月別アーカイブ:2016年01月


2016年01月28日

今週はまこコーチ!(柴原コーチ)


こんにちは!
今年も宜しくお願いします。

子ども達のみんな、お年玉はいっぱいもらえましたか?
コーチの歳になると、もらえません。
クリスマスプレゼントもありません。
泣きたいです。。。


さあ、本題に入ります。

これまで毎週月曜は静岡スクールへ行っていました。しかし!2月から違うスクール会場へ行ってしまう事に・・・。1月18日(月)の日にスクールで伝え1月25日(月)が最後のスクールになりました。

キッズのスクールが終わり歩いていると

「まこコーチありがとう」



なんと4人のキッズから花束をいただきました!まさかもらえるとは思ってなかったのですごくうれしかったです!
保護者の方々もありがとうございました。

静岡月曜キッズ最高でした。

また一緒にサッカーしたいです。



いただいた花束・・・   安心してください。



飾りましたよ。

どこに行っても、エスパルスは変わりません!

これからもエスパルスとまこコーチを宜しくお願いします。   終わり



2016年01月21日

〜友達・仲間〜(山本コーチ)


みなさーん?(o^^o)
今回は2回目『つばさコーチ』の担当となります♪

スクール生の皆は1年間で学校やスクール、色んなところでお友達【仲間】は沢山できましたか??つばさコーチも今までで学校のお友達やサッカーの仲間、たっくさーん出来ました♪

そのお友達【仲間】は今でも仲良くしていますし、困った時や辛かった時、楽しかった時にいつでもお話や一緒に居てくれました!お友達【仲間】が困っていたり、辛かった時、楽しかった時にはコーチも一緒に居ました!

お友達【仲間】がいつでも一緒に居てくれたから今のコーチがあります!だから本当にお友達【仲間】は大切にしないといけないですし、サッカーも同じで1人で試合はする事が出来ないし1人でいろんな練習をする事は出来ません!

【仲間】がいるからサッカーが楽しい

【仲間】がいるから上手くなれるんです!



一緒に笑って一緒に泣いて一緒に時間を過ごして行けばきっと自分に幸せな事が、きっとお友達【仲間】にも幸せな事が起きると思います!

ですから、今からでもお友達【仲間】を大切にして下さいね(o^^o)

自分の一生の財産になります!
大切に大切にしていってくださいね♪
仲間といるスクールの時間を大切にしてね!!



ありがとうございます。



これでつばさコーチのブログはおしまいでーす♪
それではまた(^o^)/



2016年01月14日

サッカーとの出会い(中馬コーチ)


皆様、あけましておめでとうございます。
けんじコーチの第2弾となるブログ更新の日がやってまいりました!!

突然ですが皆さんはサッカーとはどのように出会い、どのようにサッカーを始めるきっかけになりましたか?

今回は、けんじコーチがサッカーを始めるきっかけとサッカーの楽しさを教えてくれた方を紹介したいと思います。

まずは、サッカーを始めたきっかけから話をさせてもらうと、自分には2つ上の兄がいます。兄の入る少年団の練習にいつもついて行き、父親とサッカーボールを蹴っていました!そんな生活をしていたので、自然とサッカーと一緒にいました。

小学生になりけんじコーチも少年団に入れることになりました。そこで出会ったけんじコーチにとって初めての「サッカーのコーチ」がサッカーの楽しさを教えてくれた川合コーチです。


▲けんじコーチにサッカーの楽しさを教えてくれた川合コーチ

川合コーチとの出逢いで、サッカーにどんどんのめり込んでいきました!!けんじコーチの恩師である川合コーチは、アンプティサッカー元日本代表です!!←コーチの自慢の一つ(笑)

アンプティサッカーって何?と、思われましたか?簡単に説明させていただきます。

アンプティサッカー(切断者サッカー)とは、主に上肢・下肢の切断障がいを持った選手がプレーするサッカーで、従来のように障がい者スポーツに必要とされた専用の器具を必要とせず、日常の生活やリハビリ・医療目的で使用しているクラッチ(主にロフストランドクラッチ)で競技を行うため、足に障がいを持つ人々にとっては、最も気軽に楽しめるスポーツとして海外、そして日本国内でも急速に普及・認知度が高まっているスポーツの1つです。

文字だけではわからないと思うので写真を観ていただきましょう!


▲このうしろ姿は「川合コーチ」
「11番」 背番号にこだわりがあるそうです。

写真でわかるように2本のクラッチで体を支えます。クラッチで体を支えながらサッカーをします。写真のように体を支えてシュートをしたり、パスをしたり、もちろんこのまま走ります。



そんな川合コーチが1月9・10日の2日間、「静岡障がい者サッカーフェスティバル」に参加するというので会いに行ってきました!!自分自身も久々にあうので少し緊張しましたが、川合コーチはいつもと変わらない笑顔でいました!

会場となったJ−STEPでは、アンプティサッカー体験会もやっており、そこにスクール生の姿もありました。体験者は慣れないクラッチの扱いに悪戦苦闘していましたが、新たな体験をしたのではないかと思います。

このように、サッカーというスポーツは、とても素晴らしいものだと改めて感じた2日間となりました。

最初にも書きましたが、川合コーチはサッカーの楽しさを教えてくれた方です。自分がそのサッカーに関わる仕事ができているのも、川合コーチのおかげであると思っています。これからも川合コーチに負けないように頑張っていきたいと思いますし、それが一番の川合コーチへの恩返しであるとも思っています。

いつの日か、自分が川合コーチにしてもらったように、「サッカーが楽しい!」という子ども達がたくさんになるように、今の仕事を精一杯頑張っていきたいと思います!

皆さん!!サッカーは楽しいですか??

今度のスクールでみんなに会った時に、聞いてみようと思います。



2016年01月07日

あけましておめでとうございます!(小倉コーチ)


あけましておめでとうございます。

スクールもブログの更新もしばらくお休みでしたが、みなさん元気にしていますか?
記念すべき2016年初ブログは、年始にふさわしいさわやかな笑顔が売り(^^)のあやコーチが担当します♪

さてさて、みなさん、年末年始は楽しく過ごせましたか?

クリスマスや大晦日、お正月と、いろいろなイベント盛りだくさん、おいしいご飯の食べすぎで太ったり、運動不足になったりしている人はいませんね?!

あやコーチはというと・・・

12月28日〜30日まで、茨城県の鹿嶋ハイツで行われた『2015Jスクールウインターキャンプ』に参加してきました。




このキャンプは、Jクラブのスクール生3〜6年生が一同に集まり、大会を行います。今年は、横浜Fマリノス、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、FC東京、横浜FC、大宮アルディージャ、清水エスパルスの7チームで開催されました。エスパルスからは、駿東・富士・清水・静岡・藤枝から、3~6年生98名が参加してくれました。















学年ごとに、3日間で予選リーグ、順位決定リーグを行ったのですが、予選リーグから白熱した素晴らしい試合ばかりでした。

どの選手のプレーからも

『クラブのエンブレムの誇りをかけて戦う』
『絶対負けられない』
『1つでも上の順位に行きたい』

という強い想いが感じられました。




普段のスクールでの試合も、もちろん真剣勝負していると思いますが、今回の試合では、いつも以上に真剣に、がむしゃらにプレーする姿が見られ、コーチ達は、驚きとともにとても感動しました。

また、今回は、各エリアから集まった選手が学年ごとにチームを組んだので、このキャンプで初めて会った人とも試合や宿舎での生活を共にしました。

最初は少しよそよそしい雰囲気がありましたが、時間が経つにつれて、お互いの意見を言い合ったり、励まし合ったり、声を掛け合ったり、時にはふざけあったりと、本当に仲良く、『チーム』になっていました。





仲良くなりすぎて、最後のあいさつではハグする子も・・・笑




サッカーでのプレーはもちろん、『初めて会う友達とも協力できる』という姿にコーチは本当に感動しましたし、サッカーの素晴らしさを改めて感じますますサッカーが好きになりました。

また、参加した選手は、勝ったり負けたり、できたプレーもできなかったプレーもあり、嬉しい気持ちも悔しい気持ちもたくさん味わえたと思います。

その気持ちは、これからみんながサッカーを続けていくうえで努力したり、めげそうになった時にもう一度頑張るための大切なパワーになると思うので、嬉しい気持ちも悔しい気持ちも大切に、自分の力に変えていってほしいと思います。

また、キャンプでは、試合以外の部分(試合の合間・宿舎での過ごし方、食事のとり方など)での準備の大切さを感じられるのも、とても良いことですね。

『良い準備が良いプレー(結果)につながる』

これはコーチもよく先輩コーチから言われますが(笑)本当に大切なことです。

サッカー選手として、食事や睡眠や体のケア、試合や練習にむけて良い準備をすることはとても大事ですね。






さあ、みなさん、今年のスクールも徐々にはじまっていると思いますが、心と体の準備を万全にして、元気いっぱいスクールに来てくださいね♪

コーチ達も、みんなが楽しくプレーできるように、1年間常に良い準備をしていきたいと思います!

今年も、みんなで楽しく、元気いっぱいに、サッカーしましょう!

今年も1年よろしくお願いします!!