月別アーカイブ:2017年03月


2017年03月30日

一期一会 (今泉コーチ)


こんにちは、今泉です。

皆さん、今年もエスパルスサッカースクールを支えていただき、誠にありがとうございました。
トップチームもJ2から1年で復帰することが出来ました。
これもひとえにスクール生の皆さんやスクールに関わる全ての方々の支えがあったからこそだと思っています。


スクールも21年目が終わろうとしています。
今年もスクールでは多くの出会いがあり、多くの仲間が出来ました。
そして多くの経験を通して、皆さんのおかげで成長する事が出来ました。


エスパルスが今年で25周年を迎えようとしているように、私もエスパルスで25周年を迎えます。
私自身がここまで成長して来られたのも、エスパルスに関わる全ての方々のおかげだと感じています。
本当に感謝の気持ちしかありません。
私が指導したスクール生達も、多くの方々と出会いや別れを繰り返しながら、感謝の気持ちを持てる人に育ってくれる事を願っています。
どこまで行っても人と人との繋がりでしか、人は成長できないと思っています。

今年卒園・卒業を迎えた園児・小学生の皆さんも、新たなステージで失敗を恐れることなくチャレンジをしてほしいと思います。スター選手は、数々の失敗を経験しているからこそ成果を上げているのです。

最後に、新天地で頑張る皆さんに、この言葉を送ります。
「できたことが良くて、できなかった事が悪いことではありません。勝ったことがすごくて、負けた事がダメだということではありません。失敗や負ける事を恐れ行動しないことがもったいないことだと私は思います。失敗はチャレンジした人にしか与えられない特権です。私は、チャレンジする人にエールを送ります。」


今年もスクールブログを通して、スクールの事やコーチの新たな一面、スクールにかける想いなどを届けられたらと思っています。

2017年度も、私たちエスパルスサッカースクールは様々な活動を通して、皆さんが笑顔になれるスクールや企画を考えていきますので、引続き温かい応援とご協力をよろしくお願いいたします。







2017年03月23日

出会いと別れの季節!(清水エリア)


みなさん、こんにちは。
清水エリアのあやコーチです。

3月も終わりに近づき、各所で卒業式・卒園式が行われ、別れのシーズンが到来していますね。
先日清水・庵原スクールもすべての活動が終わり、6年生たちは新しい場所へと羽ばたいていきました!
そんなお別れのシーズンですが、清水エリアでは新しい出会いもいっぱいありました。
3/6(月)、モリコーチ、いちコーチ、あやコーチの3人で庵原小学校にお邪魔し、サッカー教室を行いました。


庵原小のみんなはとても元気で、明るく、友達に優しい、すばらしい仲間でした!
そして、一緒にサッカーした女の子達から、「普段はサッカーしないけど、やってみたらすごく楽しかった!」「またやりたい!」という言葉をもらい、涙が出るほどうれしかったです。コーチをしていてよかったな、と思いました。



そして、サッカーを通して「一生懸命になれる」「前向きにチャレンジできる」ことの素晴らしさを改めて感じる1日でした。
歌のプレゼントも最高でした!
庵原小のみんな、ありがとうございました。

(庵原小出身のモリコーチが校歌を熱唱する様子。笑)

そして、3/20(月祝)には、ガールズ交流戦&イチゴ狩りに行ってきました。
エスパルスでは初の試み、女の子だけの交流戦でした。
各クラブから女の子達がJ-STEPに集まり、熱い戦いを繰り広げてくれました。



初めて会う仲間もいましたが、上の学年のお姉さんが下の学年の子にアドバイスしたり、仲間のゴールに拍手や歓声を送ったりと、女の子達の協力する姿勢や仲間を思いやる姿がたくさん見られ、コーチは感動しました。











こうやって女の子たちがサッカーを楽しんでいる姿を見れること、女の子達がサッカーを続けてくれることが、あやコーチにとってはすごくうれしくて、パワーの源にもなっています。


あやコーチもこの年までずっとサッカーを続けてきましたが、その中でたくさんの出会いと別れがありました。サッカーを続ける中で、悩むことや悔しいこともたくさんありますが、たくさんの仲間や家族や周りのみなさんに励まし・支えてもらい元気をもらって、今もサッカーを続けていられるんだなあ、といつも思います。

そして、何事も「楽しむこと」と「全力でやること」
これは、あやコーチがサッカーを続けてきて、本当に大事だなと思うことです。
だから、サッカーをするときも全力!イチゴ狩りも全力!







別れと出会いのこの時期には、毎年そんな気持ちを再確認して、これからまた頑張ろう!という気持ちになります。

4月からはまたスクールが始まります。
みなさんも、新しい場所・新しい学年・新しい環境との出会いが待っていますね!

『終わりがあるから、始まりがある!』

新しい仲間や出会いに感謝しながら、2017年度も皆さんと一緒に日々サッカーを楽しんでいきたいと思います!
そして、エスパルスサッカースクールでは、無料体験スクール開催中です!
たくさんのみなさんとの出会いに、コーチ一同胸を躍らせお待ちしています(^^)
ぜひぜひ、エスパルスサッカースクールに遊びに来てくださいね!
来年度も、エスパルスサッカースクールをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは最後に!きれいな桜の写真をおすそわけ・・・・

(蜷川実花展、行きました!一応女子っぽさアピール!笑)






2017年03月16日

新コーチ登場!(藤枝エリア)


みなさん、こんにちは!そして、はじめまして!
今回のスクールブログは、2月より藤枝エリアに配属となりました まるコーチと やすコーチが担当します。
通称 まるやすコンビと言われています。(藤枝コーチ陣からだけですが)
よろしくお願いいたします。

藤枝エリアではこの度、私たち2名のコーチが新しく配属されました。
ブログを通じてですが、今回は私たちの自己紹介をさせていただきます。



【名前】 石丸 治 (イシマル オサム) *まるコーチ

【生年月日】 1990年6月5日 ふたご座

【出身地】 広島県広島市

【趣味】 スポーツ観戦 お昼寝 車の運転 JリーグのチームのチャントをYoutubeで聴くこと

【まるコーチ コメント】
はじめまして!まるコーチです!決して△でも□でも×でもありませんので、お間違え無いようにお願いします。
2月から静岡に来ましたが、自然の豊かさや暖かい気候、そして富士山の偉大さに驚いています。そして、花粉症になってしまうのではないかと恐れ多い花粉の量にも驚いています。(笑)
エスパルスを通じて、みなさんと出会えること。そして、子ども達の成長と一緒にまるコーチ自身も成長出来ること。コーチをさせていただく上で、これほど楽しみな事はありません。
みなさんがサッカーを楽しく、熱く、そしてもっと身近に感じられるように頑張ります!見かけた時は気軽に「まるコーチ!」って呼んでくださいね!
スクール生のみなさん、保護者の皆様、これからよろしくお願いいたします!





【名前】 安田 通(ヤスダ トオル) *やすコーチ

【生年月日】 1990年4月3日  おひつじ座

【出身地】 愛知県岩倉市  

【趣味】 銭湯めぐり サウナ 水風呂

【静岡のこんなところが好き】人が穏やかで優しい 気候がとにかく暖かい

【やすコーチ コメント】
はじめまして!!とにかく明るい、やすコーチです!!!!たまに子どもたちから『安いコーチ』と言われますが、決してそうではありません!!(笑)
常に熱く・明るく・楽しくをモットーにして子どもたちと接することを心掛けています!!エスパルスという歴史あるクラブで働けること、多くの子どもたちと一緒にサッカーを楽しめることに感謝しながら1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!!今後ともよろしくお願いいたします!!



藤枝エリアの各スクールでは、無料体験を開催しています。
みなさんがエスパルスに来てくれることを願って、まるやすコンビで準備を進めてきました!
少しでも多くの子どもたちにエスパルスのサッカーに触れて欲しい気持ちで今日も準備をしています。
チラシを観たあなた!エスパルスサッカースクールに通ってる友達から招待状をもらったあなた!そして、このブログを観たあなた!是非、一緒にエスパルスサッカースクールでサッカーをしませんか!?


藤枝エリアの熱く、明るく、面白いコーチ達がみなさんをお待ちしています!




2017年03月09日

富士の新加入メンバー!


みなさまこんにちは!
今回のスクールブログは、富士エリアのかわコーチが担当させていただきます。

早いもので、年が明けたと思ったらもう3月。そう、桜の季節であり、出会いと別れのシーズンですね。
というわけで新しく富士エリアに仲間入りしたコーチをみなさんにご紹介いたします!






鈴木 浩巨 (スズキ コウキ)
生年月日 1992年10月5日 (24歳)
出身地 静岡県富士市
通称「すずコーチ」は小学校3年生からサッカーをはじめ、岳陽中―吉原商高―日本工学院専門学校でサッカーをしたのち、横浜のY.S.C.C.横浜で4年間指導。そして今回、地元へ戻ってきて清水エスパルスとコーチ契約し、SDF富士に急きょ来襲しました。


すずコーチは、こちらに来てまだ一ヶ月しか経っていませんが、この時期特有の花粉症に悩まされながらも、謙虚な姿勢で一生懸命仕事を覚えようと頑張ってくれています。もうすでにスクールでは子ども達に大人気で、出会ってすぐに打ち解け、たまにイジられたりもしています。


そんなすずコーチが好きなエスパルスの選手は、同じ新加入でGKの「六反選手」






すずコーチの身長185センチ、体重78キロというゴールが小さく見える大柄な体格は、ほぼ六反選手とそっくりでありますが顔は全然似ていません。
ちなみに、みなさんは誰に顔が似てると思いますか?


あっ、皆さん言い忘れていました。実は、すずコーチ自身はGKではないんです。現役時代はFWだったんですよ!ヘディングを含めたくさん点を取りまくっていたとの噂!!
当時の対戦相手からは、ランドマークタワーか鈴木か?といわれるほどその高さを恐れられていたとのこと!!!
そんなすずコーチですが、本当はとっても優しいです。体と同じく心もでっかい優しい男です。富士スクール、富士田子浦スクール、富士宮スクールすべての会場で、写真のように大きく手を広げてスクール生のみんなが元気に来てくれるのを待っています。寂しい時は胸に飛び込んでも大丈夫!いつでもうけとめてくれるでしょう。
みなさん、すずコーチをこれからどうぞよろしくお願いします(^^)




2017年03月02日

名探偵カズコーチpart4『【新加入】九州男児タカコーチに直撃!』



みなさんこんにちは。
久々に、名探偵カズコーチの登場です。


さて、ご無沙汰している間に、静岡エリアにも新しいメンバーが加入しました!

2月から静岡エリアに来てくれたタカコーチ!!
名探偵カズコーチに後輩でき喜ぶかとおもいきや・・・
なんと年上の先輩でした(@_@)
ショッキングな事実を知った名探偵ですが、インタビュー調査を行いました。






Q:どこの出身ですか?今までの経歴を詳しくお願いします!

生まれは、熊本県です。
3歳から小学校6年まで福岡で過ごし、そこから中学2年生の冬まで広島にいて、
中学2年生の春から今まで大阪で過ごしました。
他にもサッカーの関係で、新潟に行ったり、シンガポールやドイツに行ったりしていました。
そして、縁あってエスパルスをどげんかせんといけん!っと思い、静岡に来ました。


Q:コーチとしての売りは?(名探偵カズコーチ対抗心)
向上心!!(S級取得希望)
日々学びです!

Q:スクール生に伝えたいことは?
怖い顔をしていると見られがちですが、僕ホントに怒ってないんですよ!!
強面なだけで・・・。
『キレテナイ・・・ですょ。』


Q:静岡エリアの各コーチの印象は?
・仕事疲れをお風呂で癒されていそうなタイソンコーチ 
・危ない刑事の刑事にいそうなアッツ―コーチ
・いつもきちんと洗い物をしてそうな洗濯上手なセッキ―コーチ 
・何をしでかすかわからない陽気な宇宙人コーチハルさん
・おいしいものを色々知っていそうなグルメなカズコーチ 
・F1が趣味という意外性があるコガコーチ





インタビュー調査を受けてくれたタカコーチ、ありがとうございました!
みなさん、タカコーチをよろしくお願いいたします(^^)/
この真剣な指導姿はかっこよいですよね!


タカコーチにインタビューをしていると・・・
ふらりとあらわれたハルコーチ!!

『ここからは僕がタカコーチについて語ります!!』と乱入してきました(笑)

『タカコーチはですねぇ・・・・・
本当にもうしっかりしすぎていて
まだエスパルスにきて1ヶ月も経っていないのにベテランの風格がただよっていますね!
もう10年ぐらいいるような気がします(笑)
これからの静岡エリアを支えていってほしいですね(^O^)/』とのコメント。
ハルコーチ、貴重な証言ありがとうございました。


今年、タカコーチの家庭には子どもが産まれるみたいです。
子どもの理解や優しさ、時には厳しさを、ピッチの上で見せてくれると思います。
タカコーチが加入しさらににぎやかになった静岡エリアを、これからもよろしくお願いします!
以上、名探偵カズコーチ『九州男児タカコーチにインタビュー』でした。
またお会いしましょう♪