月別アーカイブ:2017年05月


2017年05月25日

U-20 WORLD CUP 韓国!(小倉コーチ)


みなさん、アンニョンハセヨ!
あやコーチです(^^)

5月20日からU-20ワールドカップが韓国で開催されていますね!
先日のいちコーチのブログにも話が出ていましたが、
2007年までは「ワールドユース選手権」といわれていたこの大会。
20歳以下の各国代表が集まり、プライドをかけて戦います。





そんな素晴らしい大会を、今回勉強として視察に行かせてもらいました。

韓国で出会ったゆかいな仲間たち(笑)
大田スタジアムに試合を見に来ていた小学生です(^^)


さらに、あやコーチにとって初めての韓国!
いろんなものがでっかい!量が多い!人も多い!
ご飯も基本的に量が多かったです〜〜〜

(あやコーチはモリモリ食べる派なので嬉しかったですが 笑)


さてさて、視察した試合について少し・・・


20日 大田(テジョン)スタジアム



ドイツVSベネズエラ


メキシコVSバヌアツ

印象的だったのは、メキシコ対バヌアツ戦です。
お互いにまっすぐゴールに向かうプレーが多く、積極的に1対1を仕掛けてゴールを目指していました。
2点先制したメキシコにバヌアツが追い付き、
さらに後半アディショナルタイムにメキシコが決勝点を決めるという、まさにゴールの奪い合い。

「ゴールを奪う」がやっぱりサッカーの醍醐味だなあ、と深く感じた試合でした。


21日 水原(スウォン)スタジアム





日本VS南アフリカ


イタリアVSウルグアイ

日本代表は、先制されたものの後半徐々にペースをつかみはじめ、
久保選手の登場で一気に流れがかわりました。
そして逆転!
フィジカル的には決して強いとは言えませんが、粘り強くチーム全体でボールを大切にしながら、
狭いスペースでも技術を発揮できる戦い方は日本の強みだなあと思いました。


ウルグアイVSイタリア戦も激しく熱い戦いでした!!
ゴールを奪うチャンスやゴールに近い場所を常に狙っていて、
球際はとても激しい戦いという印象でした。
ウルグアイのキックがとてもパワフルな上に正確で、FKでの得点は強烈で鳥肌が立つほどでしたよ!

22日 仁川(インチョン)スタジアム


アメリカVSエクアドル
セネガルVSサウジアラビア

こんな感じで、6試合を視察してきました。



今回の視察を通して、「サッカーはやっぱり楽しい!」ということと、
「サッカーはゴールを奪い合うスポーツ」ということを改めて強く感じました。


それから、「自分の目で観て、自分の肌で感じること」の大切さ。
生のスタジアムで、この世界大会のスピード感や緊張感や盛り上がりを感じられたこと。
日本でない国で生活すること。
初めて会う人と、いつもと違う言葉でコミュニケーションをとること。
行ってみたからこそ自分の心と体に残る学びがたくさんありました。


それもすべて「やってみなければわからない」ということだなあと感じました。

あやコーチも、まだまだ知らないことや勉強したいことがいっぱいあります。
行ってみたい場所や、やってみたいこともあります。
挑戦することは、失敗する不安やうまくいかない苦しさと戦わなければいけないこともありますが、
やってみるから成功したり
何かを発見したり、
失敗しても次の成功に向けて頑張ったりすることができますよね。


だから、みなさんも「やってみたいこと」や「がんばりたいこと」に積極的に挑戦してみてくださいね。
あやコーチも、まだまだよくばりにいろんなことに挑戦したいと思っています(^^)


そして、この大会を戦う選手達の強くて熱い「想い」
試合に勝ちたい、活躍したい、目の前の相手に負けたくないなど、
プレーから伝わるさまざまな想いや、
応援に駆けつけていたサポーターのみなさんの熱い応援や想いに、たくさんの刺激をもらいました。


残念ながら、昨日(5/24)の日本VSウルグアイ戦は破れてしまいましたが、
まだ最終戦、VSイタリア戦がテレビでも放送されるので、みなさんぜひ観てみてください!

エスパルスも今週末にホームゲームがありますね!
できれば、生で観る感動を、ぜひ皆さんも体験してください♪
応援よろしくお願いします!


それでは、最後まで読んでくださり、カムサハムニダ!
ト ペッケッスムニダ〜(^^)/



2017年05月18日

ポルトガルで感じたこと(市川コーチ)


こんにちは。
今年度からサッカー普及部のスタッフとしてエスパルスに戻ってきました、いちコーチです。
昨年19年間の選手生活を引退したので、最初は選手の時の生活リズムとの違いに戸惑いましたが、毎日新たな発見があり、子どもたちのキラキラした笑顔やひたむきにボールを追いかける姿に刺激をもらっています。
そして、今までこれほど長く机に向かっている覚えはありません(笑)。


そんな中、今回、ポルトガルに勉強に行ってきました。
ポルトガルはクリスチアーノ・ロナウドが生まれ育ちヨーロッパにある国です。分からなかったら世界地図で調べてみよう。


ポルトガルの首都リスボンで行われたU-13の大会を観ました。
決勝戦は、スポルティングvsベンフィカ(ポルトガルでトップ3に入るチーム同士)の対戦でした。


決勝戦 スポルティングvsベンフィカ

この試合を観て驚きました。
それはスポルティングの選手の「特徴」です。
プレーを観たときすぐに「この選手の特徴はこれだ!」と伝わってきました。
それは、ボールを奪うことや相手を抜くフェイント、ドリブルや驚くようなスピードなどです。

いちコーチも「特徴」は大切だと思っていて、みんなも自分の得意なプレーがあると思います。
自分はこれだけは誰にも負けない、自分にしかできないプレー、「スペシャル」なものをみんなも磨いて作っていこう!



優勝をしたスポルティングの選手


ベンフィカのスタジアムも見学してきましたよ。


65,000人が入るスタジアム


じゅうたんのようなピッチ


今回、ポルトガルに来て改めて感じたことは、外に出て自分の目で見て感じることの大切さです。
今まで自分にはなかった経験や見たことのないものなど、色々な刺激を受けると考えや行動が変わります。
みんなにも色々なものを、見て、感じて、たくさんの経験をして成長に繋げてほしいと思います。
その為には、色々なことに興味を持ちチャレンジしていこう!


みんなもこんな素晴らしいスタジアムでプレーができたら最高だね!
いちコーチもサッカーがしたくなりました(笑)。






2017年05月11日

想い(柏木コーチ)


こんにちは。
今回のブログは、今年度4月から富士エリア配属となった『しんコーチ』こと柏木が担当いたします。

コーチは昨年度まで駿東エリアにいました。
駿東エリアのスクール生のみんな、元気にしているかな?

駿東エリアを離れる際に、スクール生や保護者の皆様からたくさんのプレゼントやお花、お手紙をいただきました。

※お花は花瓶に入れて、自宅の玄関に飾りました


※頂いたものは寝室に飾ってあります(お菓子は胃袋へ)

手紙は1枚1枚じっくりと読みました。
そこにはそれぞれの想い、様々な背景が綴られていました。
心にとても響き、胸が熱くなりました。
そして、多くの方々に「ありがとうございました」という言葉をかけていただいたことで
「もっと頑張ろう!」とエネルギーを貰いましたが、僕のほうこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
サッカーを続けていれば、必ずまた会えます!
またお会いできる日を楽しみにしています。

人と人が繋がっていく。
サッカーの魅力の一つを感じました。

そんなサッカーの楽しさを伝えるため、指導力を高めるためにエスパルスのコーチは毎週金曜日に研修を行っています。
そこで最近心に残った言葉を紹介します。

「サッカーがしたいから毎日起きられる」

FCバルセロナに所属するアンドレス・イニエスタ選手の言葉です。

GWが終わりました。スクール生のみんなはGWをどんなふうに過ごしましたか?
友達と遊んだり、家族と出掛けたり、このときしか出来ない素晴らしい経験をしたのではないでしょうか?

メリハリ、オンとオフの切り替え、とても大切なことです。
コーチもGW期間中のオフ日に伊豆方面にドライブへ出掛けました。
海や山を見て、風を感じて、心身ともにリフレッシュ出来ました。

※黄金崎から見た風景

あとは大好きなサッカーばかりしていました。幸せな時間でした。

でもある日、スマホの目覚まし時計で起きたときがありました。
イニエスタにはまだ遠く及ばないと思いました(笑)

みんなはどうですか?
自分のノビシロに期待して、今日も笑顔でポジティブにいきましょう!



2017年05月04日

春まっさかり!(岩下コーチ)


みなさん、こんにちは!
春になり、おいしいものがあちこちにあって目移りしてしまうカズコーチです(笑)


そんなカズコーチ企画の『1年生交流戦withいちご狩り』行いました!(笑)
1年生は、おそらく初めての選手が多いと思われる、Jリーグのクラブとの試合!
多くの刺激を得られたのではないでしょうか?
お父さんもお母さんも応援に熱を帯びていました(^O^)


なんと!!優勝はエスパルスでした。

交流戦の様子


その後、いちご狩りを行いました。




カズコーチは、今後もエスパルスのみんなに喜んでもらえるような活動をじゃんじゃん考え企画していきますので、今回参加できなかった子も次はぜひ参加してくださいね(^^)/
【〜スクール生がもっとサッカーを好きになりますようにfromカズコーチ〜】

≪余談≫
つい先日まで、瀬名スクールの会場では桜が咲いて『春だな〜』と思い、
ついついスクール前に、大学の後輩でもあるダイコーチと!





さらに、休日にカズコーチは新たな試みとして山登りにチャレンジしました。
竹の子やワラビをみつけ、自然の素晴らしさを感じてとてもリフレッシュできました♪
ゴールデンウィークに時間があれば、山へ山菜とりに行こうと思います。
狙うは、タラの芽です!笑 天ぷらがおいしいですよね♪


ちなみに、山登りは、ダイエットではありません。
体力強化です!!
山登りで足腰を鍛え、またみんなとのサッカーを楽しむ準備をするのです(^^)笑



みなさんはどんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
ぜひ、たのしい思い出をカズコーチに教えてくださいね。



ではでは(^^)/