月別アーカイブ:2016年09月


2016年09月29日

田子浦スクール(和田コーチ)


こんにちは。今回は「ぞうコーチ」こと和田が担当させていただきます。

早いもので田子浦スクール担当になりまして、1年半になります。今回は田子の浦スクールについて紹介します。

田子浦会場に来ていいなと思ったことは子どもたちがグラウンドに入る時に元気よく挨拶してくれることです。スクール始めからテンションが上がります。体操の時なども元気よく声を出しています。



今年から少年用ゴールを入れて「キック」に力を入れています。最近では、チャイルドクラスやジュニアT・Uクラスの子のキックが上達したように感じます。



やはり大きなゴールに力いっぱい蹴ることの大事さを改めて感じます。また、練習前に早く来て蹴っている子や残って蹴っている子も増えた気がします。

「キック」と同様に「観て」プレーすることにも力を入れています。「観る」ことによって状況を把握して意図のあるプレーが増えてきました。子ども達もコーチもすごく楽しくサッカーに取り組めています。



ちなみに先日うちの娘が体験に行きました。



「また行きたい」と言っていました。下の子のテンションも上がっていました。


◆◇◆ 最後に1枚だけ ◆◇◆ カシャッ!!



◆◇◆芝刈りのおじさんたち◆◇◆です♪



2016年09月22日

女の子達もサッカーがんばってます!!(小倉コーチ)


こんにちは!みなさん、季節の変わり目で風邪などひいていませんか?!

あやコーチはおいしいご飯(特に秋野菜や旬のお魚)をいっぱい食べて、元気モリモリで過ごしています(^^)★

さて、今回はあやコーチがブログを担当するので、せっかくのこの機会に『女の子達のサッカー』についてみなさんにお伝えしたいと思います!

★その1★
エスパルスでは月に1回程度『なでしこひろば』を開催しています。

なでしこひろばとは、「女の子からおばあちゃんまで、すべての女性がサッカーをはじめる、楽しむ、続けるための場所」として、日本サッカー協会が推進している活動です。エスパルスも、このなでしこひろばの理念に賛同し、今年から活動に参加させていただいています。



毎回、幼児〜小学6年生までの女の子達が集まり、元気いっぱい、楽しく笑顔で活動しています。毎回集まるメンバーは違いますが、その日の活動が終わるころには、みんなサッカーを通して仲間になっています♪どんなに少ない人数でも、初めてサッカーする子も、普段は男の子の中でサッカーを頑張っている子も、楽しく明るく元気よくサッカーできるよう、あやコーチも試行錯誤を繰り返しています!!





★その2★
今年から庵原スクールで『ガールズクラス』が誕生しました!

現在、1〜6年生の女の子11名が元気いっぱい活動しています。女の子同士でサッカーできるスクール会場は、現在はここ庵原スクールのみ!女の子だけだからといって遠慮はありません!ひとりひとりが真剣に、時には激しく、一生懸命にプレーしています。もちろん、鬼ごっこやボールフィーリングで楽しいメニューもいっぱい行います。楽しく、一生懸命にサッカーする仲間が毎週木曜日に集まっています!
(サッカーするときはあやコーチも真剣!誰よりもゴールを狙っています。笑)





また、個人的に女子のトレセン活動や女の子向けのいろいろなイベントにも参加させていただけることが増えました。

いろいろな場所で、サッカーが大好きな女の子、サッカーをがんばっている女の子、これからサッカーやってみたいと思っている女の子に会えることは、あやコーチにとってすごく大きなパワーになっています。

そして、私自身、大学までサッカーを続け、今もサッカーに携わる仕事をしていることで、仲間や監督、コーチや先輩、後輩、応援してくれるひと、いろんな人と出会うことができ、素晴らしい仲間がいっぱいできました。その仲間たちとは、今でもつながっていて、たまに会うと『私もがんばろう!』といつも元気をもらうことができます。



だからこそ、ひとりでも多くの女の子に、サッカーを楽しみ、続けてほしいなと願っています。そのために、これからもみんなの頑張りに負けないよう、これからもいろんな場所に出没し、女の子達とサッカーしていきたいなと思っています。

それでは、これを読んで
『サッカーしてみたくなった女の子』
『エスパルスサッカースクールやなでしこひろばに興味を持った女の子』

ぜひ、あそびにきてください!
あやコーチとゆかいな仲間たちが待っています♪





2016年09月15日

コーチの土・日!!(阿部コーチ)


こんにちは。駿東エリアのひろコーチこと阿部宏紀が今回ブログを担当します。今年度からエスパルスでコーチをしているので、ブログ初登場です!!

雪国青森で生まれ、大学は大阪に行き、今は静岡に住んでます〜。青森出身のひろコーチは静岡の暑さに負けないで頑張っています!



ちなみに▲写真▲は青森の冬です。今年、静岡は雪が降るのでしょうか??


さて、この前の土日のひろコーチ仕事をちょこっとだけ、紹介します!


土曜日はSS駿東U15の試合のため浜松市まで行ってきました。駿東から浜松は遠いですね。朝7時に駿東を出発し、東名高速道路を走る事2時間。浜松に到着しました。試合結果はというと、エスパルススクール出身選手が多くいるSS駿東が勝利をおさめました。この勝利によりTOPリーグ昇格に王手をかけました!!次節は、今週3連休に試合が予定されております。SS駿東に、皆さんのパワーを下さい!よろしくお願いします!!



その日の夕方からは、SS駿東U13のトレーニングでした。4月から多くの試合を行い、最近たくましくなったように感じます。サッカーは、人を(選手も指導者も)成長させてくれます!



ちなみに、▲この▲凛々しいうしろ姿のコーチは、SS駿東U-13監督テラコーチです♪

日曜日はスクール生の前座試合のため、IAIスタジアムへ。普段のスクール同様、元気いっぱいにピッチを走り回ってました。ひたむきのボールを追いかける姿を見て、サッカーっていいなぁと改めて感じました〜



▲前座試合前の様子▲
少し緊張していますが、サッカー選手の表情になってますね!

TOPチームも怪我から復帰の大前選手の活躍もあり、モンテディオ山形に勝ちました。
やったー \(^o^)/

季節はこれから秋。
スポーツの秋、実りの秋、食欲の秋、読書の秋。。。

夏に成長したみんなと一緒に、スクールでまた一生懸命サッカーボールを追いかけましょう!!!

以上、ひろコーチでした。



2016年09月08日

名探偵カズコーチPart3(岩下コーチ)


「頭脳は大人、身体は横綱、その名は・・・カズコーチ!!」
みなさんご無沙汰しております。

さて、みんなさん。夏休みは楽しく過ごせましたか?

カズコーチは「あ〜、なつやすみぃ〜♪(TUBE)」なんてルンルン気分でした(*^_^*)

だがしかし、夏休みが終わってしまいました。
保護者の皆さんは「あ〜、なつやすみぃ〜↓↓(>_<)」っていう感じですか?

カズコーチは、夏休みに京都と伊豆(天城高原)に行ってきました。
歴史がある街並みを歩き、山にゴルフやバーベキュー、海に釣りにいきました。

これは・・・。



タコです。笑
吸盤が強く手に付いたタコを離すのに大変でした(@_@)
今年も残り4カ月、「粘り強く頑張れ」ということでしょうか!
夏の京都は暑く、そして大渋滞にはまり大変な目にあいました。



サッカー以外のスポーツをして運動能力をきたえたり、リフレッシュで旅にいったりすることはとても良いことだと思います。
みなさん、「そうだ、京都へ行こう!」も良いですが、
『そうだ、アイスタへ行こう!』
ホームゲームも残り、6試合
スタジアムでみんなの声援で、エスパルスを勝たせましょう!(*^_^*)!

最後に、宿題です。
この写真はどこで撮ったものでしょうか?



この眺めは・・・!!



IAIスタジアムの・・・!!どこから見た景色ですか?
スタジアムでカズコーチを探して、答え合わせしてみてください。

スタジアムで、皆さんに会える事、楽しみにしております♪



2016年09月01日

大阪へ行ってきました!(又川コーチ)


こんにちは!今回のブログは「じゅんコーチ」が担当します。

スクール生の皆は学校や幼稚園、保育園が始まっている頃だと思いますが、今年の夏はどこかへ出かけたりしましたか?

コーチは8月10日〜14日まで大阪へ行っていました。

大阪のどこへ行っていたかというと、ここです!↓



そう!J-GREEM堺へ行ってきました。

なぜJ-GREEN堺へ行ったかというと・・・



清水エスパルスSS藤枝がインターシティカップ U-15 WESTに参加したからです。

このインターシティカップというのは、惜しくもあと一歩で全国大会へ出られなかったチームが参加する大会です。

清水エスパルスSS藤枝も東海大会でベスト8までは勝ち上がったのですが、残念ながらあと1試合勝つことができず、今回のインターシティカップに参加することになりました。

大会期間中、大阪は連日30℃を超える過酷な環境でしたが、選手達は非常によく頑張っていました。しかも一日2試合を行うというハードなスケジュールでしたが、ケガ人や体調不良者も出ず、無事に大会を終える事ができました。





その理由としては、色々あるのですが・・・ やはり一番はこれかなと思います!↓



そう!食事です!

やはりサッカー選手の基本は食事・身体づくりですね。

暑さで食欲が無くなってしまいがちな時ですが、そういう時でもご飯をしっかり食べられると試合で活躍できたり、サッカーが上手になったりするのですね。

やはり食事は試合で活躍するため、サッカーが上手くなるためには、練習と同じくらい物凄く大切なものだと改めて感じたそんな夏でした。

サッカーを上手くなりたい、強くなりたいと思っているみんな!

暑さに負けず練習をして、その後ご飯もモリモリとバランスよくたくさん食べてもっと上手く、強くなって下さい!!

以上「じゅんコーチ」でした。