月別アーカイブ:2015年10月


2015年10月29日

モノへのこだわり(古賀コーチ)


こんにちは!!
今回は古賀コーチが担当します。

マニアックなお話になるかも知れませんが、しばらくお付き合いください。

突然ですが、みなさんにはこだわっているモノってありますか?

こう見えて古賀コーチはモノに対してのこだわりがあって、自分の気に入ったものでなければ欲しくない、人と同じはイヤという思いが他の人よりも強いんです。

気にならないモノに対しては全然そんなことないんですけどね。

そんな古賀コーチがこだわっているモノの一つにシューズがあります。

エスパルスのコーチは全員がプーマ製のシューズを履いています。シューズだけではなくウェアもプーマ製です。プーマ、カッコイイです♪

では、古賀コーチこだわりのプーマ製トレーニングシューズをどうぞ。


▲パラメヒコライトです♪


▲もう一枚♪

足にフィットして履き心地が最高。色がいい。形もかっこいい♪古賀コーチは6年ほど愛用しています。よく見るとボロボロですね。毎日履くとすぐに傷んでしまうので使う日を決めて大事に履いています。実はこのシューズ、既に廃盤となっていて手に入れることがむずかしいんです。(というより不可能かも。)店頭ではもちろん、インターネットで検索してみても販売しているのを見つけられません。

そしてもう一足。


▲パラメヒコ♪


▲どうですか!!

スパイクです。ソール部分が通常の丸形ではなく細長いので、芝生に掛かりやすく滑りにくいです。カラーはベーシックな黒×白。こちらは現在も入手することが可能です。このスパイクは昔からあるロングセラー。毎年進化しながら現在も販売され続けています。Jリーグでもたくさんの選手がパラメヒコシリーズのスパイクを履いていると思います。エスパルスの試合を観るときも、選手がどんなスパイクを履いているのか注目してみるのも面白いかもしれませんね。スクール生のみんなは憧れの選手と同じスパイクが欲しい!!って思うのかな。(コーチはやっぱりマラドーナ♪紐の結び方も独特でした。)

今回紹介したのはどちらもパラメヒコです。この2足を見て、『あぁ、わかるわかる』と共感してくれた方は古賀コーチと同世代でしょうか♪もしくは目の肥えたサッカー通だと思います!!(笑)

自分の気に入ったモノだからこそ愛着もわくし、大事に使うのは当たり前だとコーチは思います。学生時代はスパイクの手入れも当然自分でやりましたし、壊れたりしたらなんとか直せないかといろいろ試行錯誤した記憶があります。『モノには魂が宿る』とも昔から言われていますしね。

スクール生のみんな、モノを大事にしているかな?

以上、古賀コーチのマニアックなお話でした。またスクールでお会いしましょう。






2015年10月22日

エスパルスドリームフィールド富士 (曽根コーチ)


こんにちは!

今週のスクールブログは、そねコーチが担当させていただきます!

エスパルスには県内に5つの全天候型フットサル施設「エスパルスドリームフィールド」(通称SDF)があり、各会場でスクールが行われています!今回は僕が主に担当させていただいている「エスパルスドーリムフィールド富士」について紹介したいと思います!

富士スクールに通ってくれている子やイベント等で来たことがあるみんなは「もう知っているよ!」と思っているかもしれませんが、普段は見ることが出来ない施設の内側を紹介していきますよ♪


入口から入るともうすぐにショップ!(エスパルスドリームハウス富士)
エスパルスのトップ選手も来てくれていますよ!


そしてここがコーチたちの部屋!今回は遠目からちょっとだけお見せしま〜す(みんなサッカーに真剣です!)


続いて2階へ移動しますよ〜


ここからはコートがとっても良く見えます!


ここはスクールやフットサルで使うビブスなどを洗う洗濯室だよ!




そしてシャワー付きの更衣室もあります!(コーチ達もたまーに使っていますよ!)


そしてここは重要な話し合いを行う会議室!
コーチたちもここでサッカーについて話し合っています!

そして最後に、今年度から新たにサッカースクールの掲示エリアができました!前座試合やイベントなどの写真を載せさせていただいています^^




スクールをやっている時間にだけ現れる「お知らせボード」もチェックしてくださいね♪


いかかでしたか?まだ来たことがない人はぜひ一度足を運んでみてください!SDF富士にはいつもこの7人のコーチがいますので、スクールの時やそれ以外でも見かけたらぜひ声をかけてくださいね(^0^)/


最後まで読んでくれてありがとうございました!!



2015年10月15日

巡回スポーツ教室(萩原コーチ)


こんにちは!
今回のスクールブログは駿東エリア担当、「トヨコーチ」こと萩原が担当させて頂きます。

エスパルスサッカー普及部では、Jリーグの活動理念『地域に深く根ざすホームタウン制』とエスパルス基本理念『地域スポーツ文化の発展に寄与する』を実現すべく、県内中西部から東部エリアの保育園・幼稚園、約300園を対象に巡回スポーツ教室を実施しております。その内、駿東エリアでは約70園を担当。

7月より、清水町・三島市・函南町・伊豆の国市・伊豆市・裾野市・御殿場市の7つの市町村の園にお邪魔し、サッカーや体を動かす事の楽しさやスポーツの喜びを少しでも知って貰えればと思っております。

実際の活動例としましては、準備運動から様々な用具を使ったサーキットトレーニング。



手から脚と順に移行するボールフィーリング。





特に初めてサッカーに触れる子ども達にとって、普段物を扱わない部位である脚でボールを扱う事は容易ではありませんが、徐々にサッカーへと発展し、ドリブルからシュート。



1時間の活動で、最終的には子ども達だけでミニゲームを行います。



毎回、どの園でも夢中にボールを追いかける子ども達の姿や、笑顔に触れる度に、サッカーやスポーツに携わっている事の喜びを感じております。



今後とも、子ども達の『健全育成』と『地域に根ざし、愛され、そして誇られるエスパルス』に尽力して行きます!!



2015年10月08日

けんじコーチの1週間(中馬コーチ)


おはようございます・こんにちは・こんばんは・おやすみなさい
全部あいさつさせていただきました!

今回はけんじコーチが担当させていただきます!

突然ですが皆さんの1週間をどのようにお過ごしでしょうか?
子供の頃は学校があると●曜日は△時限、■曜日には大好きな授業があり、▲曜日は苦手な授業があるなぁ〜、など考えてました。会社では、〇曜日は定時で□曜日には会議、来週は夜勤があるなぁ〜など考えますよね。

コーチも1週間、スケジュールを考えます。毎日違った会場で仕事をしていて、日々頑張っています!

今回はそんなある1週間を紹介したいと思います。

<月曜日:SDF清水>

キッズ・スペチャイ・J2・アカデミーU−10

<火曜日:SDF静岡>

キッズ・チャイルド・J1・J2

<水曜日:テリフィック沼津>

キッズ・チャイルド・J1・J2

<木曜日:SDF駿東>

キッズ・スペチャイ・アカデミーU−10・U−12

<金曜日:SS静大スクール>

1- 2年生・3-4年生

<土曜日:SDF清水、前座、交流戦etc>

<日曜日:前座、交流戦・イベントetc>

うどまつりにも参加させていただきました!

いかがでしたか?けんじコーチの1週間。
けんじコーチは様々な場所に出没します。

スクールはもちろん、イベントなので出会ったら声を掛けて下さい!!

最後にもりコーチ、佐藤コーチが趣味の話をしていたのでけんじコーチの趣味も書かせて下さい!!!もちろん、サッカー・フットサルです。



これしかありませんね!!!

「スポーツの秋」
一緒に身体を動かして頑張っていきましょう!!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!また、ピッチで会いましょう!!


Bay! かずコーチ



2015年10月01日

サッカースクールにバスがやってきた!!!(佐藤コーチ)


こんにちは!今週のスクールブログは佐藤コーチが担当します!

ところで皆さん、先週のモリコーチのブログは見ましたか??ビックリでしたよね!モリコーチにあんな趣味があったなんて・・・。見逃した方は要チェックですよ!!

さてさて、タイトルにも書きましたが、この度なんとエスパルスサッカースクールのバス(新車)が納車されました!!!(パチパチパチ)
それがこちら!!じゃん!!!!


ブラックバスです。

この前、琵琶湖で釣り上げたのは49cmで50cmまであと1cm足りませんでした。これ何かわかります?伸びシロですね!!

あ、違う。今日の話はBASSじゃなくてBUSの話ですね。日本語って難しいですね。選手のみんなは子どものうちから日本語も英語も一生懸命勉強しましょう!

余談はこの辺にして、本題のバス(BUS)ですが、こちら!!!じゃん!!!


いや〜正直言ってかっこいい!!!

これに乗って街を走ったら目立つこと間違いなし!!
乗ってみたらトップチームの選手になった気分を味わえるかも!!


前から。やっちゃえ日産、やっちゃえエスパルスですね!!


後ろから。一目見てエスパルスのバスってわかりますね!!

そして今回のブログでは気になるこのバスの中を少しだけ見せちゃいます!!


運転席。サッカー選手じゃなくてバスの運転手になりたくなっちゃう人もいるのでは・・・。


大人でも広々乗れちゃうシート。27人乗れちゃいます!!


天井もとっても広いですね!!

おっと、今日はここまで・・・。

このバスはこれからエスパルスサッカースクールのイベントの時などに使用される予定で、様々な用途に拡大していく予定です!実際に乗れる機会もこれから増えていくと思うので、サッカースクールのイベント情報なども要チェックで!

普段はエスパルスドリームフィールド藤枝の第二駐車場に停めてあるので、是非一度、本物のバスを見てみてください!!

それではみんな、サッカーに勉強に遊びに何事にも全力で頑張ろう!

See you!!!