月別アーカイブ:2016年03月


2016年03月24日

2015年度エスパルススクール生『卒業』(鈴木コーチ)


こんにちは、2回目のブログになります鈴木隼人です。

2015年度エスパルスサッカースクールも3月で終了となりました。限られた回数の中、楽しんでサッカーをプレイすることができたのならうれしいです。

僕が見ていた富士アカデミークラスの3、4年生、5、6年生も寂しいですが無事終了しました。

怪我もたくさんありましたが毎回元気よく来てくれて、うるさいくらい声をだし自分がしたいこと、相手にしてほしいことを要求し、激しくプレイしていました。アカデミークラスは毎年セレクションを行うので同じメンバーでサッカーをせず、また新しい選手たちとプレイすることになります。

お互いに、切磋琢磨し刺激を与えながら成長していく選手たちの手助けができるよう、コーチたちも頑張らないといけません。





かわいい顔をしていますがピッチの中ではとても激しい選手たち。

未来のオレンジ戦士たちを応援してください。



2016年03月17日

春の匂い 〜別れと出会い〜(朱コーチ)


こんにちは!清水スクール・沼津スクールにいる朱(ちゅう)コーチです!^^最近春の匂いがしてきましたね!春は別れと出会いの季節。。。特に6年生は卒業ですね、朱コーチのクラスの6年生も「も〜スクール後一回かあ〜〜〜・・・」と名残惜しそうな姿を見ると卒業するという実感が湧いてきます。寂しくなりますが離れても「俺たちはオレンジで繋がっている!!」を合言葉に新たなステージでも頑張ってほしいと思います。

6年生だけではなく担当したクラスのキッズの子達や各クラスの子達が「朱コーチ1年間ありがとうございました〜」とお手紙や美味しそうなお菓子を頂き記念写真までもしてもらいました。もらうたびに嬉しいですが、(あ〜もっとやれることはなかったのかな〜涙)と考えてしまいます。



こんな嬉しいお手紙をもらいましたよ!^^

いただいた手紙はコーチの机の見える場所に・・・お菓子はお腹の中に・・・

さあ!出会いの季節!個性豊かな色々なスクール生に沢山出会いたいと思います!楽しみです^^



2016年03月10日

さくら(柏木コーチ)


皆さん、こんにちは!
今回は「しんコーチ」こと柏木が担当させていただきます。

もうすぐ2015年度が終わりを迎えますね。すでに活動を終えている子もいるかと思います。今年度のスクールを振り返ってみて、どんな1年でしたか?

僕はとても充実した1年を過ごすことが出来ました!皆様のおかげです。これまで富士をメインに活動してきましたが、新年度は駿東エリア(主に伊豆)を中心に活動することになりました。今まで関わってきた子たちはもちろん、新しく出会うであろう子たち、これからもよろしくお願いします!

先日、新しい担当エリアを知るべく、伊豆周辺を見て回ってきました。目的地の最後は河津です。河津と言えば、桜!ですよね。この時期になると、無性に見たくなります。



この日は生憎の雨でしたが、桜の木々はそんな状況下でも輝きを失うことはありませんでした。晴天のときに見る桜はもちろん綺麗ですが、雨の日に見る桜も美しかったです。環境に適応しながら自分を活かす、表現する術を持っていました。



良いものはどんな時でも良いな、なんてことを感じながら鑑賞していました。



満開のピークは過ぎ、葉桜に移り変わろうとしていました。また花を咲かせるための力を蓄える1年が始まります。


もうすぐ4月です。

新シーズンが始まります。それぞれが、また若葉からのスタートです。

来年度はどんな花を咲かせるのでしょうか・・・  今からとても楽しみです!!



2016年03月03日

☆開幕戦☆(春山コーチ)


こんにちは!今回は「はるコーチ」こと春山が担当します!

2016年度のJリーグがいよいよ開幕しましたね!!

2月28日(日)はエスパルスの☆開幕戦☆

明治安田生命J2リーグ第1節「清水エスパルス対愛媛FC」の試合が、我らがホームIAIスタジアム日本平にて行われました!


▲試合開始前、西サイド2Fスタンドには、大きな幕が飾られてました!

そしてこの日は『スクール生オレンジ満員大作戦!』
多くのエスパルスサッカースクール生が応援に駆け付けてくれました!



スタジアムがスクール生でいっぱいになっていますね!



スクール生一人ひとりの声がきっと監督・選手達に届いてくれているでしょう!


▲この日のボールボーイは、【SS駿東チーム】の選手達でした。

そして試合の内容は・・・・・



清水エスパルス0−0愛媛FC

勝つ事はできなかったけど、負けなかった!
きっとここからJ1昇格に向けて邁進してくれるでしょう!



この日は『スクール生オレンジ満員大作戦!』でしたが、毎試合、ぜひスタジアムに来て応援していただけたらと思います!

スタジアムに来ないと分からない試合の臨場感、雰囲気、感じるものがたくさんあり、きっとみんなのサッカーに役立つと思います。IAIスタジアムは、サッカー場なので選手の息づかいまでが聞こえてくる、そんな素晴らしいスタジアムです!

はるコーチが初めて見に行ったJリーグの試合は、98年の国立競技場での「ヴェルディ川崎vs浦和レッズ」でした。

結果は3-0で浦和の勝利!
あの時はエスパルスにもいた小野伸二選手が大活躍した試合でした!
(今は北海道コンサドーレ札幌にいる相手ですが・・・泣)

初めてということもあり、10年以上たった今でも鮮明に覚えています。みんなもそういうスタジアムでしか味わえない感動をしてほしいなと思います!

そしてサッカーをもっと好きになってエスパルスを好きになって、みんなでエスパルスを強くしていきましょう!