月別アーカイブ:2016年06月


2016年06月30日

元気いっぱい!静岡瀬名スクール!Part2(大川井コーチ)


こんにちは! 今回は「アッツーコーチ」こと大川井が担当させていただきます。

前回に続いて今回も静岡瀬名スクールについてご紹介させていただきます。

静岡瀬名エスパルスサッカースクール立ち上げ当初から開催している会場で、今年で20年目となることは前回ご紹介させていただきました。現在は火曜、金曜に開催しており、約90名もの子供たちがサッカーを通じて様々なことを学んでいます。

今のトップチームにいる杉山浩太選手と期限移籍で今治FCにいる水谷拓磨選手も瀬名スクールの出身です。

今回は火曜日のメンバーをご紹介♪

■森コーチとキッズ(年中/年長)のみんな


かわいいですね(^_^)試合前に「負けないぞ」の気持ちをもって、きちんと整列してます◎



ステップワークだってがんばります!

■チャイルドクラス(1,2年生)のみんな


みてください!始まる前のこの凛々しい顔!



でもほんとはこんな顔!(^^)!



整列だってキッズの子に負けてません。

■ジュニアT(3,4年生)のみんな


上級生になり、広いコートでサッカーを学んでいきます。
カズコーチ、森コーチも共にプレー。良いお手本を見て、たくさん技を身につけよう!

■ジュニアU(5,6年生)のみんな


対人プレーのトレーニング中。
相手との駆け引きを学んでいきます。

エスパルスサッカースクールにはドリームフィールドという素晴らしい屋根付き施設があります。

しかし静岡瀬名スクールでは時に雨が降ったり、風が強かったり、日差しの強い日があったり・・・。そんな環境だからこそ、子ども達も順応してたくましく育ちます。最近では暑くなってきて、子ども達は毎回汗びっしょりかいて頑張っています。

そしてコーチが何よりも「素晴らしいな」と感じることは、会場に集まった子どもが「コーチ!こんにちは!」と元気にあいさつしてくれることです。

コーチもがんばろう!と、たくさんパワーをもらいます。

ぜひ大きくなっても、その気持ちいいあいさつは続けましょうね。ますますサッカーが大好きになって、もっともっと上手になりたい!もっともっと試合で点を決めたい!という気持ちを育めるように子ども達と接していきたいと思います。

保護者の皆さんも、ぜひ子ども達の背中をそっと後押ししてあげてください♪

これから夏の暑い日差しで頭皮が心配。いまからビビってる、ぼうず頭のアッツーコーチのブログでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



2016年06月23日

「駿東より・・・」(寺田コーチ)


こんにちは!今回のブログは、てらコーチが担当します。

4月から駿東エリアの担当になり、はや2ヶ月が経ちました。そんなコーチが、駿東に来てからの出来事をいくつか紹介させていただきます。



コーチは歩きながらエスパルスドリームフィールド駿東まで通っています。さすが、東部地区での富士山はとても大きく見えます。朝からこれだけきれいに見えると、それだけでテンションが上がってしまいます。

先日、珍しい感じで見えたので思わずパシャリ!



富士山が、雲の隙間からのぞいていました!空にぽっかり穴が開いていて、ちょうど山頂が見えておもしろいでしょ?こんな風に、いつも富士山の様子を楽しみにしています!

また、エスパルスSS駿東の中学生を担当していますが、先日の横浜FC戦にてボールパーソンをさせていただきました!







初めのうちは、楽しそうにしていましたが、時間が近づくにつれて緊張感が高まっていきました!しっかりと打ち合わせをして、ついにピッチに入り、座っている姿はなかなかいい感じかな・・・?試合も村田選手の活躍で勝利し、無事に役目を果たすことができました!



最後に、現在担当しているエスパルスSS駿東のU13のみんなです!出会ってから、たったの2ヶ月ほどですがみんな楽しく、時には厳しくサッカーを頑張っています!

まだまだ未熟なチームですが、いっしょに頑張っていきたいと思います!

駿東でもあいかわらず・・・な、「てらコーチ」でした!



2016年06月16日

JスクールマッチU−10ヴェルディ交流戦(川崎コーチ)


皆さんこんにちは。梅雨入りして暑かったり、涼しかったりの陽気が続いていますが元気にお過ごしですか?今回のブログは富士エリアの「かわコーチ」こと川崎が担当させていただきます。

先日6月5日(日)、御殿場市時之栖うさぎ島人工芝グラウンドで『JスクールマッチU−10ヴェルディ交流戦』に参加してきました。これは4年生以下のスクール生対象の8人制の大会で、新設されたばかりの素晴らしい人工芝のピッチで行われました。

参加チームは東京ヴェルディ・鹿島アントラーズ・ヴァンフォーレ甲府・松本山雅・栃木SC・アスルクラロ沼津・そして、清水エスパルスから全5チーム(清水3・富士2)がエントリーして、普段なかなかできない他のJクラブチームと対戦することができました。





そんな中、我が【エスパルスCチーム】は富士エリアのアカデミー・一般クラス含めた精鋭11名 (別名かわさきイレブン) で挑みました。同じ曜日のお友達同士や初めて顔を合わせる子ども達皆それぞれがエスパルスのエンブレムに誇りやプライドを持ち、普段のスクールの成果を発揮しながらチームで団結して戦うことを意識しました。また、広いコートでの8vs8の試合において、GKを含めたポジションを決めて役割を確認し、相手に1vs1で負けず、お互いに声を出してカバーし合うといった事も話し合いました。





戦績はと言いますと、予選リーグ
1試合目栃木SC・Bに[3−1]
2試合目ヴァンフォーレ甲府Bに[1−0]
3試合目鹿島アントラーズBに[2−1]
の3連勝で見事グループ1位通過し、お昼休憩を挟んだ後、午後の決勝トーナメントでエスパルス清水Eチームに[4−2]で勝利し、あれよあれよという間に決勝進出!

そして決勝の相手鹿島アントラーズAに[0−6]で残念ながら完敗を喫しましたが、私自身も驚きの『2位』という好成績を収めることができました。





この一日を通して選手のみんなは、小雨の肌寒い中よく走ってとても頑張ってくれました。初戦先制された時はどうなることやらと思いましたが、逆転勝ちできた事で結果的にチームとしてうまく波に乗れたと思います。(川崎マジックは出していません) 個人個人でも普段のスクールとは異なる環境や試合形式、外部の強くて上手なスクール生と試合ができてとてもいい経験になったと思います。勝って自信を付けた事や決勝で負けた悔しさを糧に、今後のスクールやイベントに是非活かして欲しいと思います。

選手一人ひとりのプレーの特徴や性格・キャラはかなり濃いめのチームでしたが、素晴らしいチームワークを披露してくれた子ども達にコーチは感謝しています。久しぶりに胸が熱くなり、自然とこみあげてくるものがありました。涙と鼻水をバレないように雨でごまかしました。また、早朝から送迎していただき、雨が降り続く中選手達に温かいご声援を送っていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

♪雨ニモマケズ

風ニモマケズ

自分ニモ相手ニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

欲ハナク 決シテ怒ラズ

イツモ静カニ笑ッテイル

以上、さすらいの詩人こと 川崎でした♪



2016年06月09日

チャイルドサッカー第25回東部大会(萩原コーチ)


こんにちは、トヨコーチですvv

先週末の6月4日(土)、御殿場市陸上競技場にて開催されました『チャイルドサッカー第25回東部大会』に、駿東エリア(駿東・伊豆・御殿場・沼津会場)の21名、富士エリア(富士、富士宮、田子浦会場)の10名のスクール生が参加しました。





この大会は、キッズ年代を対象に、県東部より36チーム、総勢485名のこども達が出場。駿東エリア2チーム、富士エリア1チームがそれぞれのブロックに分かれ、トップチームさながらの白熱したゲームを展開。



普段一緒にプレーしていない、会場や曜日のこども達とも直ぐに仲良くなり、チーム一丸となりボールを追いかけ、ゴールに向かう姿から、日頃の成果を垣間見る事が出来ました。



今大会に参加していただいたスクール生・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

尚、大会の模様は「6月18日(土)10:30」より静岡第一テレビにて放送予定です♪



※エスパルス公式HP サッカースクール イベントレポートにも掲出しています♪※

今後ともエスパルスサッカースクールを宜しくお願いいたします。



2016年06月02日

2016年度 スクール生応援デー(鈴木コーチ)


こんにちは、今回のブログは鈴木隼人が担当します。

5月28日(土)は清水エスパルスvsザスパクサツ草津のJ2リーグがありましたね。スクール生イベントとして応援デーが開催されました。たくさんのスクール生がIAIスタジアムに駆けつけてくれました。



試合内容はというと・・・・・



J2最多得点記録と並ぶ1試合8得点のゴールラッシュ。
また、エスパルス史上1試合8得点は最多得点記録。
※過去4度、1試合に6得点はとったことがあるんです。

スクール生のみなさんも今回の試合はとても興奮したのではないでしょうか。



小学生以来ではないでしょうか、これほどのスコアをみるのは・・・・・
凄すぎて口が開いたまま観戦しておりました。

試合後



オレンジ戦士達が、スクール生応援席ゾーンの目の前まで挨拶しに来てくれました!!!
スクール生も、大興奮!!

勝ちロコにも大興奮でとても楽しい試合になりました。



次回のスクール生応援デーは11月3日(木・祝)になります。

またスクール生、保護者様の応援を選手たちに届けてください!