月別アーカイブ:2016年07月


2016年07月28日

シン・サトウ(佐藤コーチ)


こんにちは、今回のブログは佐藤コーチが担当します。

先日ですが、イギリスのスコットランドで行われた第145回全英オープンゴルフというゴルフの大会に僕の友人が出場しました。

その大会がどんな大会なのか僕もよくわかっていないので、知りたい人はウィキペディアを参照していただけたらと思いますが、要するにゴルフ界でとても歴史があり、とても権威ある大会らしいです。第145回って時点で気付くべきでしたね、すごいですね。



僕とその友人の関係は中学時代からで、彼はその頃からゴルフをひたすらセイヤソイヤ頑張っていました。それからこの歳になり、遅咲きと言われながらも大きな大会への出場を果たした彼ですが、出会った当時からゴルフが大好きな少年でした。時が経ち大人になり、お互いの仕事の話など、ほとんどすることはないので、今回の全英オープン出場も僕はネットニュースで知ったくらいなのですが、飾らず地道に頑張っていたんだなと思うと尊敬します。

そんな友人の活躍を喜ぶ僕も未だに指導者という立場でサッカーを続けており、昔にも増してサッカーが大好きです。この「好き」という気持ちが最大のモチベーションであり、悩んだりした時でもこの気持ちが拠り所です。

深夜にテレビに映る友人の姿を見ながらそんなことを再確認させてもらいました。そして、僕も頑張らなくてはと日々の指導への活力をもらいました!

ブログへの掲載と写真の提供を快諾してくれた塚田陽亮プロ、ありがとう!!



2016年07月21日

夏休み(柏木コーチ)


こんにちは!
今回のスクールブログは駿東エリアの「しんコーチ」こと柏木が担当させていただきます!

海の日が過ぎ、いよいよ夏本番といったところでしょうか!スクール生のみんなにとってはお待ちかね(?)の夏休みが始まりますね!

コーチは先日、伊豆半島(修善寺〜西伊豆)をドライブしてきました。ここ数年、夏になると伊豆方面に出かけます。山あり、海ありの自然を感じられる空気感が好きです。



スクール生のみんなは、この夏どこに行くのでしょうか?

コーチが子どもの頃の夏休みは、昆虫採取によく出かけました。特にクワガタやカブトムシを捕まえに行くことが多かったです。

まだ太陽が顔を出す前に家を出ていき、懐中電灯の灯りを頼りに薄暗い森のなかを進んでいく。いるかな、いないかな。期待に胸を膨らませながら探検している感覚が好きでした。クワガタやカブトムシを発見したときの感動は今でも覚えています。

その他には海水浴、プール、キャンプ、船に乗って沖釣りに行くこともありました。

でも一番多くの時間を費やしたのは、なんだかんだサッカーでした(笑)

近くの公園で友達とひたすらボールを蹴りました。やっぱり、サッカーが一番楽しかった!

これからどんなことが起こるのか、どんなことが待っているのか。楽しみで、ドキドキワクワクしますね!外に出ていき、いろんな経験をし、様々なことを感じることで自分が高まっていくと思います。だから、時間の尽くす限りたくさん遊んでほしいと思います。

夏休み明けのスクールで、たくさんの冒険談、体験談が聞けることを楽しみにしています!

あ、あと宿題も忘れずにね(笑)



2016年07月14日

準備8割!(朱コーチ)


こんにちは!今回のブログは清水エリアのちゅうコーチが担当します!

今回のブログは<準備8割!>についてです^^

キッズスクールが始まる一時間前のコーチ達の様子です。

コーチ達はスクール一時間前になるとコーンやマーカーゼッケン等を準備し今日のスクールのトレーニング内容の確認をします。前回の気づいた所や今日のトレーニングのポイント等細かい部分を皆で確認しあいます!

▼▽▼ その様子がこちら♪ ▼▽▼



「先週〇〇はシュートがうまくいってなかったなあ・・」
「〇〇は少しづつできることが増えてきたね〜」
「今日はもう少し〇〇には高いレベルで要求してみよう!」等生徒の話もしますよ^^



ミーティング後のもりコーチの「こそ練習」です(笑)よくみかけます。。。



もりコーチからラダートレーニング(ステップワークの練習)をレクチャーいただきました(笑)



あやコーチはコーンを置いて準備をしています!



あやコーチが雑に置いたコーンをちゅうコーチがミリ単位で合わせます(嘘です)

もりコーチのラダーはまだ止まりません



作業中の様子撮られてしまいましたね(嘘です)

これはスクールが終わったあとの自分のトレーニングの反省や次回トレーニングのことを考えます^^ちゅうコーチは全部のトレーニングとその時の皆の状況等パソコンにまとめてますよ!机に物が多いのはご愛嬌。。。

このようにスクールが始まる1時間前のコーチ達の「準備の様子」でしたが、どうでしたか?^^若い時に「何事も準備8割!」という言葉を教えてもらいましたが、ちゅうコーチもトレーニングの準備がうまくできれば本番のスクールはうまくいくように思います^^みんなも自分で「準備」はできてますか?シューズや着替えの準備、サッカーを楽しむ心の準備等色々あります。少しでも良い準備をしてスクールに臨めればきっとナイスプレーが連発することだと思います。

だから準備8割!!!!



2016年07月07日

七夕といえば・・・(石橋コーチ)


こんにちは!今回のスクールブログは駿東エリアを中心に活動している「ばしコーチ」こと石橋が担当させていただきます。

サッカーは小学校2年生のときから始めました。もう20年近くサッカーをやっていることになります。ちなみにコーチは、石毛選手や杉山選手とかと同じでスクール生出身です。沼津でエスパルスサッカースクールをやっていました。アンパンコーチにもサッカーを教わったことがあります。



さてさて今日(ブログ更新日)は、7月7日は『七夕』ですね。
七夕といえば短冊にお願いごとを書く。

みんなは短冊にどんなお願いごとを書きましたか?
ちなみにSDF駿東では、七夕の短冊が置いてあります。短冊にどんなお願いごとを書いてあるか見てみたいと思います。

◆子ども編◆



スクール生の短冊です。
エスパルスの選手になれるようにスクールをがんばっていきましょう。



ピアノを習っているのかな?上手になって色々な曲が弾けるようになるといいですね。

◆SDF駿東のショップスタッフとコーチ編◆



SDF駿東ショップスタッフです。今年でJ1昇格して来年J1の舞台でエスパルスが戦っている姿が見たいです。ぜひみんなも応援してください。



いのコーチです!いのコーチがプロサッカー選手になったらぜひみなさんで応援しましょう。今のうちにサインをもらっといたほうがいいかもしれないですね。

◆最後に自分編◆
よくばって2つも書きました。



1つ目はいつまでもサッカーは上手になりたいと思っているので書きました。
サッカーが上手になってみんなが上手になる手助けをしていけたらなと思っています。

2つ目は家族のことです。
健康でいることは当たり前のことのようですが、健康で過ごせることって幸せだなと実感します。家族にも、いつまでも健康でいてほしいです。

みんなはどんなお願いごとをしましたか。
ぜひ会ったときにどんなお願いごとをしたか聞かせてください。

みんなのお願いが叶うことを願っている「ばしコーチ」でした。



2016年07月05日

【号外】6/28(火)、7/4(月) 村田和哉選手 エスパルスサッカースクール会場訪問


村田和哉選手がエスパルスサッカースクール会場を訪問してくれました。
 ※6/28(SDF清水会場)、7/4(SDF富士会場)※

突然の村田選手の登場に子ども達はとても驚いていました。



さらに、村田選手からサプライズでノート(プライスゼロ・プロジェクト)のプレゼント。





「どんなことでもいい。夢や目標をもって、これ(ノート)に書いて、その目標を達成するために練習や努力をすることが大切」

という村田選手の言葉に子供たちも目をキラキラと輝かせていました。





忙しい中訪問してくれた村田選手、ありがとうございました。