月別アーカイブ:2011年06月


2011年06月30日

【メディカルブログ】vol.1 スポーツドリンク


みなさん、はじめまして。日頃、選手のメディカルサポートを担当しています中山と申します。このたび、私たちからみなさんに対して何かできることはないだろうか?と考えていた中で、このブログを通して情報を発信していけたらと思い、始めてみました。

 



vol.1 スポーツドリンク


 記念すべき(?!)第1回は、スポーツドリンクについてです。と言いましても、スポーツドリンクの成分などについて、説明するのではありません。

 

 Jリーグでは、2011シーズンより、選手がプレーしているピッチの周りにも、スポーツドリンクを配置するかどうかが検討され、先日承認されました。

 

「えっ?ピッチの周りにドリンクが置いてあるのは知っていたけど、スポーツドリンクって駄目だったの?!」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。いくつかの理由がありますが、その一つとして、pHの問題があったようです。今回はそのことに的を絞ってみましょう。

 ピッチ上の芝生に適した土壌のpHってご存知ですか?種類によっても様々ですが、約5.0〜8.5という資料がありました。


 


 一方、飲み物のpHは?というと、図のようになっています。

 

 


スポーツドリンクはおおよそpH2.5〜4.0程度といわれています。これはある程度強い酸性ということになり、先ほどの芝生に適した土壌のpHと比較すると低くなっていることがわかります。

これが、ピッチ上にスポーツドリンクを配置してはいけない理由の一つであり、芝生に悪影響があるのではないかと懸念されてきたようです。

 

 実際に、サッカーに限らずスポーツ施設などの芝生グラウンドやトラックでは、pHやベトベトするなどの理由から、スポーツドリンクの使用を禁止しているところもあるようです。

 そこで、実際に三保グラウンドの芝生を管理しているグラウンドキーパーさんにお話を伺ったところ、スポーツドリンクによって、芝生が枯れてしまうということはほとんどないそうです。一方、選手たちが必ず流している「汗」のpHは5.5〜6.5といわれていますので、種類によっては芝生に悪影響がないとはいえませんが、ドリンクや汗程度では、土壌や芝生自体に影響はないのでしょうね。

 

 スポーツドリンクが運動中に失われる水分、エネルギー(主に糖質)、電解質の補給に適していることは、もう随分知られるようになりました。選手たちが試合中に接取した方がよいことは言うまでもありません。ピッチ上にスポーツドリンクが配置されるようになったことで、選手たちもよりパフォーマンスを発揮しやすくなることを願うばかりです!


 

 
これから梅雨も明け、気候も暑くなってきます。特に、急に暑くなると熱中症も起こりやすくなりますので、予防としてスポーツドリンクを有効に使いましょう。

 ただ、特にお子さんには注意ですが、歯のエナメル質を溶かしやすいことや(エナメル質が溶けるのはpH 5.2〜5.5くらいから)、糖分が多いので肥満につながる可能性があるので、“飲み物=スポーツドリンク”のようにはせず、飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう!!

 

チョット小耳に♪

 ちなみに、チームが4月中旬に行ったオランダ遠征での話。

 アヤックスは、ピッチにドリンクは配置していなかったそうです。果たして、その理由は・・・。それは私たちにも、わかりません。





2011年06月30日

小さくても本格派 ♪


私事ですが!


双子の姪にベビーユニフォームのスカートセットを購入しました(*^□^*)





二歳半(身長低め)の二人には少し大きめですが、食後にはお腹ぽっこりだしサイズ90をセレクト!



名前も入れてアウスタデビューの準備万端です♪



二人並べて


1 2 3




1月23日生まれなんです☆


着せる前まで、眠そうでぐずぐずしてましたが、着た途端、テンション上がって踊り始めましたo(^∇^o)(o^∇^)o


ちびっこのいるご家庭は同様かと思いますが

二人のブームは、アンパンマン体操とキッチンオーケストラで、踊りまくってます^ロ^;♪


2年後にはぜひオレンジウェーブガールズにいれたいです!


じぃじばぁば、パパママ、おじちゃんおばちゃんの皆さん!

ベビーユニフォームセットを着せると、かわいくて見てる自分が嬉しくなること間違いなしです(≧▼≦)

2011年06月29日

沼津の仲見世商店街


こんにちは。


先日は、ホーム仙台戦応援ありがとうございました。


今週もアウスタで鹿島戦がありますので皆さんの熱い応援宜しくお願いします。



さて、もうすぐ7月ですが、7月のお祭りと言えば七夕祭り!


沼津の仲見世商店街では、沼津仲見世七夕まつりが行われております。


商店街の入口に

 

 

 


エスパルスの飾りがあります!


商店街の方にエスパルスの飾りを作っていただきました。



裏のユニホームの形をした飾りには選手のメッセージも書いてありますよ。

 

 

沼津仲見世七夕祭りは7月10日まで、飾りは8月末まで飾って頂く予定です。


ぜひ皆さん足を運んで見て下さい。

 

 ホームタウン O

 



2011年06月17日

恋活シート!


こんにちは!

 

先日の山形戦は劇的な展開でスタジアム全体が非常に盛り上がりましたね☆

 そんな劇的な先日の山形戦では「恋活シート」が設置されました。

 実はこの恋活シート。試合同様に非常に盛り上がっていたのです。

 特に、ハーフタイムの豪華賞品争奪のゲーム大会以降、最初は恥ずかしがっていた皆さんの距離がグッと近くなっていたような気がします。

 そして、試合終了間際の劇的な決勝ゴールが決まった際は、皆さん大盛り上がり!!

 試合後に連絡先カードの交換をして、帰宅の途へ。

 

と、これで終わりかと皆様思われていらっしゃるかもしれませんが、

 

 めでたく第1回恋活シートでカップルが1組誕生しました☆

 

本日、カップルになられた方々への特典として、『727日ヤマザキナビスコカップ1回戦第2試合ヴァンフォーレ甲府戦のS指定席ペアご招待券』をお送りさせていただきました。




 

恋活シートの担当として、非常にうれしくなりました♪

 次回川崎戦でも、恋活シートを設置します。

 すでにご参加された方から、「非常に楽しかった!」というお声もいただいております。

 まだまだ事前申し込みは受け付けております!

 また、空きがあれば申し込みをしていなくても、当日いきなり参加可能です!!

 「恥ずかしいのは僕ですよ!!!」と盛り上げてくれるMCもいます!

 美味しい「恋カツサンド」もあります!

 ハーフタイムのゲーム大会はもちろん楽しめて、豪華賞品ももらえます!

 そんな「第2回恋活シート」への皆様のご参加、お待ちしております♪

 

 さぁ、明日は埼玉スタジアムで浦和戦です。

 明日も現地で、テレビの前で、ドリームハウス清水店のパブリックビューイングで、選手達への熱い声援をよろしくお願いします!!

 

営業企画部M



2011年06月13日

撮影スポットにも


こんにちわ!

清水区に新たな撮影スポットが本日誕生しました!


コチラです!





迫力満点のラッピングです。

鈴与グループさんと浪漫館さんのご協力で完成しました。

かなりの大きさなのですが、大きさが伝わりにくいので、もう一枚





大きさが伝わりましたか?

こんな感じで記念撮影するのもいいのではないでしょうか。


場所は、波止場フェルケール博物館前(浪漫館前)です!


シャトルバスご利用の際はもちろん、普段でもドリームハウスやドリプラにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りください!


営業企画部 M


2011年06月13日

恋活シートどんどん申し込んだらえ〜ら!


こんにちは!


先日はアウェー、ガンバ戦の応援ありがとうございました!
 
次回ホームゲーム山形戦も温かいご声援をよろしくお願いします!



さて、金曜日から募集を開始した、恋活シート。
 

翌日土曜日に会社に行くと、すでに申し込み用紙のファックスが届いておりました!


また、ドリームハウスにも問い合わせをいただいているようです。
 

僕は残念ながら参加できませんが、初回の15日が楽しみです!!


初回15日の申し込み締め切りは本日月曜日となっています。
 

申し込み締め切り時点で空きがあった場合は、当日飛び入りでの参加も可能です!
 

また、恋活シートと同じく、「え〜ら!」ももちろん募集中です。
 

こちらもすでにファックスにて投稿いただいてます!


15
日山形戦にご来場予定の方は、当日の特設ブースで。

残念ながらご来場になれない方はファックスで。


恋活シートも「え〜ら!」も大募集中ですので、ぜひぜひご応募下さい。




営業企画部 M



2011年06月05日

選手イベント♪


皆さんこんにちは(^▽^)/

 

今日は選手イベントについてレポートしたいと思いまーす♪♪

529日(日)にサッカー教室&サイン会がSDH富士で行われましたッッ!!

 

イベントに参加してくれた選手は・・・

前日のダービー戦でも大活躍してくれました、このお二人です!!

ジャーンッッ(≧▽≦)/^^^

 

 

*背番号26番 DF 村松 大輔選手*

*背番号29番 GK 碓井 健平選手*

 

小学校1・2年生の元気いっぱいの子供たちと一緒に

サッカーで汗を流していました☆★☆

途中、お二人からは「暑〜いっっ!!」なんて声も・・・笑

それだけみんなと思いっきり触れ合えたってことですかね(●^_^●)♪♪

 

そしてここに、サイン会を楽しみにしているかわいいお子様がッッ!!

 

 

ユニフォームも着て準備万端☆★☆

ちなみにこのユニフォーム↓↓

ベビーユニフォームセット(スカート・ブルマ)¥4,000で絶賛発売中なんです〜♪♪

サイズは8090100p!!!

皆さんも是非、お子様に1枚いかがでしょうか!?

なんて話が少しずれてしまった所で本題に・・・

サイン会にもたくさんのお客様が来店してくださり、選手もお客様とのふれあいを楽しんでいるようでした♪♪

 

あっっ!!

先程のお子様発見!!

 

 

ずーっとサイン貰うの楽しみにしてたもんね(≧v≦)b

最後にサインも貰えたので、記念に1枚お願いしちゃいました☆★

 

 

・・・あれ!?って思いました!?

実は仲良し3兄弟の末っ子ちゃんなんです!!

サインを貰うまでの間、

お兄ちゃんはサッカー教室でとーっても頑張っていたんです!!

お兄ちゃん達を応援している、小さな小さな応援団長でしたッッ♪♪

 

雨の中、お店まで足を運んでくださった皆様ありがとうございましたm(_  _)m

 

SDH富士 スタッフ一同



2011年06月03日

ハワイアンリボンレイ


こんにちは。

ドリームハウス清水店です♪

 

5/21()にドリームハウス清水店にて、「春のカルチャー教室イベント」を開催しました。

 

リボンレイ教室と、初心者ヨガ教室の2講座を行いましたぁ。

 

その内の、リボンレイ教室に清水店スタッフも参加させてもらいました!!

 

以前、ドリームハウスにて販売していましたリボンレイストラップの編み方を

習いながら、各自オリジナルのストラップを作成しました。

 

商品として、販売しましたストラップが、こちら〜


 

 

サテンリボンを交互に組み合わせながらの編みこみ、3メートルもリボンを使用するので

編み方が、わからなくなったり、絡んだりと悪戦苦闘する事、約2時間弱!!

 

私たちスタッフが作成しましたリボンレイストラップが・・・。

ぱちり〜。


 

はじめは、苦戦しましたが、作っている内に、コツも掴み〜、とても楽しく

出来ました。

早速、自分の携帯につけていますよ。

 

 


それから、ショップにディスプレイされている「ウインドーパル(フラッグ)」にも、

先生作成のリボンレイをかけてみました。かわいいです〜。

ぱちり。


 

今回は「初心者ヨガ教室」も開催しました。

ヒーリングミュージックを聞きながらゆっくりと体を動かしてかなりリラックスムードでした。




また参加したいとのお声もいただきましたので、これからも清水店では、カルチャー教室を行っていく予定でいます!

ぜひ、皆さんもお友達を誘って参加してみてはいかかでしょうか。