月別アーカイブ:2015年07月


2015年07月23日

こんがり焼けました〜(山本コーチ)


皆さんこんにちは!!今回は「つばさコーチ」が担当します♪

京都から来てもう3ヶ月経ちました。大学を卒業し社会人になり新しい場所で新しい生活が始まり毎日楽しく過ごしています!


富士山と海綺麗ですよね!考え事する時よく来てるんですよ(笑)

さてこの間の海の日に球’sと鹿児島市選抜の試合があり審判をやりました!凄く暑くてセミもミーンミーンと鳴いて立っているだけで汗が湧き出てくる中、選手達は一生懸命ボールを追いかけて頑張っていました!選手達が楽しく正々堂々と戦えるように審判をがんばりまた。


▲青色が鹿児島市選抜でオレンジが球’s(黒はコーチw)

選手達は今まで練習でやってきた事や、自主練習で頑張ってきた事を試合で出し切れたんじゃないでしょうか?凄くいい試合で悔しい顔や喜んだ顔がたくさん見れましたし県を越えてサッカー仲間が出来たと思います。

サッカーにずっと関わっていればまた出会えるかもしれません!出会いは一期一会なのでこれからの出会いも大切にしてくださいね(^^)短い時間だっだけどナイスファイト・ナイスプレーでした!

選手達にグリーンカード!!


これからも目標や夢に向かって頑張ってくださいね!!

では、さよーな....あっ!1つ忘れていました!
もう夏です!スクール生の皆はスクールが終わった後に着替えやタオルを持ってきていますか?持って来てない人にはレッドカードです!!


▲「まこコーチです(笑)」

汗を凄くかいたままお家に帰ると、もしかしたら寒くなって風邪をひいたり体調を悪くしてスクールや学校に行けなくなるかも知れません。なのでスクールが終わったら、汗をしっかり拭いて着替えてからお家に帰ってくださいね♪

これで以上になります。
さよーならー(^○^)♪

※来週は、スクールが【サマーキャンプ】となりますので、スクールブログはお休みです。次回更新は、8月6日(木)となります。お楽しみに♪



2015年07月16日

日本クラブユース選手権大会(U-15)東海大会出場(江端コーチ)


こんにちは。 今回は、江端(えばコーチ)が担当させていただきます!

私は、清水エスパルスSS藤枝U-15を担当しています。

SS藤枝が5年ぶりに日本クラブユース選手権大会(U-15)東海大会に出場し、目標である全国大会出場を目指して戦ったことについて書きたいと思います。

まず初めに、今年の3年生は2013年の1年生大会では、中西部予選を4位で終えて県大会に出場できませんでした。しかし、その悔しさを糧に『一日一日何かを学び成長しよう』と必死にトレーニングに打ち込み東海大会。 

◆清水エスパルスSS藤枝U-15の選手達


コンセプトは『戦う』『勝利する』『楽しく』です。
一番大切なのは、戦う気持ち、そして、自分自身を信じること。
自分を信じるためには、日々の活動において自分のサッカーに責任を持ち、自分で努力して上手くなる!こと。

そして、忘れてはいけないのが、仲間や保護者、クラブ関係者やスタッフなど多くの人に支えられているということ。
『感謝の気持ち』を持ち、それをプレーで表現しようと頑張ってきました。このチームのストロングポイントは『心のサッカー』です!

◆試合直前に自分達の決意を書き出す


◆初戦の相手はフェルボール愛知


5年前の東海大会初戦で敗れた時と同カード。これは神様のいたずらか?! 
先輩たちのためにもリベンジを・・・。
結果は、9FW三浦、12FW河村の得点で2-0で勝利!

◆夕食


栄養バランスの取れた食事が大切!
選手たちは量もたくさん!、どんぶり3杯以上のご飯を食べます!

◆ミーティング


チーム戦術、個々の役割、対戦相手の特徴などを再確認!
最後は、モチベーションビデオ(映像by奥山コーチ)を見てから試合に向かいます。

◆試合当日の朝


朝食前にチーム全員で散歩&ストレッチで身体と心の準備。
この日は、試合会場のピッチも確認!

◆2回戦 vs ジュビロ磐田U-15


ライバルチームとの対戦!
結果は、1-1 (PK4-5)で2回戦敗退。 目標の全国大会には届かず、残念な結果となってしまいました。帰りの三重から静岡までのバスの中はみんな無言でした・・・。
選手達は、今回の大会を通じて仲間の大切さや、日々の努力の重要性、勝負は勝たなくてはならないことを学びました。

そして、次の日のトレーニングでは更に気迫のこもった内容になっていました。目標達成はなりませんでしたが、後輩たちに大きなメッセージを残してくれました。また来年、今度は後輩たちが今年の結果を上回り全国大会出場を果たしてくれると信じています。



2015年07月09日

浜トレ&必勝祈願(和田コーチ)


こんにちは。今回は「ぞうコーチ」こと和田が担当させていただきます。

清水エリアから富士エリアに移って3か月余り経ちますが、清水エリアの子ども達からIAIスタジアムやスクールイベントなどで声をかけていただき嬉しく思います。これからも頑張って欲しいと思います。

さて、今回はSS富士のトレーニング「浜トレ」について紹介します。

まず「浜トレ」とは・・・砂浜でトレーニングすること。

目的としては、足場が不安定な砂浜で行うことにより体力強化、足腰を鍛える、スピードアップ、バランス力アップ、メンタル強化などなど(気分転換も含めて・・・)



選手たちは各自「吉原駅」に集合して徒歩で砂浜まで向かいます。だいたい15分くらいかけての到着です。この時は選手たちも遠足気分で足取りが軽いです(笑)



メニューはランニング、基礎練習、ダッシュなどです。ランニングの後はみんなバテバテでテトラポットに仰向けになってました。


基本練習も足場が悪いのでとても大変そうでした。

終わった後はみんなすがすがしい顔になってました。(たぶん・・・)



今後はビーチサッカーも取り入れたいです。

帰り道、トップチームもシーズン初めに必勝祈願に行ってる「毘沙門天」でSS富士の必勝祈願をしてきました。



いろんな経験で選手たちが成長してくれることを願ってます。これからも浜トレを続けていこうと思います。
(選手は結構きつそうですが・・・次は一緒に走ります・・・たぶん・・・がんばろう!)



2015年07月02日

カズコーチは今どんな仕事をしているの?(岩下コーチ)


こんにちは!今回は、「カズコーチ」こと岩下が担当させていただきます。

私は、静岡に住み数年経ちます。そこでエスパルスに出会い、今ではIAIスタジアムでサンバ隊の迫力ある応援を聞きながら試合観戦することが大好きです。スタジアムから東側を見ると世界遺産にも登録された三保松原があったり富士山を眺められたりと観光施設の他、港ならではの海の幸を堪能できます。また試合開催日となると数多く魅力ある楽しいイベントがスタジアム周辺で開催されています。何よりIAIスタジアムは毎年Bestピッチ賞に選ばれており、サッカー専用スタジアムで選手の息づかいまで聞こえるほど間近で迫力ある試合を観ることが出来ます。

自分にはそんなエスパルスがとても魅力的です!!

≪是非スタジアムにお越し頂いて選手に力を与えてください!≫


「カズコーチは練習以外で今どんな仕事をしているの?」
そんなスクール生の質問にお答えしたいと思います。

午前中は、コーチ研修や事務仕事をしています。


▲イベント景品にサインをしてくれている村田選手

イベントの景品にサインをもらいに行った時のものです。皆が大好き村田選手(^^)/
どの選手のサインがもらえるか楽しみにしていてください!(^^)!


▲真剣に封づめしています!

スクール後は、夏のスクール生イベントの準備!

皆の楽しんでいる姿を思いながら一生懸命作業しています。(パソコンが埋もれているのは、秘密ですよ)

これからもたくさんのイベントを企画していきますので、多くのご参加をお待ちしてます!


▲机の下をちょっと覗いてみますと…

カズコーチの机下です。整理整頓はもちろん、シューズを磨いたり、スプレーをかけたりしています。

朝早く事務所では、コーチ全員でエスパルスドリームフィールドの清掃もしています。
スクール生のみんなは、「整理整頓・清掃をしていますか?」
「土や芝で汚れたソックスは自分で手洗いしていますか?」
お父さん・お母さんに任せないで自分でしましょう。

皆は、もうサッカー選手なのだから・・・。
自分の事は、自分でやろう♪

グラウンドで皆が来るのを楽しみに待っています(^○^)

アンパンマンでも、ドラえもんでも、プーさんでもない

カズコーチより