月別アーカイブ:2015年12月


2015年12月24日

トレセン活動に参加(鈴木コーチ)


こんにちは、今回のブログは鈴木隼人です。

清水・富士エリアのスクールを中心に活動しています。また、コーチはエスパルスのスクール活動以外にも静岡県の4種のトレセンにも参加しています。今回は12月19日・20日と、静岡のつま恋で県トレセン合宿に参加してきました。

静岡県の少年サッカー5年生と6年生を選抜した中で活動をしていますが、やはり選抜されただけあってサッカーはとてもうまい、人間的にもとても素晴らしい選手ばかりです。挨拶はちゃんとできる、自分の物は自分で管理できる、食事は残さずすべて食べる、話をちゃんと聞ける・・・と、すべて挙げていっても言い切れないくらいまだまだたくさんありますが、サッカーが上手になるヒントを子どもたちが教えてくれた感じがします。

県トレセンのコーチもたくさんいますが、今回は静岡学園の井田監督がトレーニングを実施してくださいました。とても貴重な時間だったと思います。





午後には島田トレセンの選手たちが来て、試合を行いました。試合に集中していて写真が撮れませんでした、すみません。

夜は清水エスパルスの斉藤俊秀オフィサーが登場し、「日本代表になるためには!」の講義をしていただきました。



サッカー選手になるために日頃から何をしなくてはいけないか、とても有意義な時間でした。





そして全員で食事です。エスパルスのアカデミーからもたくさんの選手が県トレセンに参加しています。全員は撮れませんでしたがまだまだアカデミー選手がたくさんいます。

次の日はエスパルスSS藤枝の選手たちが来て、県トレセン6年生と試合をしました。



学年が1学年違うだけでここまで体格が違うのかというくらい中学生は大きかったです。しかし、誰一人気負いせず果敢に立ち向かっていく姿がとてもかっこよかったです。

1泊2日の短い合宿でしたが内容の濃い合宿となりました。

皆さんもサッカーをこれからも続けていく中でいろいろな経験をすると思います。

その経験を生かして、素敵な人生を送ってほしいと思います。



2015年12月17日

『親子ふれあいサッカーフェスティバル』(川崎コーチ)


皆さんこんにちは。2015年今年も残すところあとわずかになってきました。今回のブログは富士エリアの「かわコーチ」こと川崎が担当させていただきます。

先日、12月6日(日)エスパルサッカースクールの一大イベントでもある『親子ふれあいサッカーフェスティバル』がIAIスタジアム日本平(通称:アイスタ)で行われました。当日はスクール生含めて約440組、総勢約1,300名のオレンジファミリーの皆さんに参加していただき、大変盛り上がったイベントとなりました。



スタジアム全体ではアイスタ探検、ピッチ(8年連続Jリーグベストピッチ賞を受賞!)では試合、その他販売ブースを含めコンコースやロータリーで様々なイベントが行われ、たくさんのスクール生・保護者の皆さんと接することができ、親子での笑顔やふれあいをたくさん見ることができました。





そして、自分はというと場外ロータリー広場で【サッカーボウリング】を担当させていただきました。これは、水を入れたペットボトル10本に向かってボールを蹴って倒すものです。ちなみに僕にとってボウリングと言えば、サッカーの次に得意な種目と言っても過言ではないくらいで、ハイスコアは249です。(←これってスゴイんですよ!パーフェクトで300ですから!!) もしよかったら今度対決しましょうかぁ!?



普段、仕事でお子様のスクールの様子を見られないお父様の強烈なキック、送迎や食事の支度で忙しいお母様の綺麗で美しいフォームのキック、ヨチヨチ歩きの弟さんや妹さんのかわいらしいキックなど、スクール生だけではなく色々な年齢層の皆様に楽しんでいただけたのではないかと思いました。

僕の出血大サービス作戦もあり、ストライク賞やスペア賞がたくさん出て、景品である選手カードやパルちゃんシールがすぐになくなってしまいました!こういったイベントを機会にこれからも親子の絆を大事にしてくれたら、かわコーチはうれしくて涙が出ちゃいますのでよろしくお願いします。

笑いあり、涙あり、ユーモアあり。

以上、とにかく明るい川崎でした。

皆さん今後とも、サッカースクール各種イベントへのたくさんのご参加を是非お待ちしております。


「安心してください。待ってますよ。」



2015年12月10日

名探偵カズコーチ(^O^)/(静岡エリアコーチ)


今週は静岡エリア担当の「カズコーチ」こと名探偵岩下が担当します。

12月1日、事件が起こりました。

私の机の上に置いた、親に送ってもらったミカンがなくなっていたのです。
これは、大問題です。

容疑者となる先輩コーチを調べました!!

【ファイル@:横田川コーチ】


早速、尾行していましたが、見失いました。
怪しいと思い、調査を入れると・・・証言者によると「ジムや河川敷を走りに行っている」とのこと。
隠れてジムに鍛えに行くところは、さすが静岡エリアのドンです!

犯人ではなさそうです。

証拠写真撮れず(>_<)

【ファイルA:コガコーチ】


次なる容疑者、コカコーラ・・・いや、コガコーチを調査!
過去まで調べてみると輝かしいプロサッカー選手ではありませんか!!!
高校時代スーパースター・・・。


スターが犯行をする時間なんてありません。

【ファイルB:アッツーコーチ】


続いての容疑者アッツーコーチ。
調査すると、最近ですが千利休の「わび・さび」にはまっているとか・・・。
昨年は広隆寺を見学に行ったという証言も。
歴史が好きと聞いていたので、強い武将かと思って調査したが・・・裏をかかれてしまい、拍子抜け。

仏のアッツーコーチは犯人ではありませんね。

*肖像権の問題により証拠写真掲載できず!

【ファイルC:セッキーコーチ】


憎たらしい程、色男のセッキーコーチが犯人かと考えスクールの様子を観察。

見てください!


容疑者セッキーコーチよりも子ども達の方がカッコイイではないですか。

これでは犯人ではなさそうですね。
色々残念ですよ、クッキーコーチ(^^)/笑

【ファイルD:モリコーチ】


容疑者モリコーチは、マラソン以外に旅や城巡りを楽しんでいるようです。


▲「会津若松鶴ヶ城」らしいです。マニアックな話が出そうだったので流しておきます。
また、毎日ストイックに走る姿はすばらしいと調査結果がでています。
しかし、名探偵岩下はそれを見て、いつか走らされるのでないかとビクビクしている毎日であります。
今後を考えてここでは、容疑者から外すことにします。

【ファイルE:カズコーチ】


この容疑者は私自身です。幸せ太りしました。
幸せ太りなので、犯人ではありません。
本当です!信じてください。


▲7年前のカズコーチです!

【ファイルE:ハルコーチ】


最後に残る容疑者はハルコーチです。
いつも場の雰囲気を和ましてくれるので犯人ではないと信じたいのですが、直接事情聴取しました。


ハルコーチの学生時代やフットサルの話を聞きましたが、この写真は怪しいですね(@_@)


話が終わりアイスを食べているときです。

なんと肩にミカンの皮が(@_@;)

犯人はハルコーチ?

今後、追及していきたいと思います。

皆さんは、どのコーチが犯人だと思いますか?

みなさんも、静岡エリアでのコーチを調査してみてください。



2015年12月03日

憧れのサッカー選手!(奥山コーチ)


こんにちは♪

今週のブログは、きっとみんなが楽しみに待っていただろう「だいコーチ」が担当します♪

だいコーチは、普段藤枝エリアのスクールを担当しています。
藤枝エリアの担当をしていますが、藤枝に住んでいるわけではありませんよ(^.^)知っていましたか?

だいコーチは、生まれも『清水』、育ちも『清水』!

清水と言えば、清水エスパルス!

清水エスパルスが誕生して23年目!だいコーチ24歳!(こんなところで暴露♪笑)

まさに清水エスパルスと共に人生を歩んで来ました。

だいコーチには、オレンジの血が流れています!!(そんなわけはないか、、、。汗)

そんな、清水で育っただいコーチの憧れは当然エスパルスの選手達でした。スクール生のみんなには、憧れのサッカー選手はいますか?
それは、もちろんエスパルスの選手ですよね?笑




▲だいコーチの一番のあこがれは、三都主アレサンドロ選手、アレックスですね♪

いつも日本平スタジアムのバックスタンドに座って見ていたサッカー少年の目の前を電光石火のごとく左サイドを駆け抜ける姿は最高でした!今のエスパルス選手で言うと村田和哉選手のようでしたね。



▲そして清水のレジェンド、澤登正朗選手!1999年のジュビロ磐田とのチャンピオンシップでのFKのゴールは一生忘れられませんね。

指をあげているのが、だいコーチです♪
とっても可愛いですね♪(ちなみにだいコーチの右にいるのが、お兄ちゃんです)



▲鉄人サントス選手!

ピッチを走り周り、相手選手を止めまくる姿はしびれました!
その他にも、市川大祐選手、伊東輝悦選手、安貞桓選手、オリバ選手、などなどたくさんのエスパルスの選手に憧れてサッカーをしてきました。



▲こんな1枚も発見!

誰かわかりますか?
現在、エスパルスユースのGKコーチをしている羽田敬介選手です。
(右側の可愛い女の子はだいコーチの妹です♪)

スクール生のみんなにもきっと憧れのサッカー選手がいると思います。
みんなにはこれからも、たくさん練習をして、たくさん努力をして、たくさん真似をして、もちろん勉強もたくさんして、憧れのサッカー選手を目指してほしいと思います。
だいコーチは、憧れのエスパルスのサッカー選手には残念ながらなる事ができませんでしたが、今はこうしてエスパルスでサッカーコーチの仕事ができてホントに幸せです。
これからは、スクール生のみんなと一緒に憧れのエスパルスのサッカー選手を目指していければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あっ!!突然ですが告知を忘れてました!!
今週日曜日12月6日(日)は、IAIスタジアム日本平で『親子ふれあいサッカーフェスティバル』が開催されます!!

参加申し込みをしていただいたスクール生の皆様、本当にありがとうございます。

最高の思い出をお届けできるよう準備を進めております。

みんなが驚くようなビックサプライズも用意しております!!

ぜひ、楽しみにしててください♪

それでは、さようなら♪