月別アーカイブ:2016年08月


2016年08月25日

今年の夏は・・・(岡崎コーチ)


こんにちは!おかコーチです!

スクール生の皆、夏休みの宿題は終わりましたか??終わっていない子はラストスパート頑張ってください^^

夏休みといえばどこかへ遊びに行ったり旅行へいったりと楽しい思い出が増えたと思います。
エスパルスの夏休みといえば、毎年恒例のキャンプがありました。エスパルスをもっとよく知ること、友達と協力すること、整理整頓などキャンプならではのテーマを子どもたちに伝えています。

1,2年生のキャンプだとなかなか整理整頓など難しいと思うのですが・・・



素晴らしい!!!
これは富士エリアのスクール生がお風呂に入る際の写真です。

事前に「こういう並べ方が良い並べ方だよ」とレクチャーしていたことで、子どもたちも整理整頓がどのようなものかわってくれたようです。

中には、友達の靴もちゃんと並べてからお風呂に入る子もいました!



テンションが上がってすぐにお風呂へ行きたいはずですが、そんな場面もあり、子どもの成長を感じた一場面でした。また来年も一緒にキャンプができたらいいですね^0^

キャンプでは、1泊2日という短い時間ですが、このような様子が随所にみられました。この経験を今後のスクール活動だけでなく、日常生活でも活かしていって欲しいと思います。

それでは、今週からスクールが夏休み明けとなります!

スクールで元気な姿で、またお会いしましょう!

以上、おかコーチでした!




2016年08月18日

怒涛の夏休み!(但馬コーチ)


こんにちは。たじコーチです!夏休みも残りわずか?!ですね。たじコーチの夏休みは怒涛の様に過ぎ去りそうです(~o~)

振り返る暇さえなかったので、ここで振り返ってみたいと思います!



まずは、スクール1大イベントのサマーキャンプから始まりました!!
かなり初日はとても暑かったのですが、元気良く乗り越えてくれました。



次に、アカデミーJrU-10の京昌園カップ決勝戦!
アイスタのピッチで試合をすることができ、コーチにとってもとても良い思い出ができました。



引き続きアカデミーJrクラスです。J-STEPで1泊2日の合宿×2!!

3年生の食事の様子です。さすがアカデミークラス!サッカーの為にご飯もモリモリ食べました!!



合宿が終わったと思いきや!草サッカー大会が始まりました〜



決勝はアイスタです。PK戦までもつれ込む熱戦でした!

ざっと振り返ってみましたが、ここまであっという間でしたね!子ども達、選手たちのおかげで色んな所へ、様々な経験をさせて頂きました。

感謝です!

そして夏休みはまだまだ続くのです。

さあ、今頃たじコーチはどこで何をしているのでしょうか??

山梨県へサッカーの試合かな?

キャンプかな?

それとも実家の兵庫県へ帰省しているのかな・・・??

無事に夏休みが終わりますように☆

たじコーチでした。



2016年08月11日

『2016 夏』(井上コーチ)


こんにちは。今回は、駿東エリアの井上(いのコーチ)が担当させていただきます。

夏休みに入り、みなさんどの様にお過ごしですか?
家族で旅行したり、おじいちゃんおばあちゃんや親戚の家に泊まりに行ったりしているんじゃないですか?

この夏は、コーチの日頃の行いのおかげ(笑)で、天候に恵まれ、ギラギラ太陽が照りつける『暑い夏』の中、たくさんのキャンプに参加しました。

▼暑い夏


そのなかで、コーチの担当している清水エスパルスSS駿東U14の合宿の様子を紹介します。

大会はサッカーの町、茨城県波崎町で行われました。関東の強豪チームが集まるなか、天然芝の素晴らしい環境の中で、3日間試合を行わせていただきました。

▼試合会場到着

少し緊張した様子で大会初戦をむかえました。

▼会場風景(写真B)


試合後は、宿舎に移動。

▼宿舎部屋

いきなりステージでミーティング??

大会3日目の最終日。大会でのハードワークと暑さで疲労が蓄積しているはずですが、最終日も選手たちは真剣にコーチの話を聞いていました。

▼ミーティング


しかし・・・。よく見ると。

▼え〜〜〜。

まさか・・・!!

仲間が教えてくれました(笑)

色々な失敗や成功を繰り返しながら切磋琢磨し、仲間を大切にしながらサッカーを思い切り楽しんで欲しいと思います。

SS駿東では、この様な経験をしました。残りの夏休みも多くの経験し、たくましく成長していく選手達に期待しています。

エスパルスのスクールでも、たくましく成長したみんなの姿にまた会える事を今から楽しみで仕方ありません。この夏休み、思いっきり楽しんでください♪

以上、イノコーチでした。



2016年08月04日

夏の思い出(森田コーチ)


こんにちは。今回のブログの担当は清水エリアのモリコーチです!みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?1年に夏は一度しかありません!思い出をたくさんつくりましょう!

そこで今回はモリコーチの昨年の夏の思い出を振り返ります。

昨年の夏休みは福島県の会津若松に行きました。駅を降りると巨大なあかべこさんがお出迎え!あかべこは会津の郷土玩具で、首がゆらゆら動きます。とってもかわいいです。


▲会津若松駅


▲あかべこ

そして、大きいカツ!会津名物ソースカツ丼を食べました。大きすぎて肉がパサパサしているかと思いきや、とても柔らく美味しかったです。


▲ソースカツ丼

腹ごしらえをして向かった先は、旅のテーマでもある、鶴ヶ城、飯盛山、滝沢本陣、このワードを見てピンときた方はいますか?


▲鶴ヶ城


▲飯盛山


▲滝沢本陣

・・・・・そうです!幕末の会津藩!!白虎隊です!!!白虎隊ゆかりの地めぐりです!

幕末が大好きな人にはたまらない場所ですね。涙なにしは語れない悲しい物語があるのです。。。(涙)この話をするとあと3時間は必要なのでここまでにしておきます。

みんなもこれから学校で歴史の勉強をすると思いますが、実際の戦や事件がおこった場所に行くのは教科書には載っていない事実を発見できるのでとても勉強になりますよ。

みんなも夏休みには思い出をいっぱい作りましょう!

あっ!それと、今年も静岡マラソンは無事に完走しました!昨年よりも数分早くゴールする事ができました!途中足が痛くなって何度もリタイアを考えましたが、なんとか完走する事ができました!エスパルスのユニフォームを着て走っていると、沿道から「エスパルスがんばれ!」「清水がんばれ!」など色々と声をかけられます!中でもモリコーチの力になったのは、沿道からモリコーチを見つけて応援してくれたスクール生の皆さんです!本当に力になりました!ありがとうございました!!!来年は日本平桜マラソンを挑戦しようか考え中です。それでは、良い夏休みをお過ごしください!


▲静岡マラソン@


▲静岡マラソンA