月別アーカイブ:2016年05月


2016年05月26日

積み重ね(関谷コーチ)


少しずつ暑くなってきていますが、スクール生のみんなは汗いっぱいかきながら一所懸命ボールを蹴っていますね!しっかり水分を摂って、レベルアップを目指してほしいと思います。今回は静岡エリアのセッキーコーチこと関谷が担当します。

前回は『つながり』について書かせてもらいましたが、今回は『積み重ね(つみかさね)』について今コーチが感じていることを書かせて下さい。

エスパルスのコーチになって今年で10年目を迎えます。このエスパルスでは毎日途轍もなく充実した日々を過ごすことができています。

これまで、そして今現在もサッカーを通して、いろんな子ども達と関わることができています。前回も書きましたが、キッズ年代から小学生で関わってきた子ども達と、今も中学生チームで一緒にサッカーができていたり、中学生の頃関わっていた選手と一緒にスクール指導ができていたりと、多少大変なこともありますが、それ以上の経験を積むことができています。


▲1年目の写真 一番左の和田(ぞう)コーチがシャープですね!
※ちなみに私の前にいる可愛い笑顔の大野 侑甚(おおの ゆうじん)君は、今担当している清水エスパルスSS静岡の3年生です。可愛い笑顔は今も変わっていませんよ^^


▲3年目の写真 この時のスクール生も今では中学3年生(私もその分歳をとるわけです・・)

はじめの1・2年目はとにかく仕事の流れを覚えること、この年代の子供達との関わり方を把握するので精一杯で、4・5年目くらいから頭の中で考えていることと、実際にやれていることが少しずつマッチしていきました。

5年目以降も成功と失敗を切り返しながら、今目の前にあるものを【もっと良くするためには】【どうしたらもっとうまくいくかな】を考えながら、いろいろチャレンジできています。

3年前より2年前、2年前より1年前、1年前より今年、昨日よりも今日と、1人のコーチとして、1人の人間としてレベルアップしたいという思いが強くなってきています。


▲中学生を指導している時の写真 6年前の葛藤を思い出させてくれる大切な写真


▲昨年末の清水エスパルスSS選抜でタイに行った時の指導風景(少しだけ自信がついた気はします)


スクール生のみんなも大好きなサッカーで、自分の思い通りにいかないこともたくさんあるとは思いますが、いきなりできるわけありません。少しずつで良いので、目標をしっかり決めて、そこに向かって、自分のペースで努力を積み重ねていってほしいと思います。

昨日より今日を!今日より明日を!!前を向いて歩ける人になってほしい!!!

かれこれ20年前くらいになりますが・・
ある人に言われた大好きな言葉です。


▲決して暇つぶしではありません・・・

自分で決めたものを、自分なりに積み重ねていってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^



2016年05月19日

『会話(コミュニケーション)』(鶴見コーチ)


みなさん、こんにちは。身体がでかい「ツルコーチ」が今回は担当いたします。

さて、いきなりですが・・・みなさんは

@ サッカーは、「する」のが好きですか?

A サッカーは、「観る」のが好きですか?

さぁ!みなさんはどちらですか?

コーチの回答は、『どちらも「好き」』です♪

そんな大好きなサッカーと一緒に人生を歩み、かれこれ30年以上の付き合いとなります。その中で、エスパルスで働くようになり、コーチとしてサッカーに携わっていると、フルピッチで試合をする事が少なくなりました。なので、最近はサッカーを観ることが多くなってきています。

ですが、先日エスパルスのコーチングスタッフ(育成・普及コーチ全員)でフルピッチのサッカーを行いました。



>>>当日の試合メンバー表(PDFファイル)はこちら

3チームに分かれてのリーグ戦(合計3試合)を行いました。各選手!?のプレースタイルが顕著に表れる試合で、観ていてもやっていても、笑顔あり、真剣勝負ありの非常に興味深い試合となりました。(試合の結果は担当コーチに聞いてみてください♪)



※ちなみに、ツルコーチのいたCチームは、強かったなぁ〜♪(^_^)/※

サッカーは大人になっても「もちろん楽しめます!」だから、今スクールに通ってサッカーをやっているみんなには、大人まで続けて欲しいと思っています。そして、ぜひサッカーボールで会話をして欲しいと思います。

会話は言葉でしか出来ないと思う人もいるかもしれませんが、サッカーではボールで会話が出来るんです!(嘘ではないですよ♪)

スタッフ同士の試合の時も、多くのコーチからパスを受け、ボールで会話をしました。だからものすごく楽しかったのだとも思っています。



各スクールで、コーチがサッカーの色々なことを教えてくれると思います。今度、コーチとサッカーボールで会話をしてみてはいかがですか?そしたら、またサッカーの楽しさが倍増すると思います。


最後に、雨の日が多くなる季節になりますね。どうしても外出するのが億劫になります。ですが、5つのドリームフィールドでは雨でもボールを思う存分、蹴ることができます。もし、ボールを蹴りたくなったら、ドリームフィールドでコーチとサッカーボールで会話をしてみては、いかがですか?

以上、鳥の仲間だけど飛べないツルコーチブログでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回のブログ更新をお楽しみに♪



2016年05月12日

清水エスパルスSS合同合宿(大野コーチ)


こんにちは。
今週のスクールブログは大野が担当させていただきます。

清水エスパルスサッカースクールでは中学生のチーム活動を県内5ヶ所で行っています。
4月、新たに5チームで87名の新1年生が入団しました。その新1年生を対象に行われた『エスパルスSS合同合宿』の様子をお伝えしようと思います。

この合宿は、毎年GW(今年は5月3日、4日)の時期を使い、清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)にて1泊2日の日程で行っています。

中学生活3年間を清水エスパルスSSチームの一員として心身共に健全な成長をしていくための土台作り合宿となります。



初日の朝、集合時から気持ちの良い挨拶が出来る選手、出来ない選手と正直分かれていたように感じました。これからは全員が気持ちの良い挨拶ができる選手、チームになっていきます。まずは挨拶で静岡No.1になることを目指してほしいと思います。必ずサッカーの向上につながっていくと思いますし、する方もされる方も気持ちがいいものなのです。



素晴らしい天然芝のピッチで2日間に渡りゲームをおこない、室内講義で考え、おいしい食事と新しい仲間とのコミュ二ケーションと充実した2日間になったと思います。



それぞれの選手が現状を把握できたと思うので良い目標が設定できると思います。

自分の高い目標に向かう上でこの2日間での気持ちを忘れずに、一つひとつ乗り越えて力をつけながら、もがきまくって自分の力で這い上がっていって欲しいとコーチ達は思っています。

自分達の好きなサッカーがあたりまえのようにできることへの感謝の気持ちを忘れずに!!



2016年05月05日

*「子どもと共に」*(山田コーチ)


こんにちは、今回はヤマダコーチです!

みんなさん気温も温かくなりスポーツ日和ですね!
そこである週末の私の行動をご紹介します!(^^)!




◇とある金曜日
・静岡トレーニングセンター開校式に参加してきました。壇上に私いますよ(笑)
*地域の指導者と協力してサッカーで育む「こころ」と「からだ」の成長を手助けしていきます!






◇いつかの土曜日
・午前中に沼津でアスルクラロ様と5年生の練習試合。オレンジvsブルーのダービーでした!

山田コーチはジュニアのチーム「キューズFC・エスパルスジュニア」を担当しています。



午後は6年生と長田地区の山の中腹にある「徳願寺」までランニングwww


@こんな風景、とても気持ち良かったです

素晴らしい「十種利益」お地蔵さまの言葉に心洗われました


特に五番を。。。 *今年こそ県制覇だぁ〜(笑)*

・その後6年生と明日に向けてトレーニングです






◇そして日曜日
静岡市青葉ライオンズリーグ 開幕戦です。






・雨風の中、開会式と開幕試合をキューズFC対セユーズで行いました。
選手が自発性を持ち試合中コミュニケーションを取りながら問題解決を図ってくれました!!

*静岡市のリーグ戦文化の紹介です。
なんと今回で40回大会です。各学年【ディビジョン1〜5】の各リーグに分かれ昇格、降格を争い。4年生から6年生まで、継続して練習の成果を試合で発揮しています。

リーグ戦の良さは最後に結果が出ることですね。多くのチャレンジが推奨されるとても良い文化です。また勝利至上主義には2つありますが【@大人の勝利至上主義/A子供の勝利至上主義】後者はとても良いことですね。

仲間と協力し日々切磋琢磨する中「こころ」と「からだ」の成長を子どもと共に進んでしますよ!

オレンジのユニフォームを着て試合をしているチームを見かけたら、是非足を止めて覗いて見てください。指導者の大きな声で一緒に戦っているチームは多分キューズFCエスパルスジュニアですよ(^O^)