月別アーカイブ:2015年08月


2015年08月27日

SS榛原[U-14]京都遠征(寺田コーチ)


こんにちは!夏休みもそろそろ終わりですが、宿題は大丈夫でしょうか?夏休みの最後を楽しむとともに、宿題はしっかり終わらせてくださいね!

今回は、てらコーチが担当させていただきます!

さて、8月のお盆明けにSS榛原(U−14)の京都遠征を行いました。中学生のチームになると1泊ではなく2泊・3泊と遠征先も県外まで活動を広げています。


出発後のバス内の様子


到着後最初のミーティングの様子

出発の時点では笑顔も見られますが、会場に到着しコーチから今回の遠征の目的や課題などの説明を聞くうちに真剣モードに突入していきます。みんな集中している様子は伝わりますかね・・・?

今回の会場は、京都亀岡陸上競技場です。自然豊かな場所に青々とした天然芝が広がり宿泊先から徒歩5分の素晴らしい環境で3日間試合を行わせていただきました。



亀岡市は私が学生時代から住んでいた場所で、この会場も含め指導者をスタートさせた思い出の街です。

試合の為の準備は、当然、自分たちで行います。試合前の準備以外でも荷物の整理整頓や後片付け、宿舎での布団や清掃も。頼れるのは仲間だけの生活です。


試合撮影や試合用のボトル(水分)は自分達で準備


W-upと試合前のセレモニーの様子


円陣を組んで闘魂注入!と試合中のベンチの様子


スポンサー様提供のダイドー商品をのみながら、自分達で試合についての話し合い

試合は苦戦を強いられましたが、自分たちで課題を見つけ自分たちで解決します。最終日には高校生と対決し引き分けまで追い込む戦いをすることができました。

彼らは良く食べます!大きめの茶碗に大盛り2杯は当たり前!しかし、しっかりと栄養を取ることで体も大きく強くなるし、試合でも最後まで走ることができます。




夜もミーティングでサッカー漬けでしたが・・・


帰る直前に木にボールを乗せる奴・・・

遠征に来るたびに感じることは、主体性の大切さです。「人に頼ることなく自分たちでチームのために先を読んで行動する」色々な失敗はありますが、3日間でたくましくなったU-14のメンバーたちでした!

最後に、今回の遠征中にコーチが若い頃(・・・まだ若い?ありがとう!)お世話になった方や教え子たちと再会しました。久しぶりに会っても、苦楽を共にした仲間というのは、いつまでも良き仲間ですね!

今、皆さんが活動しているスクールやチームで同じ時間を過ごしている仲間は、将来の大きな財産となるはずです。点を取って喜ぶことも、ケンカしてしまうことも、怒られることも仲間がいるから楽しく、また乗り越えられるものだと思います。

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」

仲間を大切に、サッカーを思い切り楽しんでください!



2015年08月20日

つながり(関谷コーチ)


お盆は家族や友人とゆっくりとした時間を過ごせましたか?まだまだ暑い日が続きます。健康にはくれぐれも気を付けてくださいね。今週は静岡エリアのセッキーコーチこと関谷が担当します。

今年で清水エスパルスのコーチとして9年目を迎えます。これまでたくさんの子どもたちとの「出会い」や「つながり」を経験してきました。今回は「つながり」に関するお話を2つさせてもらいます。

◎ひとつ目のお話
私は今清水エスパルスSS静岡という中学生チームのコーチをしています。数年前にこのチームの一員として活躍し、巣立っていってくれた選手が、現在エスパルスサッカースクールのアシスタントコーチとしてスクールのサポートをしてくれています。

▼今年20歳になる「ひろやコーチ」こと中澤 洋也です。

昔から老け顔だったのであまり変化はありませんが・・・

▼この写真は・・・

▲14歳の時のひろやコーチ

教え子がサッカーに携わるだけでなく、エスパルスのコーチとして子どもたちと楽しく、そして真剣にボールを蹴っていることを嬉しく感じています。これからも「ひろやコーチ」には頑張ってもらいましょう!!

◎ふたつ目のお話


この下の写真内に現清水エスパルスSS静岡の中学1年生メンバーが3名います。・・・と言っても分かりませんよね(笑)



この3人は瀬名スクールにいました。
・右の片岡 大登(かたおか ひろと)は黙々と一生懸命ボールを蹴っていました。
・左上の鈴木 大晴(すずき たいせい)は試合に負けると必ず泣いていました。。
・左下の岡村 翔太(おかむら しょうた)はよく鼻水を垂らしながらゴールネットに絡まっていました。。。
(注)アップ写真の他スクール生には写真記載の了承を得ています!

現在の3人です。(右から片岡・岡村・鈴木)素晴らしい笑顔ですね!!



あの頃と変わらず大好きなサッカーと共に過ごしています。これらの「つながり」をより大切に、また、これから新しく出会う「つながり」を楽しみに1日1日を過ごして行きたいと思います。

では来週担当の寺田コーチにつなぎます!!



2015年08月13日

夏、真っ盛り(柴田コーチ)


こんにちは!!
今回は「しばコーチ」こと柴田が担当させていただきます。

8月も中旬に入り、夏休みも折り返しになりました。みなさんはどのように過ごしていますか?

サッカー三昧、プール通いの日々、花火にバーベキュー、旅行・・・と、楽しい夏休みになっていますか?しばコーチの夏というとサマーキャンプに参加したり、花火を見ながらバーベキューをしたり、楽しい夏を過ごしています。

▼サマーキャンプにて

チームのみんなと協力してボールトロリー。

みんなで意見を出し何度も失敗しながら、うまくいく方法を探します。

『失敗は成功のもと!!』

◎花火◎

とてもきれいで大迫力でした!!お肉に花火と贅沢でした。



そして・・・あと少しでチャイルドキャンプがあります。


1泊2日ですが、心と体が大きく成長するチャンスです!

準備からお家の人に任せないで、出来ることは自分でやるようにしましょう!

そしてキャンプを通してエスパルスをもっと好きになってもらったら嬉しいです!!

夏休みに多くの事を経験して、たくましく成長したみんなとスクールで会えるのを楽しみにしています♪

スクールの時に、楽しかった夏の思い出をたくさん聞かせてね♪



2015年08月06日

2015 夏(井上コーチ)


こんにちは。今回は、井上(いのコーチ)が担当させていただきます。

夏休みに入り、みなさんどの様にお過ごしですか?

家族で旅行したり、お祭りに行ったり、海水浴やおじいちゃんおばあちゃんに会ったり!!あっ!サッカーボールを持っていくのを忘れずに楽しんでくださいね♪

私は、清水エスパルスSS駿東U-14/U-15を担当しています。(※U-14は中学2年生、U-15は中学3年生)

清水エスパルスSS駿東は東部地区の広範囲のエリア(清水町・沼津・三島・伊豆・伊豆の国・裾野・御殿場・函南町)から選手を集め活動しているんです。

U15は『静岡県サッカーリーグ戦』が夏休み期間中もあり、選手のみんなは毎日練習と勉強に励んでいます。

SS駿東では、「団結」「全力サッカー」をモットーに、仲間と勝利を目指しています。また、サッカーを通して「主体性」や「人間性」を育みながら日々の活動を行っています。

◆試合前のミーティング
「今日はどんなサッカー(プレー)をする?」「チーム戦術の確認」「約束事」を選手達自身で意見交換をします。


U-15ミーティング風景


U-14ミーティング風景
◆ウォーミングアップの様子

心と身体の準備

◆U-13/U-14選手
頑張れSS駿東!!

この夏を乗り越えて、静岡で一番「熱い」チームになると信じています。

みんなも、この夏のたくさんの経験を活かし、支えて下さる家族やスタッフに感謝しながら、一回りも二回りも大きく成長し、夏休み明けにたくましくなった姿を見せてくれることを楽しみにしています。