月別アーカイブ:2017年04月


2017年04月27日

りょうコーチの宝物(伊藤コーチ)


こんにちは、今年からエスパルスに来ました駿東エリアのりょうコーチこと伊藤 瞭介です。
皆さん、新年度が始まって1ヶ月が経ちますがいいかがお過ごしでしょうか?
コーチは、子どもの頃から大好きだったエスパルスで大好きなサッカーの指導に携わることができ、充実した毎日を過ごしています。

さて、今回はりょうコーチが幼少時代から集めてきたエスパルスグッズを紹介したいと思います。



一番古いものでは1999年に発売されたタオルや選手のサイン、クリアファイル、最近発売されたWAONカードなど、小物から大きい応援フラッグまでいつの間にかたくさんありました(笑)
中でも一番のお気に入りはトレーニングシャツです。
3年前に初めて購入し、着心地、通気性も良く動きやすい素材になっているのでかなりオススメ!


先日発売された今シーズンモデルも購入しちゃいました(^^)


子供の頃から憧れていた清水エスパルスで働けている幸せを感じながら、これからも毎日頑張ります!!





2017年04月20日

出会い(石丸コーチ)


こんにちは!今回のブログを担当するのは、藤枝エリアのまるコーチです。
気候も少しずつ暖かくなり、春もようやく本番!といった雰囲気を皆さんもひしひしと感じていると思います。
春は「出会いと別れの季節」と言われます。
クラス替え、転校や引っ越し、卒園式や卒業式、そして入学式。
4月を迎えるにあたって出会いや別れがある出来事が皆さんの周りにもたくさんあったと思います。



皆さんはこの写真を観て、綺麗な桜だなと思いますか?
最近、毎日この桜の木を歩きながら観ています。
(*藤枝スクールの子ども達は分かるかな?)


桜は例外もありますが、春の時期に咲く花です。
春になれば観る事が出来ますが、強風や雨に遭うと、花びらが1枚、また1枚と地面へと落ちていきます。
次の日に観てみると、「花びらが無い!」と驚くぐらい急に姿が変わっていることもありますよね。
「また来年も観られるかな」と思っていても、来年になるともっと綺麗だったり、花びらが少なかったり、同じ桜は観られない事がほとんどです。
だからこそ、散ってしまった桜を観るたびにまるコーチは「“今”を大事にしよう」と思っています。


今日より明日、明日より明後日と、どんどん成長しながら日々姿を変えていくスクール生の皆さんとの一瞬一瞬、「今」を大事にしています。桜との出会いに似ていると思います。


まるコーチもエスパルスに来てようやく3ヶ月目となり、「あの子は今日出来なかったけど来週は上手になっているかな?」など次に会う時にまた変化や成長をしている皆さんに「出会えること」にワクワクして毎日を過ごしています。
毎日成長していく皆さんと、そして皆さんとの「今」の出会いに感謝しながらこれからもエスパルスで頑張っていきます。
皆さんも、友達やコーチ、先生や周りの人達との出会い、そしてその人達との「今」を大事にしてくださいね!


最後に……


桜えびのかき揚げ丼を食べたくて由比まで行ってきました。
出会いに感謝ですね。(笑)とても美味しかったです!
次は何にしようかな……。




2017年04月13日

【桜】の季節(森田コーチ)


みなさん、こんにちは。清水エリアのモリコーチです。
4月に入って、新年度のスクールもスタートしましたね!今年もスクールで一緒に心と体を成長させましょう!


モリコーチは毎年この時期にチャレンジしていることがあります。
それは、「走る事」です!
昨年までの2年間は静岡マラソンにチャレンジしましたが、今年は自分の身体(特にヒザ)と相談して、フルマラソンではなく「日本平桜マラソン」に出場することにしました!
距離は10kmコースとひかえめですが、日本平の坂道にチャレンジしてきました!
今回はその時の様子をブログでお伝えしたいと思います!


4月2日(日)、日本平【桜】マラソンのはずが前日までの寒さから、桜が満開!とはいかず、少し肌寒い気候でしたが、マラソンには最適なコンディションでした。


今年で33回目を迎えるこの大会は静岡市の春の風物詩になっています。
箱根駅伝に出場する大学生も出場する大会です。
モリコーチは桜マラソンには初めて出場しました。


朝の9:35分に草薙陸上競技場をスタートしました!
10km男子一般には、851人がエントリー!
制限時間は1時間15分です。はたして無事に帰ってこれるでしょうか!



スタートしてしばらくすると、徐々に坂道になってきました。
しかし、モリコーチの足取りはまだまだ軽い!



長い坂道がまだまだ続いています。。。徐々に足がきつくなって来ました。
と思ったら、逆側の道からトップのランナーが猛スピードで駆け下りてきます!早い!!!

5km地点を折り返して、やっと下り坂になりました。
が、みなさん実は登りより下り坂の方がきついのは知っていましたか!
ヒザにくる〜!



ラスト2.5kmの給水ポイント!
一番きつくなってきた、ここからが勝負!
サッカーも一緒ですね!!



やっとゴールの草薙陸上競技場が見えて来ました〜!
ひとつでも順位を上げるぞー!



ゴーーーーール!
下り坂はきつかったですが、楽しんで走りきる事ができました!(ヒザも大丈夫です!)
順位は597位で、タイムは1時間2分38秒でした。
来年はもっとタイムを早くしたいです!!

今回桜マラソンに参加して一番嬉しかったのは、実は多くのスクール生に会えたことです!
小学生の部に参加したり、親子マラソンに参加したり、お父さんの応援に来たというスクール生に会う事ができました!
みなさん、応援してくれてありがとう!!!
 

 

 



モリコーチもこれからもいろいろなことにチャレンジしていきますので、みんなも興味のあることや目標に向かってチャレンジしてね!





2017年04月06日

スクール新年度スタートのご挨拶(今泉)


こんにちは。今泉です。
新年度が始まりましたね。
入園・入学を迎えられたみなさん、おめでとうございます。
また、新しい学年を迎えたみなさんも、新たな環境・新たな仲間とともに過ごす1年がスタートしましたね。

新しい環境でスタートをきったみなさんは、楽しみと同じくらい緊張や不安も抱えていると思いますが、出会いや繋がりを大切に、何事にも前向きにチャレンジできると良いですね!みなさんにとって、実り多い1年になることを心から祈っています。

私やスクールのコーチ陣も、サッカーを通し、みなさんのチャレンジする気持ちを少しでも後押しできるようがんばります。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!


追伸:【春の無料体験】は、4月も開催しています!

無料体験詳細はコチラ⇒ 【無料体験】


新しくサッカーを始めたい!というお友達も、今よりも少しでもレベルアップしたい!というお友達も、ぜひ一度スクールに遊びに来てください。お待ちしています。