月別アーカイブ:2017年06月


2017年06月29日

天皇杯観戦 in IAIスタジアム日本平(大國コーチ)


こんにちは!今回は駿東エリアを担当している「くにコーチ」こと大國が担当します。



6月21日(水)に行われた天皇杯を観戦してきました!!!

対戦相手は・・・・・・ギラヴァンツ北九州〜!!!!
昨年までお世話になったクラブでもあり、
ここで対戦するのも私からすると何か運命の様にも思えました。







試合はと言いますと、、、
開始11分でフリーキックから角田選手のヘディングシュートで先制!!!!!!!
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!





さあ後半戦!!!



ギラヴァンツ北九州も時より鋭いカウンターを仕掛けてきて、
ゴールを脅かされる場面もあり緊張感のある状況が続くなか、
66分にはコーナーキックから長谷川選手のこれまたヘディングシュートで追加点!




が、喜んだのもつかの間・・・警戒していたであろうカウンターから失点・・・(汗)
大丈夫かな・・・?
このまま追いつかれるのか!?



いやいや!
この日のトップチームは違いましたよ!
失点するも慌てることなく試合を進め、
86分には右サイドのクロスからニアサイドに飛び込んだ
竹内選手(ギラヴァンツ北九州2012シーズン期限付き移籍)のヘディングシュートで追加点。
90+1分には長谷川選手がこの試合2点目となるゴールで駄目押し弾!!
結果終わってみれば4−1で勝利!!!




試合後はサポーターの皆さんと勝利を分かち合いました!





そして、週末のホームゲームでは
ヴァンフォーレ甲府にリーグ戦ホームで今シーズン初勝利、
小林監督のJ1、J2通算200勝と勢いが出てきたのではないでしょうか。
※この日はスクール生応援デーで、スクール生やご家族のみなさんが
 たくさん 応援に駆け付けてくれました!
 ありがとうございました(^^)


この調子で今週はアウェーゲームVS北海道コンサドーレ札幌戦も勝利してくれることでしょう。
皆さんの応援が力になります!!!
この厳しい季節の戦い後押しをよろしくお願いします!!!




FROM NOW ON!



2017年06月22日

京昌園カップ開幕!(柴原コーチ)


こんにちは! 今回は清水エリアを担当している「まこコーチ」こと柴原が担当します。


タイトル通り、6月18日(日)に京昌園カップが開幕されました。


京昌園カップってなに?という人もいますよね。


京昌園カップとは、焼肉飯店京昌園様がスポンサーとなり開催していただいている
エスパルスサッカースクール アカデミージュニア(4年生)を対象とした5エリア対抗の大会です。


清水、静岡、藤枝、富士、駿東で予選リーグを行い、
上位2チームが7月8日(土)に行われるガンバ大阪戦の前座として決勝戦を行います。


昨年の様子



開会式




まこコーチも、普段一緒にスクールを頑張っている清水チームの監督として、大会に参加しています!
あいにくの雨でしたが清水エリア、一丸となって頑張りました。




素晴らしいゴールを何度も見る事ができました。




この日は2勝することができましたが、まだまだ油断はできません。
次回の予選も勝利を収めてアイスタのピッチに子どもたちと立てるように頑張ります。


まこコーチに初タイトルを!(笑)



2017年06月15日

清水エスパルスSS選抜(大川井コーチ)


こんにちは! 静岡エリアを担当している「アッツーコーチ」こと大川井が担当します。
今回は清水エスパルスSSジュニアユース(中学生)チームについてのご紹介をさせていただきます。
 

これまでたびたび話題にも上がっていますが、
清水エスパルスSSジュニアユースチームは県内に5チームあります。
清水エスパルスSS駿東、富士、静岡、藤枝、榛原の5チームです。
多くの可能性を持った選手が、毎年入団してきてくれています。


そして今回紹介するのは、中学2年生で構成する、清水エスパルスSS選抜チームの活動です。
毎年「2017Jリーグ U−14ボルケーノ」リーグに参戦しています。


「ボルケーノリーグ」とは、東海エリアを中心に活動するJクラブの下部組織
(清水エスパルスSS選抜、清水エスパルスジュニアユース、名古屋グランパス、
FC岐阜、JFAアカデミー福島、アスルクラロ沼津)の全6チームが集まった
U14(中学2年)のリーグ戦です。




先日6月3日(土)にはアウェイにて、第1節FC岐阜戦が行われました。




前半、相手の個人技やスピードに圧倒される場面がありましたが、
守備陣の粘り強い対応で凌ぎ、相手の一瞬の隙を突き先制。

後半も攻撃陣のコンビネーションから追加点。
終盤PKで1点返されるも、直後に追加点を入れ、試合は3−1で勝利することができました!

こういった緊迫した試合を数多く経験することで選手たちの成長スピードは上がっていきます。
FC岐阜の皆さん、良い環境を提供していただき、ありがとうございました。


▼今回参加したメンバー


今回参加したメンバーも、チームの仲間と普段のトレーニングから競争し、
またメンバー入りできるよう各SSチームで頑張ってほしいと思います。

彼らの活躍に今後も是非期待してください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



2017年06月08日

富士アカデミージュニア!(岡崎コーチ)


みなさんこんにちは!

こんにちは!富士エリアの岡崎(おかコーチ)です。
今回はエスパルスアカデミージュニアについてご紹介したいと思います。


エスパルスアカデミージュニアとは選考会に合格した子どもたちが通うクラスです。
エスパルスアカデミージュニアからは毎年、エスパルスのジュニアユースへステップアップしていく子もたくさんいます。


エスパルスジュニアユースは、2016年度JFAプレミアカップ、日本クラブユース選手権、高円宮杯全日本ユースと、3つの大会で優勝しています!
全国の強豪を抑えての優勝なので、本当にすごいことだと思います!


そんな中、今回エスパルスジュニアユースからU-15日本代表ウズベキスタン遠征に5名が選ばれました。
(1名はケガのため不参加となりました。)


選ばれたメンバーの中には、富士のエスパルスアカデミージュニア出身者が1名!

花田 耀祐(ハナダ ヨウスケ)選手 富士スクール出身

彼は小さい時からスクールに通っていました。
当時はヤンチャでしたが身体能力が高いイメージが強かったです。
年々学年が上がるにつれて自分の特徴を活かしながらプレーしていた姿が思い出されます。
そして、常に『どうしたらもっと上手くなれるだろう?』と自分なりに考えプレーできる選手でした。

花田君が通っていたエスパルスアカデミージュニアの子どもたちも日々頑張っています!


5・6年生の様子


守備のポジション取りの説明を聞いています


この日はボールを奪うトレーニングを中心に行いました。
ボールを奪うことは、シンプルですがなかなか難しい。
攻撃側がボールを動かすと、守備側の移動する距離が伸び疲労が増してきます。


今回の練習ではチームで協力し、自分がなにをするべきかを考えながらプレーすることが出来ました。
よって何度もボールを奪うチャンスを作り出すことが出来ていました。

この日は暑かったですが、子ども達は最後まで集中を切らさずに、声を掛け合いながらプレーをしていました。
今回のテーマでもある「ボールを奪う」意識がかなり高くなり、最後の試合では見ごたえのある攻防となりました。


最後に岡コーチもチームに入って試合に参加しましたが、相手がだれであろうと全力で奪いに来る選手に圧倒され、何度もボールを奪われてしまう場面が(+_+)
※もちろん岡コーチは全力でプレーしましたよ!!
選手の成長を肌で感じることができた瞬間でした。(少〜しだけショックでしたが…笑)


これからも自分の夢を目指して成長し続けてほしいと願っています!
岡コーチも、子ども達に負けないよう日々努力して頑張りますよ(^^)


そして、現在トップチームでは、犬飼選手や北川選手、最近入団した立田選手など、数多くのエスパルスユース出身者が活躍しています。
未来のオレンジ戦士を目指すアカデミージュニアやエスパルスジュニア、ジュニアユース、ユース年代の選手たちも、ぜひ応援よろしくお願いします!




2017年06月01日

SS駿東 食事について考える!(井上コーチ)


こんにちは。
今回は、駿東エリアの井上(いのコーチ)が担当させていただきます。


新年度の忙しさも少し落ち着き、スクールや学校でも友達の名前を覚え、新しい環境になれた頃でしょうか?
今回は、いのコーチの担当している清水エスパルスSS駿東の様子を紹介します。


▼SS駿東U15



▼試合前のミーティング風景



そして先日、SS駿東チームの選手・保護者向けに杏林堂の講師の方を招いて栄養講習会を行いました。

日々のピッチでのサッカーの技術トレーニングや厳しい練習はもちろん重要です。
しかし、それだけでは良い選手・強い選手になっていくことはできません!
ピッチ外でも、成長期の小学生・中学生たちには必要な事がたくさんあります。


その中でも、今回注目したのは『食事』です。

講習会では、サッカーをする身体の基礎基本をつくる栄養や食事のタイミング・バランス、各年代での必要な食事量などのレクチャーを受けました。
また、選手と保護者が一緒になって食事の重要性について考えてもらう良い機会となりました。


スクール生のみんなも、いつもお母さんやお父さんが作ってくれているおいしいご飯を、残さずにたくさん食べて、たくさん練習して将来の目標に向けて頑張ってほしいと思います。


▼会場風景


▼前日の食事のメニューを思い出している選手









どんなにサッカーが好きでも、怪我をしてしまったり、よいパフォーマンスが出来なかったりするのは悔しいですよね。

サッカーをする大切な身体をつくり、たくましい選手になる為に、好き嫌いをしないでたくさん食べて強い選手になってほしいと思います。これからの季節、どんどん暑くなっていくので、食事と水分補給に気を付けて、思い切りサッカーできる体づくりを心掛けてくださいね(^^)


そして、色々な経験やチャレンジをして、失敗や成功を繰り返しながら切磋琢磨し、仲間を大切にしながらサッカーを思い切り楽しんで欲しいと思います。


SS駿東の選手達も、この様な活動や経験を活かし、たくましく成長していってくれることを期待しています。