月別アーカイブ:2016年02月


2016年02月25日

コーチの休日(東コーチ)


こんにちは。今回は、ゆうたコーチこと東が担当させていただきます。

ところで、みんなはサッカーの練習がない日はどのように過ごしていますか?

今回は、コーチの休日についてお話をします。

コーチの休日は、どこかに出かける事が多いです。この間の休みは、家族と伊勢神宮にお参りに行きました。サッカーから少し離れて気分転換をする事で英気を養っています。最近は、パワースポットを探していく事が趣味になりました。日本って広いなぁ〜としみじみ感じています。


▲伊勢神宮の写真


▲伊勢神宮の中の川



この木にパワーをもらいました!

参拝が終わり帰る道の途中にありました。この大きな木の周りには多くの人が集まりパワーをもらっていました。実際にコーチも木に触れ鼓動?を感じパワーをもらいました。

伊勢神宮はお蔭参りが流行した江戸時代、全国へ広がった伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、人々は伊勢への憧れを募らせ、その憧れと崇敬の心は、時代が経ても変わることは無く現在も日本全国から多くの方が伊勢を訪れ、内宮と外宮を合わせると1年間に約800万人の方がお参りされているそうです。

コーチも色んなパワースポットを探して行くようにしていますが、おすすめの場所があったら教えてくださいね。

それでは、またピッチで会いましょう!!



2016年02月18日

名探偵カズコーチ Part2(岩下コーチ)


お久ぶりです。名探偵ことカズコーチです。

みなさん、前回の犯人は分かりましたか?
ミカン泥棒の・・・。
まだ犯人がみつからない為、探偵たちで会議を行いました!!



何か見たことがある背中の探偵はいますか?



真剣な眼差しのセッキ―コーチ・・・違和感しかありません。

このままだと迷宮入りしてしまいます。早急に犯人を捕まえにいきたいところですが・・・。

この季節は、バレンタインデーのチョコを盗む事件が起こるかもしれないので、要注意ですねぇ〜



チョコレート(青色の箱)を握りしめているコーチを隠し撮り。チョコレート溶けちゃいますよ(@_@;)

今回からは、各コーチの私生活をリサーチしていきたいと思います。

初回は自分自身の趣味についてです。

休みや時間があれば、釣りかゴルフを楽しんでいます。



ゴルフは昨年の夏から始めました。上手くいかないのが、また面白い。必死に練習しています。



保護者の方で、やられている方は是非アドバイスや情報を教えて頂けると嬉しいです(^^)

皆さんの趣味は何ですか?
もちろんエスパルスの応援は欠かせませんよ!!趣味というより、もはや生活の一部です!!!

開幕戦は2月28日(日)IAIスタジアム日本平で愛媛FCと対戦します。スタジアムでお待ちしております!

次回の探偵カズコーチのリサーチを楽しみにしていてください♪
意表をついた発言、今後も注目です!!


名探偵カズコーチより



2016年02月15日

【号外】プレキッズサッカー教室(今泉コーチ)


皆さんこんにちは。

あんぱんコーチです。

インフルエンザなどにかかっていませんか?

エスパルスでは地域密着を考えた、様々な展開をしています。小学生の女子対象のガールズスクール、キーパー対象のGKスクール、行政とコラボし未就学児対象のハロープロジェクト、ハンディキャップ協会とコラボし、ハンディキャップ児童対象のハンディキャップサッカー教室など行っています。

今回は2月11日に開催した、年少児対象の(プレキッズ)&ママパパサッカー教室の話をさせていただきます。

プレキッズの目的は、子ども達がスポーツの良さ、楽しさを低年代から肌で感じてもらい、スポーツを通して健康で元気な体を作るための一歩と考えています。





私の子どもの時とは、子どもの取り巻く環境が大きく変わってきています。



また、子どもの成長過程で重要な「3つの間」が失われてきていると言われています。それは遊ぶ空間・遊ぶ時間・遊ぶ仲間の3つです。



この企画を通して、一人でも多くの子ども達がスポーツの楽しさを感じていただき、これからも体を動かすことが習慣になってくれればと願います。



この企画(プレキッズ)はエスパルスドリームフィールドを中心に、これからも展開していきますので、今回参加できなかった方も次回は是非参加してみてください。



2016年02月11日

グリコチャレンジカップ(鶴見コーチ)


みなさん、こんにちは♪
2月に入り、寒さが一段と増している気がします。

が、サッカーは、雨の日も雪の日も風の強い日もやるのは知っていますか?自分が高校生の時(まだ若かりし頃)は、【雪の国立競技場の決勝戦】東福岡vs帝京の試合が雪の中で行われていたのを、鮮明に覚えています!

というわけで、【ツルコーチ】がスクールブログを皆様にお届けさせていただきます。

エスパルスサッカースクールでは、年間で数多くのイベントを実施しております。キャンプに交流戦、親子イベント等と様々なイベントを通して、エスパルスと皆様がふれあい、またスクール生どうしでの仲間との出会いやサッカーの楽しさを感じてもらえればと思っています。

その中の1つ、【グリコチャレンジカップ】というものがあります。皆さんは、参加しましたか?



このイベントは、エスパルスサッカースクール生のみのイベントで、各エリアで実施しているもので今年で2回目の実施となります。
(以前は、エスパルスカップという名前で実施しておりましたが、グリコ様がサッカーする子供たちの応援にということで、スポンサーとなりエスパルスサッカースクールで大会を実施しております。)

先日の日曜日には、SDF駿東で5・6年生大会が行われ、非常に白熱した試合が繰り広げられました。
グリコチャレンジカップでは、MVP賞(グリコ様提供)もあり、メダル獲得を目指すだけでなく、個人賞の獲得を目指す子もいたりして、我々コーチ陣もいつもどのような試合が繰り広げられるか、非常に楽しみにしているイベントの1つです。5エリア(駿東・富士・清水・静岡・藤枝)全てで行われている大会なので、コーチ間でも会話の話題になったりもします。



大会の様子等は、エスパルスHP → サッカースクール → イベントレポート にて、各大会の様子を掲載しているので、見てみてください。http://www.s-pulse.co.jp/schools/event/

この大会での経験を糧に、今後のスクール活動やサッカーにおいてのモチベーション向上に繋げて欲しいと思います。

それでは、またスクールでサッカーしましょう!!!



2016年02月04日

エスパルスハロープロジェクト(萩原コーチ)


こんにちは、トヨコーチですvv

今回は、『エスパルスハロープロジェクト』をご紹介します。

エスパルスと静岡市と共同で行っているこの事業は、「エスパルスのホームタウンで誕生した子どもたちが、夢を持ち元気に育ってほしい」という願いを込めた子育て支援事業です。 3〜5歳児を持つ親子を対象にした「親子ふれあいサッカー教室」を静岡市内の児童館を回り行っております。

2015年度最後の教室は美和児童館で行い、私と朱コーチ、ユカコーチの3人のエスパルスコーチで行いました。


▲足じゃんけん

この教室は2部構成。
1部は親子で家庭でもできる運動遊び。昔ながらの遊び「紙鉄砲」や「紙飛行機」を用い、コーディネーションを意識した動き作りや、新聞紙とガムテープでボールを作る工作の時間もあり、最終的には自作のボールでドリブルやシュートも行いました!


▲バンブージャンプ


▲キャッチボール


▲トンネルハイハイ

2部では保護者向けの講義。こどもの社会環境の変化と体力低下や、発育発達から考える、幼少期にこどもが伸びる「36の基本動作」などを話させていただきました。


▲講義の様子

当日は、テレビ局の取材もあり、なんと夕方のニュースにも取り上げていただきました。

週明けのスクールでは「トヨコーチ、テレビで見たよ」と数名の方から反響をいただきましたvv

地域と共に呼吸するエスパルス、今後もこの様な活動を通し、地域のこどもたちの健全育成に寄与できればと思っております。