月別アーカイブ:2016年11月


2016年11月24日

【J1復帰】静岡エリアの今(SDF静岡)


日頃よりエスパルスを応援していただきありがとうございます。
先日、TOPチームがJ1復帰を決めました!
オレンジファミリーも日頃よりTOPチームを応援し続けてきました。
みんなの想いがTOPチームにも届いたのかと思います。

『感動をありがとう』



さて、「実のりの秋」をむかえた、スクール生の様子です。

スクール生の仲間を大切にすることができるようになりました。
友だちの誕生日にサプライズをしたり、仲間を助けたり、協力、応援をする・・・。
また、TOPチームに負けじと、エスパルスのプライドを持って試合に臨んできました。









オレンジファミリーとして共に苦楽を共にし、成長していける経験は大きな財産になっているはずです。
スクール生は、今後もTOPチームに負けないように、日頃の練習を頑張りましょう!
そして、交流戦やイベントで、その成果を思う存分披露しよう!!

最後になりますが、エスパルスへのご声援ありがとうございました。
来年は強豪ばかりですが、オレンジファミリー、エスパルスの一員といてこれからも引き続き応援をよろしくお願いいたします。

みんなで、J1優勝をめざしましょう(^^)/



静岡エリアより



2016年11月22日

『 号 外 』(今泉コーチ)


みなさんこんにちは、今泉です。

私たちのチームが最短復帰を成し遂げることができました。



これもエスパルスに関わる全ての皆さまの応援があったからこそだと思います。

スクールで企画している応援デーや感謝デーでの皆さまの応援には、本当に感謝しています。選手たちは何度もあの応援に励まされたことと思います。

1992年からエスパルスに在籍し、この1年間は長いようで短い1年でした。この1年で多くの事を学び、新たな出会いや発見もありました。私にとってこの1年はとても忘れることができないな1年となりました。

今回最短でJ1に復帰できたことは地域の皆さまが、J2に降格しても見放すことなく、温かく見守って1年での復帰を信じて応援してくれていたからこそだと思っています。本当にありがとうございました。

私たちエスパルスは地域の皆さまと一緒に呼吸をしながら育っていくクラブだと思っています。来シーズンはJ1リーグで戦いますが、サッカースクールからJ1リーグを盛り上げていきたいと思いますので、これからも引き続き応援をよろしくお願いいたします。

スクールマスター
今泉 幸広



2016年11月17日

休日の過ごし方(田中コーチ)


こんにちは。今回は、『けんじコーチ』こと田中が担当させていただきます。

清水エリアにいますが、各会場、イベントにも参加していますので気軽に声をかけてくださいね!

さて静岡に移り住み7ヶ月が経ち、休みの日には静岡の名所やイベントなどへ行き静岡の街を堪能しています!

春には由比の桜えび祭りへ↓桜えび、しらすが美味しかったです。



秋のこの時期も桜えびは旬らしいですよ!

県立美術館へ↓この時は伊藤若冲の屏風が展示されていてキレイでした!



久能山東照宮へ↓徳川家康が祀られている神社の階段は1591段!登りきり頂上からの景色は良かったです。





まだ清水付近しか散策できていませんが、今後休みの日には色々な所へ行ってみたいです。
おすすめスポットがありましたら是非教えてくださいね!

そして、今週日曜日にはトップチームの最終戦があります!先週の岡山戦は勝利し、エスパルスの順位は2位に上がりました!



最終戦はアウェー戦ですが応援よろしくお願いします!



2016年11月10日

第8回エスパルスカップ キッズサッカー大会(萩原コーチ)


こんにちは、トヨコーチですVV

先週末の土曜日、駿東エリアのスクール生60名と、『第8回エスパルスカップ キッズサッカー大会』に参加いたしました。
※イベントレポートにも掲載されてるので、こちらもご覧ください。↓↓
http://www.s-pulse.co.jp/schools/event_report_detail/2823

この大会は、御殿場会場の御膝元、御殿場市体育館で行われました。トヨコーチは、年長の部、御殿場会場と駿東会場土曜クラスの混合チーム、エスパルスD・Eを担当。なんと、同じブロックに両チームが入り、同門対決の場面も!!



お昼休みには『年少児以下の体験教室』も行いました。



大忙しの大会でしたが、プレーした選手から、応援に来てくれたご家族まで、皆様の笑顔が見れたので、とても良い一日となりました。

ご参加いただきました、選手とご家族の皆様、誠にありがとうございました。

では、昇格争い真っ只中、残す所、あと2試合。
トップチームの応援も、よろしくお願いいたしますvv



2016年11月03日

コーチの思い(東コーチ)


こんにちは。今回は、ゆうたコーチこと東が担当させていただきます。

ところで、みんなはアイスタで試合を見た事がありますか?
「コーチの思い」について話をします。

いよいよ今年のエスパルスの試合も残り4試合になりました。コーチはテレビでサッカーを見るよりスタジアムでサッカーを見るのが好きです。スタジアムで試合を見ると臨場感があり、あの雰囲気の中でサッカーを見れるのは幸せな事だなと思っています。



スタジアムといえば、コーチが初めてJリーグの試合を見たのはアイスタでのエスパルスの試合です。その頃のスタジアムの名前は日本平スタジアムだった気がしますが…
当時は、もちろんJ1の舞台で試合をしており家族でその試合を見て楽しんだ思い出があります。

エスパルスは現在3位とJ1昇格に向けて懸命に頑張っています。このブログをみんなが読む日は、アイスタで京都サンガFCとの試合日です。スクールでは『スクール生応援デー』を開催し、コーチと一緒になってTop選手に大声援を送りましょう!!

スタジアムで応援してくれるみんなはもちろん、アイスタで応援出来なかったみんなも、エスパルスを是非、応援して下さいね。宜しくお願いします。



試合後には、この光景をぜひ見たいものです!

以上、ゆうたコーチでした。
また、ピッチやスタジアムで会いましょう。



2016年11月01日

【号外】10/31(月) 村田和哉選手が清水スクール登場!(SDF清水)


10月31日(月)、清水スクールのキッズクラスとチャイルドクラスに、トップチームの村田和哉選手がサプライズで登場!

試合をしていた子ども達も「あれ・・・?」「本物の村田選手?!」と、いきなりの村田選手の登場に驚きを隠せない様子。村田選手は、午前中のハードなトレーニングを終えたその足で、スクール生に激励の言葉を伝えに来てくれました。



「僕は小学3年生でサッカーを始めたけど、みんなは幼稚園・小学1年生と、僕より早くサッカーをはじめているよね。ということは、僕よりももっとうまくなれる可能性がある!うまくなりたい人、プロ選手になりたい人は、目標を決めて、その目標に向かってあきらめないで努力することが大事だよ!」と力強く伝えてくれました。



また、「コーチや人の話をしっかり聞くことや、相手の目を見て握手することも、サッカー選手にはとても大事!」というお話もしてくれました。いつもはにぎやかな子ども達も、村田選手の一言一言に耳を傾け、真剣に、キラキラしたまなざしで話を聞いていました。

最後には握手やサインもしてもらうことができ、トップ選手の存在を間近に感じることができたとても貴重な時間でした。



忙しい中貴重な時間を割いて子ども達に夢を届けてくれました♪





村田選手、ありがとうございました。