私が本気のBBQの時に着る「ツナギ」です。もちろんオレンジ!



ダッチオーブン(鉄鍋)を使うのがプチ自慢。バーベキューがぐっと引き立ちます!

メニューはローストチキンです。そしてさらに、「SSK」のドレッシング!これを入れるとチキンの味がより一層深みを増すからあら不思議。さすがSSK!



さて、準備完了。後はみんなの来るのを待つばかり。

さあ始まりです!コンロを囲んでみんな食べる!食べる!



少々お酒も頂きました。「サッポロビール」サイコー!



あ、もちろん運転はしてませんよ。

サッカーの話、人生の話など尽きることなく楽しく語らうひとときでした。

こんなふうに、たまには普段の職場、グラウンドを離れてのコミュニケーションもなかなか楽しいものです。これからの指導のパワーを養う良い時間でした。