月別アーカイブ:2014年09月


2014年09月21日

ユース北川選手・水谷選手・宮本選手 来季トップ昇格内定


 本日、清水エスパルスユースの北川航也選手、水谷拓磨選手、宮本航汰選手の来季トップチーム昇格内定が発表され、練習後に会見を行いました。





 多くの報道陣を前に、緊張した様子で会見に臨んだ3選手。小さい頃からの夢が叶い嬉しい気持ち、自分のアピールポイント、そしてこれからの意気込みなど、しっかりと質問に答えていました。


 会見の様子は、こちらをご覧ください。また、後日『ORANGE-TV.jp』でも公開予定です。


 会見を無事に終え、ほっとした表情の3選手。お世話になった全ての人に感謝し、これからも頑張ってもらいたいです!




2014年09月21日

ジュニアユースセレクション


 本日より2014年度(2015年4月入団)の清水エスパルスジュニアユースセレクションが始まり、小学6年生の選手たちが一生懸命、自分のプレーをアピールしてくれました。



 


 今回セレクションをサポートしたジュニアユースU-13の選手たちも、自分は何色のビブスだった、〜選手が上手かったなど、1年前のセレクションの様子を懐かしそうに話し、1年はあっという間だと改めて感じていたようです。


 今年度は250名近い選手からお申し込みをいただきました。心より感謝申し上げます。本日参加した選手の皆さん、日頃の練習の成果は発揮できましたか!?体調や怪我に気をつけて、これからもサッカーを楽しんでください。



2014年09月17日

〜築け 新時代〜 水谷拓磨!!


 トップチームでも公式戦に出場し、活躍をみせる エスパルスユース 水谷拓磨選手。8月30日(土)にJ1リーグ22節サガン鳥栖戦でJリーグデビューし、9月7日(日)天皇杯4回戦FC東京戦、13日(土)J1リーグ23節浦和レッズ戦に先発出場しました。


 

 

 鳥栖戦では緊張からミスが多くなってしまったものの、2得点に絡めたことに自信を持てたようで、試合後は「徐々に緊張することはなくなってきたが、プレスが早くなる中で要求される判断、技術のレベルをさらに追求していかなければならない。」と引き締まった表情で話していました。


 

 

 

 水谷選手はいつも元気なサッカー少年。どんな時も明るく挨拶をし、チームメイト、スタッフからとても愛されています。持ち味は90分間サッカーをやりきるプレーの連続性、そして小柄ながら素早さを活かしたボールへのアプローチ、セカンドボールの奪取能力です。
 


 サッカーを始めたきっかけは友達の誘いという水谷選手。2つ上の兄、和磨選手もエスパルスジュニアユース/ユース出身で、同じピッチでプレーすることもありました。水谷選手は現在、高校3年生。学業とサッカーの両立に励み、学校での好きな授業は日本史だそうです。

 

 

 そんな水谷選手は中学1年からエスパルスジュニアユースで活躍し、2年時には1学年上のチームで試合に出場し全国優勝に貢献。





2010.2 中学1年生大会



2010.8 日本クラブユース選手権(中学2年)

 

 

 

 中学3年時には、ユースの「高円宮杯プレミアリーグ」開幕戦に北川航也選手とともに出場しました。また夏の全国大会では連覇も達成し、U-15日本代表にも選出されました。



2011.4 高円宮杯プレミアリーグ(中学3年)





2011.8 日本クラブユース選手権(中学3年)



 

 高校生になってからも、高い意識で練習に取り組み、1年時から試合に出場しチームの中心として信頼を置かれています。2年時にはU-17ワールドカップに日本代表の10番を背負って出場するなど、レベルの高い舞台を多く経験し、活躍してきました。



2012.11 Jユースカップ(高校1年)



2014.5 高円宮杯プレミアリーグ(高校3年)

 


 

 このように各年代で活躍してきた水谷選手を、ユース主将の森主麗司選手が3つの観点から紹介してくれました。

 
 

 『拓磨はサッカー10点、性格10点、顔2点…(笑)。サッカーでは攻守において頼りになり、ピッチ外では場の雰囲気を和ませてくれます。顔に関して、本人はイケメンだと思っているようなので、僕からは辛口評価です(笑)。そんな拓磨が活躍することが僕たちにとっても大きな刺激です。ユース全員、拓磨に負けないように努力していきます!』


 

 チームのみんなから愛されている水谷選手のキャラクターが伝わってくるコメントですね。水谷選手も「チームメイトと切磋琢磨してここまで成長できた。これからも仲間に負けないように頑張っていきたい。そして、エスパルスに貢献できるように、精一杯プレーしていきたいです。」と決意を新たにしていました。

 
 

 サッカーが大好きで、いつも前向き。上手くなりたいという強い気持ちを持ち、底抜けに明るい性格で、頑固さと謙虚さを持ち合わせる水谷選手。これからも応援よろしくお願いします!