月別アーカイブ:2016年10月


2016年10月27日

コーチ達も頑張ってます!(柴原コーチ)


こんにちは。今回のブログは「まこコーチ」こと柴原 誠が担当させていただきます。

今年でコーチ2年目を迎え自分の担当するクラスもあり、去年よりもさらに頑張っています。

では、なにを頑張っているのか?

ただ日々の業務、スクール、等々は当たり前ですよね!

コーチ達は毎週金曜日の午前中にコーチ研修という研修会を行っています。コーチ総勢約30名のコーチが集まり、コーチがコーチを対象にサッカーの指導をします。

指導は毎回エリアごとに担当するので、まさにエリアのプライドをかけた指導が毎週行われております。

これは前回の清水が担当した時の写真です。



まこコーチも頑張っています。

当日までに、コーチ達で話し合いや実際にピッチでリハーサルなど入念な準備をします。



真剣です。



本気です。

みんなでエリアの色を作り上げていくのです。

この様にしてコーチ達も子ども達も上手させる為に、毎週コーチの練習を頑張っています。

まこコーチも頑張っています。

みんなもサッカーや遊び、勉強、いろいろ頑張りましょう!

今週は、清水が担当なので思いっきりやりたいと思います!

マココーチでした。



2016年10月25日

【号外】村田選手が駿東スクールに登場!(SDF駿東)


10/24(月)の夕方17:30過ぎ、何やら駐車場に一台の車が停車しました。

そこから現れたのは、前日の試合(vs北九州戦)の試合終了間際のPKを演出した村田選手でした。

「ちょっと近くを通ったので…」とひょっこり現れ、子ども達に声を掛け、気さくに会話をしてくれました。スクールもちょうど終わりの時間で挨拶を終えた時の出来事だったので、ピッチから出ようとした子ども達の足は、村田選手の存在を見た瞬間、みんなピタッとその場に立ち止まっていました。

やっぱり、プロ選手は、見るだけで違いますね!



村田選手から、スクール生に向けてのお言葉をいただき、その後サインにも気軽に応じてくれました。

『The professional!!』

本当にありがとうございます。

アイスタのピッチで活躍している選手を、スクールで間近で見ること、会話することができ、スクール生にとっては夢の様な時間だったのではないでしょうか!また、保護者の皆さんも大興奮で、その姿をカメラに収めるのに必死でしたね♪





Jリーグも残り数試合となりました。J1昇格するべく、スクール生からも村田選手はじめ、Topチームへラストスパートするパワーを送り続けていきましょう!!!





村田選手、本当にありがとうございました。



2016年10月20日

ゆうたコーチとは!?(稲垣コーチ)


こんにちは。今回のブログは「ゆうたコーチ」こと稲垣優太が担当します。今年度からエスパルスでコーチをして、主に富士エリアを担当しています(^O^)

富士エリアの子たちはもうわかるよね!?ブログは初登場!ゆうたコーチが普段業務で何をしているかをお伝えします!(^^)!

まずは自己紹介をさせていただきます♪

ゆうたコーチを知らない人のために写真を見てください!!



エスパルスのサイトに載っている写真ですが、
なんか怖い感じがします、、
が、実際は怖くないですよ〜!(^^)!
笑顔が絶えず、いつも笑っています(^皿^)

そんなゆうたコーチの趣味はというと、それはディズニーに行くことです!!
8月に行ってきました(^O^)/みんなは行ったことありますか??



これはディズニーシーのマーメイドラグーンです!
アリエルがいるとこですよ〜!!ここはゆうたコーチのオススメ(^^)

さらに〜!!



大好きすぎてディズニーグッツがたくさんあります!!
家のあちらこちらに置いてあります♪
車に乗っているときもディズニーソングを聞いています♪
エメラルドグリーンの枕はゆうたコーチの愛用枕です(^^♪

さて、日々何をしているのかというと、午前中は巡回教室を行っています!!
巡回教室とは、年長さんを対象にサッカー教室を行っています!
初めてサッカーをやる子やサッカーをやっている子、多くのみんなと出会い楽しくサッカー教室を行っています!(^^)





こんな感じでみんな真剣に対決して、時に笑いあり、涙ありで、最初から終わりまで1時間の活動ですが、みんなでサッカーを楽しんでいます♪
みんな最後までサッカーを楽しんでくれているので、ゆうたコーチも他のコーチたちも楽しくサッカーを教える事ができています(*^。^*)
みんなとサッカーをするのが、すごく大好きで、楽しいです(^o^) だから、毎日毎日みんなと会うのがとても楽しみです(^.^)

イベントも様々行っていますが、最近では10月8日(土)に富士エリアのアカデミーの選手がアイスタで鹿児島選抜と前座試合をやり、そこで、運営側の仕事で試合の審判をしてきました!!



結果は3−2で我らエスパルスアカデミーが勝利しました(^O^)
アイスタの天然芝の上を走るのは、気持ちよかったですよ〜♪
ぜひ、みんなもスクールに入って、前座試合を体感してみてください!スクール生では前座試合で、このアイスタのピッチで試合が年に1度ですが、出来るんですよ!!!

ディズニーもいいけど、アイスタにも夢があって、ゆうたコーチは大好きです♪

富士エリア中心に色々な場所へ行っていますが、上の写真の顔を見かけたら、ぜひ声かけてくださいね〜(^o^)

笑顔で待ってまぁ〜す!!

以上、ゆうたコーチでした。



2016年10月13日

季節の変わり目(春山コーチ)


こんにちは!今回のブログは『はるコーチ』こと春山 康平が担当いたします。

最近だんだんと涼しくなってきましたね♪

夏の暑い日々から涼しくなり寒くなっていきますが、こういう季節の変わり目は体調が崩れやすいと思います。スクール生のみんなが、カゼを引いたり、おなかを壊したりして、スクールをお休みすると、はるコーチはとても寂しいです(>_<)

やっぱりスクールは元気にみんなでサッカーをやりたいと思います!!

スクール生のみんなはカゼや病気にならないように何か工夫していることはありますか?

はるコーチは体調を整えるために、野菜や魚など好き嫌いなく、バランスの良い食事を心がけるようにしています♪あとは、早寝、早起きですね。スクール生のみんなはどうですか?

これからは、学校や地域でもいろいろな行事があると思います。静岡エリアでは、10月2日(日)にグリコチャレンジカップキッズ大会がありました♪





今後、静岡エリアの1年生から6年生の大会も行われます!!

日頃の成果を出すためにも、カゼを引いたり体調崩したりする場合じゃないですね!

ぜひ、元気なみんなのご参加をお待ちしております!

寒さに負けずに、サッカーや勉強をがんばりましょう\(^o^)/

以上、はるコーチでした!



2016年10月06日

『エスパルスSS榛原』(奥山コーチ)


こんにちは♪今回のブログは『だいコーチ』が担当いたします。

今回は、だいコーチが今年度から担当している『エスパルスSS榛原』についてほんの少し紹介したいと思います♪

SS榛原は、牧之原市を中心に御前崎市、島田市、焼津市に住んでいる中学生の選手達で構成されています。

3年生16人、2年生16人、1年生16人の計48人の選手達で活動をしています。

主な活動場所は『ぐりんぱる』!!(正式名称は榛原総合運動公園ぐりんぱる)

遊園地みたいな名前ですが、遊園地ではありませんよ♪



ものすごく広く、ものすごく平らで綺麗な土のグラウンドです。なんといっても水はけの良さがすごい!!どんなに雨が降ろうと1時間あれば乾いてしまいます♪

日本一の土のグラウンドだと思います♪(たまに野ウサギの糞が転がっていますが、、、笑)

周りは茶畑に囲まれとってものどかでサッカーに集中して取り組むには最高の環境です♪



ぐりんぱるに向かう途中に撮影した茶畑と飛行機の榛原ゴールデンコンビ!!こんな素晴らしい景色が見られます♪

ここで、3年生から順にSS榛原の3学年を簡単に紹介します。

まずは3年生▼


一言で表現すると『とってもタフなチーム!』どんな相手、環境でも常に全力で闘えるタフなチームです。すでに最後の公式戦を全て終了し現在は受験勉強に励んでいます。最後の公式戦ではラスト3分間で逆転するという素晴らしい試合をして、これぞ3年生ッ!!という姿を見せてくれました。

次に2年生▼


なかなか個性的な選手がそろっているチームです。まだまだ3年生に比べ力強さはないですが、これからが楽しみなチームです。佐藤コーチの下、秋の新人戦、県リーグに向けスーパー強化中です!!

最後に1年生▼


だいコーチが主に担当している学年です。みんなとっても素直で真面目な選手達が多いチームです。だいコーチに似てますね(^ ^)笑

逆に真面目すぎるとこがあり少し大人しいのが気になります。。ここはだいコーチに似てませんね´д` ;笑

『日々学び成長する』を基本に毎日一生懸命活動をしています。これからの成長とても楽しみな選手達です♪

簡単に紹介させていただきましたが、清水エスパルスの本拠地『清水』から遠く離れた場所で活動をしていますが、同じエンブレム、同じオレンジのユニフォームを着て戦っているチームです。

今回のブログを読んで、少しでもエスパルスSS榛原を知っていただき、応援してしていだけたら幸いです。

以上になります。
読んでいただきありがとうございました(^ ^)♪♪