月別アーカイブ:2012年09月


2012年09月28日

大前選手グッズプロデュース進行状況報告第3弾!


先日、練習後の大前選手に修正デザインの確認をしました。

この日は八反田選手と相乗りだったので、車内で八反田選手の意見も聞きつつ、さらに煮詰めていきました!

「こないだ、街を歩いてる時に、オシャレなTシャツ着てる人がいたんだよね。
背番号が花柄になってて・・・」

と、大前選手。
Tシャツのデザインはそのアイデアを取り入れて修正中!

今回、「フリースケープ」というアイテムもデザインしています☆

これは、エスパルスグッズでは「パイルケープ」が人気商品で、みなさんスタジアムで使っているという話から、

「じゃあ、これから寒くなるからフリースのがあったらよくない?!」

というわけで、大前選手の発案商品が誕生(^o^)v

もう少しで、最終デザインができ上がりそうです!

その後サンプルを作成し、実物を大前選手がチェックしてから発売するので、ご案内が10月半ば以降になりますが、お楽しみにお待ちください!






2012年09月19日

【メディカルブログ vol.11】 『ドクターバッグの中身、何が入っていますか?』


まだ日中は暑い日が続きますね。

みなさん、お身体にお気をつけ下さい。

 

ところで、みなさんのサッカーチームに「ドクターバッグ」はありますか?

「救急箱」も同じものが、選手がケガをした際、あるいはケガの予防の手助けのために、常備しておきたいものです。

しかし、ドクターバッグの中身って何を入れたらいいのだろう?と悩む方々も意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は清水エスパルスサッカースクールで私たちが提案したジュニア/ジュニアユース年代のドクターバッグの中身について、ご紹介したいと思います。

 

ジュニア世代で最も多いケガの一つは、転んだ際などにできる擦過傷(すり傷)です。また、鼻血などの出血も見られます。その手当のために、蒸留水(傷洗浄用)、ガーゼ、絆創膏、脱脂綿(綿球)などは押さえておきたいところです。蒸留水がなければ、水道水でも全く問題ありません。水道水も十分に滅菌されてきれいだからです。また、感染予防のために、使い捨て手袋も大切なアイテムの一つです。さらに、マメや靴擦れなどに便利なのが、ジェルが付いているタイプの絆創膏です。貼るだけですので簡単に使えます。


 


加えて、ひどい捻挫や打撲、そして骨折をした場合などの応急処置のために、テーピングテープ類、固定用具などもあるといいでしょう。テーピングの種類は、伸び縮みしないテープ(いわゆるホワイトテープ)に加えて、包帯代わりにもなるバンテージタイプのものや、ガーゼなどをちょっと留める際などにも役立つ薄い生地のテープなどもあるといいかもしれません。但し、ジュニア年代の場合、テーピングでガチガチに固定して試合や練習を行うことは、成長を考えるとお勧めできません。テーピングはあくまで応急処置用のために最低限備えておけばいいでしょう。固定用具では、三角巾はもちろんですが、副木用品 (ソフトシーネなど)も役に立ちます。しかし、段ボールなどでも代用できますので、無理に揃える必要はありません。

 


以下に、ドクターバッグに入れておきたい備品を一覧でご紹介します。

これまでの説明では紹介していませんが、“あると便利なもの”もいくつか挙げておきます。コンタクトレンズを付ける選手も増えていますので、目薬や手鏡も便利です。プロの試合中にコンタクトが外れた際にも、その場で手鏡を見ながら入れ直しています。また歯が抜けてしまった際の保存液などは、いざという時に助かります。保存液がない時には牛乳を代用することもできます。




■表.ジュニア年代のドクターバッグの中身(一例)

分類 備品 サイズ・用途など 量/数
傷・出血用 蒸留水/生理食塩水など 傷の洗浄 500?・1本
  滅菌ガーゼ 大/中/小 各10枚
  絆創膏 大/中/小 多め
  マメ・靴擦れ用絆創膏 大/中/小、マメ/靴擦れなど 各5枚程度
  脱脂綿(綿球) 中/小、鼻血など 各10?20球程度
  使い捨て手袋 血液による感染予防 10枚程度
テープ類 アンダーラップ 75mm、皮膚の保護 1本
  非伸縮テープ(ホワイトテープ) 38mm/50mm 各1本
  伸縮バンテージ(包帯/自着テープ) 50mm/75mm 各1本
  非伸縮バンテージ(包帯) 75mm 1本
  キネシオテープ 50mm/75mm 各1本
固定用具 三角巾 骨折・脱臼・捻挫時の固定 2枚
  (副木用品) 1個
その他 パッド 厚さ6mm/12mmなど、患部の圧迫、保護など 1枚
  シザース(はさみ) ステンレス製など、テーピング/その他 1本
  ビニール袋 汚物入れ、アイシングなど 10枚?
  爪切り   1個
  毛抜き   1個
  ピンセット   1個
  ティッシュ(携帯用)   1?2個
  目薬 使い捨てタイプ 10個程度
  手鏡 コンタクトレンズ交換時など 1枚
  抜歯用保存液 折歯/抜歯時の一時保存 1本
  体温計 風邪や急な発熱時など 1本
  湿布 帰宅後、睡眠時のアイシングなど 1袋
  コールドスプレー 瞬間的なアイシング 1本

 
今回紹介したものはあくまで一例ですので、少しでもご参考になればと思います。

チームの状況によって中身も変わってきますので、みなさんのチーム状況に合わせて、種類や量をアレンジしてみて下さい。

また、消耗するもの(テーピングを含む)や使用期限があるものもありますので、定期的に中身を点検して、必要な場合は交換・補充することも忘れないようにしましょう。

PT N



2012年09月14日

大前選手グッズプロデュース進行状況報告第2弾!


今回のグッズデザインのポイントとなる「GENKIくん」キャラクター。

数日前の練習後、第一回目から修正したデザインの確認作業を行いました。

「う〜〜ん、やっぱ自分だとわかんないなぁ。客観的に見てどれが僕のキャラクターっぽいと思いますか?」

悩む大前選手の横を、ちょうど吉田選手が通過。

「ねぇ、どう思う?!」

さて、吉田選手の意見は・・・!?

「そうだなぁ、普段はこれだけど、お酒飲んだ時はこのくらい目がとろ〜んとして・・・こんくらい笑ってるときもあるし・・・etc.
けど、サッカーやってる時はこれでしょ!」

大前選手「やっぱそうだよな!」と、吉田選手の後押しで方向性が決まりました。

さて、どの顔にするのでしょうか?!



次回は、キャラクターがグッズにデザインされてきますので、ご報告します!

2012年09月07日

選手がグッズをプロデュース!!


2012年初回の選手プロデュースグッズ開発がスタートしました!
今回プロデュースを担当するのは・・・・・・・大前元紀選手です(゚∇゚*)V
先週、メーカーさんとの第一回目の打合せを行いました。
 
作る商品やデザインについての方向性を話合い、「Tシャツ」、「ボクサーパンツ」、「ブランケット」、「ショルダーバッグ」、「ニット帽」などが大前プロデューサーから候補商品としてあげられました!
  
どれが商品化されるかは、今後進めていく中で大前選手が決めますのでお楽しみに!

前回のデザインの際には「GOALのGは元紀のG」や、「ボールを射止めるエンジェル」といったこだわりを見せた大前選手、今回は『GENKIくん』(※仮称です;^_^A)キャラクターを登場させたい!ということで、今日、初稿が練習後の大前選手の元に届きました。


 
第一印象は上々♪ですが、もう少し似せられると思うからということで、今日のところは持ち帰って具体的な修正内容を改めてご指示いただきますヾ(^▽^*
 
先週の打合せの中では、『大前=Big Front』って中学生くらいのころ言われてた(英語習いたてのころはやたらに英語にしたよね)とか、ボールを射止めるエンジェルは今回も入れたい、といった話も登場していたので、今後デザインに反映されるかもしれません!
 
今後、商品開発状況をみなさんにもお知らせしていきますのでお楽しみに!
発売は、10月上旬を目指して進めていきます。