月別アーカイブ:2017年04月


2017年04月03日

U-12合同チーム(新U-11)『荒わしカップ』に参加


3月25・26日に大内遊水地グラウンドで開催された清水クラブ主催『荒わしカップ』にエスパルスU-12合同チーム(新U-11)が参加しました。











全12チームが参加する中、1日目は4チーム総当たりによるグループリーグを行い、3連勝で1位通過。2日目に順位リーグで1勝1分けとなり、1位リーグで優勝しトロフィーを獲得してきました。


試合は、選手個々が限られた時間の中でのプレーとなりましたが、普段トレーニングしている事をピッチで発揮していたと思います。

初めて合同チームで出場した対外試合で、最初はとまどいもあった様子でしたが、試合を重ねるたびに、お互いにコミュニケーションを取り、初めてとは思えないチームワークを見せてくれました。サッカーの醍醐味を感じさせてくれた時間でもありました。

雨が降る中での試合も経験し、ぬかるんだグラウンドに足を取られたりする場面もある中、貴重な経験の出来た大会となりました。






 



この2日間、三島の選手は、エスパルス聖一色寮へ宿泊しました。1泊2日のスケジュールでしたが、夕食前には、齋藤佳久PTより栄養の基礎知識と題して、保護者の皆様と食育のレクチャーを受け、良い姿勢も体感。









夕食はトップチームやユース選手と同じメニューを食べ、サッカー選手に必要な食事量や栄養バランスを学びました。食堂ではトップの北川選手も食事をしており、選手たちはその様子を横目に興奮しながら食べていました!






〜本日のメニュー〜
ビビンバ丼・中華スープ・タラの味噌マヨネーズ焼き・春巻き・韓国風サラダ・黄桃ヨーグルト・牛乳



就寝前には、ミーティングでサッカーの映像を見たりと、サッカー漬けの2日間となりました。








新年度が始まり、U-11の選手たちにも後輩が入団してきました。ジュニアチーム一丸となり、サッカー選手としてはもちろん、人としてより成長をしていって欲しいと思います。