月別アーカイブ:2016年04月


2016年04月28日

藤枝 クラス紹介(江端コーチ)


こんにちは。 えばコーチです。
皆さん新年度がスタートして1ヶ月近く経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、藤枝スクールで開設されたスペシャルチャイルドクラスをご紹介します。

このクラスは、セレクションに合格した小学1年生10名、2年生14名の合計24名で活動しています。将来は清水エスパルスの選手として活躍することを夢見て、サッカーが大好きで、上手くなりたくてたまらない選手が集まっています。まだ、かわいい笑顔に幼さも見受けられますが、サッカーになると真剣で鋭い目つきに変わります!



この年代では、サッカーの楽しさを感じながら、発育発達に合わせて様々な動きを経験させ、多くの成功や失敗からトライする気持ちや自分に自信を持てるような指導をしています。

その中でも、ボールを自由に扱えるようになるために、ボールのどこをどれくらいの強さでどんなフォームで触れば良いのか?など大切なポイントを伝えています。


トレーニングの様子。


みんな、真剣に観察しています。

そしてこの後、自分も負けないぞ!と一生懸命練習に取り組みます。

本日は1対2もやりました。
攻撃は、一人でゴールを奪いにいく。
守備は、二人で協力してゴールを守り、ボールを奪う。

この日も、勝利するための様々な工夫が見られました。

最後は、とても白熱する試合です。


相手をリスペクトして握手で始まり、握手で終わります!

日々、一生懸命サッカーに取り組み、将来はエスパルスの選手へと成長してくれることを期待しています! 選手達はサッカーだけではなく遊びも勉強も頑張ってね!

毎年セレクションがあるので、みんなもチャレンジしてください。

皆さん、未来の清水エスパルスの選手達を応援してください。よろしくお願いします。



2016年04月21日

最近気になるモノ(古賀コーチ)


こんにちは。

今回は古賀コーチが担当します。

2016年度のスクールがスタートしてもうすぐ1カ月が経とうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?スクール生のみんなは新しいコーチ・仲間にはもう慣れたかな?

今回はサッカーとはちょっと離れたお話をしたいと思います。

またまたしばらくお付き合いください。

みなさんファッションに興味はありますか?

年齢と共に興味も薄れてくる方もいるかもしれませんが、古賀コーチは割と気を遣うように心がけています。バッチリ決めるわけではないけれど、小綺麗にするようにはしています。

どんなモノが好みかというと、シンプルなデザインが好きで、特にブランド等は問わず直感でいいなぁと思ったら選ぶことが多いです。ファストファッションでも全然イケますよ!!色は白・黒・紺・グレー等の無難なモノを選ぶことが多いですが、ワンポイントで赤などの明るめの色を選ぶこともあります。(オレンジを選ぶこともありますよ♪)

こだわりとしては全体のバランス、そしてシルエットですね。

休日に出かけた際にはファッションチェックする事も。服屋の店員さんを参考にすることもありますし、最近の流行なんかも気にするようにはしています。ただ、真似をするだけではイヤなので、それらを取り入れつつも自分らしさを表現できたらいいなぁと思うんですけど、これが結構難しい。なかなか上手くできませんね。無難な感じになってしまいます。ただ、個性・センスが表れるところはサッカーと同じだなぁって勝手に思っています。

さて、そんなファッションにも意外と気を遣う古賀コーチですが、最近気になっているモノがあります。


▲2016PUMAセレモニージャケット!!


▲後ろはこんな感じです。

古賀コーチは決してプーマの宣伝マンではありませんっ!!(笑) でも、やっぱりプーマかっこいいなぁ♪

迷彩柄、流行っていますよね?最近色々なアイテムで迷彩柄を見かけます。もう定番カラーになりつつあるようにも思います。オーソドックスなグリーンはもちろん、写真のようなホワイト、ブルー、レッドなんかもありますね。

このジャケットを、トップチームの選手が公式試合の入場時に着用しているのはみなさんご存じですよね?まだ見たことのない方は、ぜひスタジアムまで足を運んで、その目で確かめてみてください。ホントかっこいいですよ♪古賀コーチも開幕戦でこのジャケットを見て、いいなぁと思いました。

ドリームハウス各店でも販売していますが、問い合わせも多く大好評のようです。ショップスタッフにも聞いてみましたが、最近の人気No1だそうです。早くGETしないと売り切れちゃいますよっ!!

実際にこのジャケットを着用してスタジアムに応援に来ている方も数多くいますね。

迷彩柄の服、実は何着か持っています。割と気に入っていて、オフの日にはよく着ています。お気に入りのモノを身に着ければ気分も上がりますし、与える印象も変わってくるかもしれませんね♪

みなさんもお気に入りのアイテムを見つけて、自分を1upしてみてはいかがでしょうか。(笑)

以上、古賀コーチでした。またスクールでお会いしましょう。



2016年04月14日

今回は・・・(松尾コーチ)


今回のコーチブログはマツコーチです。宜しくお願いします。

桜も散り始めた今日この頃、藤枝スクールもいよいよスタートを切りました。新しいクラスになり、今までと違うコーチの選手もいるかもしれませんね。これから実り多い一年になることを願ってやみません。

さて、みなさんはアカデミークラスをご存知でしょうか?今回は藤枝アカデミージュニアクラスの紹介をしたいと思います。

アカデミークラスは「将来トップチームへと繋がる選手の育成」を目的に、2010年度に創設され、今年度で7年目を迎えます。この藤枝のアカデミージュニアクラスからも多くの選手がエスパルス育成チームに進んでいます。

我々コーチ陣はエスパルスサッカースクールの指導方針である「楽しさ」、「価値ある運動」、「健全育成」の3本柱を土台に据えながら、さらにさらに「楽しさと反復練習」、「技術を身につけてゲームを楽しませる」ことを念頭に置いて指導を行っています。

U-10月曜日クラスの選手


U-10水曜日クラスの選手


U-12クラスの選手


選手たちのこれからのサッカー人生では、苦しく、つらいこともあるだろうと思います。しかしいつもサッカーの楽しさ、素晴らしさを忘れず目標に向かって努力を続けてほしいと思います。いつかトップチームで活躍する日が来ることを願っています。



そしてスクール生みんなでエスパルスを盛り上げていきましょう。

よろしくお願いします!



2016年04月07日

Feliz Ano Novo(今泉コーチ)


こんにちは、今泉です。

桜がきれいな季節になりました。皆さんは新しい学年での生活が始まったと思います。
小学1年生の皆さんは、自分の身体より大きく感じる真新しいランドセルを背負い、ドキドキとわくわくな気持ちで登校していると思います。6年生は最上級生として、小学校最後の学年となり、運動会や音楽発表会などで大活躍する事でしょう。皆さん様々な思いを胸に1年が始まりました。

スクールでも新しい仲間が加わり、新年度が始まりました。今年は清水ナショナルトレーニングセンター(J−STEP)で女の子クラスもできました。

今年も昨年とはまた違ったドラマが繰り広げられると事だと思います。笑いあり、涙ありかと今からワクワクしています。

皆さんがスクールで色々な事を学ぶように、コーチ達も皆さんに指導をすることによって多くの事を学んでいます。

これからのスクールも皆さんと一緒に作っていきたいと考えています。いつの日か皆さんがスクールのコーチになる日もくるかと思います。

桜の開花と同時に始まった新年度、皆さんにとって2016年度が素晴らしい1年になりますように、ずっと応援しています。

コーチから皆さんに一言送ります。

なりたい自分になるためには、多くのチャレンジがあり、そこには多くの失敗があります。ですが、チャレンジしないところに、なりたい自分はありません。大きな夢をもって、今年度もたくさんチャレンジしてください。



2016年04月01日

一期一会(今泉コーチ)


こんにちは、今泉です。

春は別れと出会いの季節です。保護者の皆さんは、改めて子どもの成長を感じる季節だと思います。

卒業する皆さん、卒業おめでとうございます。

そして、この春入学される皆さん、入学おめでとうございます。

私は今まで約1,000名以上の6年生を送り、またそれ以上の子ども達との出会いもありました。その度々で心に感じるものがありました。私にとって子ども達との出会いは大きな宝物となっています。

私は子どもを指導する楽しさ以上に、難しさも感じています。ですがこの先の未来をつくる子ども達を指導できることに誇りを感じています。私がここまで成長できたのも、今まで関わった多くの子ども達がいたからだと感謝しています。

私の座右の銘でもある『一期一会』をこれからも大切にしていきたいと思います。

スクールをスタートして突っ走ってきたこの20年間、多くの失敗もありましたがそのたびに子ども達や保護者の皆さんに支えられここまでスクールが成長できました。

スクールを作り上げていくのは、コーチだけではなく、スクールに通われている皆さんと一緒に作り上げていくものだと改めで感じています。

今年卒業した6年生やこれから卒業してく子ども達が、中学、高校、大学、成人になってからも、いつでも振返れる環境を作っていきたいというのが私自身の想いです。

サッカーとは1つのボールで多くの人とつながる事が出来る素晴らしいスポーツです。私たちはこれからも、子ども達がサッカーを通じて多くの仲間とふれあい、協力し、ライバルと競い合ったりしながら、豊かな心を育んでほしいと願い指導をしていきます。

2015年度、最後のブログとなりました。1年間を通して色々なグラウンド以外のコーチの顔を見ていただけたかと思います。

これからもスクールコーチ一同、育成年代の指導の難しさを感じながらも、頑張っていきますので、これからも引続き宜しくお願いします。