NEWSニュース

ノヴァコヴィッチ選手新加入発表記者会見

©︎︎︎S-PULSE

1月27日(月)、エスパルス三保クラブハウスにてノヴァコヴィッチ選手の新加入発表記者会見が行なわれました。



㈱エスパルス 強化部部長 原 靖コメント
念願であったノヴァコヴィッチ選手が日本に到着しました。昨年末より彼の獲得に向けて、ドイツ側のケルンや大宮、彼のエージェントと話をしてきました。チームの目標として、より上を目指し、よりチームを成熟させ完成させていくうえで、Jリーグでも尊敬があり、勝つ姿勢、今でも勝つ姿勢はありますが、更にチームに勝者のメンタリティーをもたらすために彼の獲得に至りました。先ほども申したように、ケルン所属の選手でしたので少し時間がかかり、スロベニアの方でも手続きがあり、合流が少し遅れることになりましたが、「倍返し」ということで、しっかりやってもらいたいと思います。


ノヴァコヴィッチ選手コメント
エスパルスに来られたこと、このチームに参加できること、契約できたことに対して、皆さんに感謝申し上げます。より良いプレーをし、より高い順位を目指して頑張りたいと思います。


※以下、質疑応答


-静岡駅に着いた時の感想は?
多くのサポータ―の方に来ていただき、多く声援を贈ってくれたこと対して凄くポジティブな驚きを感じました。昨日の出来事を忘れずにプレーしたいと思いますし、すべての練習、すべての試合においてベストを尽くすことを約束します。長旅で凄く疲れていましたけど、それによって気分も良くなったので、これからサポーターの皆さんと共に戦っていきたいと思います。


-大宮から見ていた清水のイメージと、清水で自分の果たすべき役割は?
大宮では序盤戦、良いスタートを切れて良かったのですが、後半戦は負け続けてしまいました。清水のイメージは、自分にとって最後の試合が清水戦でしたが、本当に若い選手が多くて、勝利に対するハングリー精神が高く、良く走り、勝利に向かっているチームだという印象があります。その中で自分がその一部になり、役割を果たすことがすごく嬉しいです。自分のベストを尽くして、皆さんが驚かれた大宮の快進撃と同じようなことをエスパルスでもできるようにしたいと思います。


-ご自身のプレーの特徴と、今シーズンの具体的な目標があれば教えてください。
自分のプレーはご存知だと思いますけど、前線の選手で、ゴールをたくさん取るというのが特徴です。目標に関してですが、具体的に何点取るとかは言いたくないです。いま自分の中にある第一優先は、若い選手たちの助けになること。彼らを助けることでチームとして上を目指していきたいと思います。まず、選手たちがどういうプレーをするのか、好むのかという特徴を理解し、チームの中に入り込んで、チームとして勝っていきたいと思います。


-他にも多くのオファーがあったと思うが、清水を選んだ理由は?
実を言うとエスパルスが電話をくれたのは1度だけじゃなかったですし、良い環境、良いスタッフが整っているのも知っていました。エスパルスが強く自分のことを欲しがってくれましたし、自分のキャリアにとってもその環境の中で伸ばせると思ったし、エスパルスを選ぶことが正しい道だと思いました。


-スロベニア代表チームへの想いは?ヨーロッパ選手権もありますが意気込みは?
このオフ、スロベニアに滞在していた時に代表チームのコーチたちとその件について話をして来ました。いまの想いとしては、次のユーロの大会には出たいと思っています。自分が代表チームでやりたいことは、エスパルスでも同じですけど、チームの助けになりたい、自分の国が強くなるようにやりたいと思っています。3月にフレンドリーマッチがありますが、それには行かない予定です。6月にウルグアイ戦とアルゼンチン戦がありますが、自分にとっても、自分の国にとっても、すごく良い試合になると思いますのでそれには出たいと考えています。ユーロではまずベスト16を目指していきたいです。


-ご自身の性格分析をサッカーの面とプライベートの面でお願いします。
ピッチ上ではJリーグでのプレーを見ていただければ分かると思いますが、自分はいつも勝ちたいと思っています。そのメンタリティーが強すぎて、日本人に受け入れられるかは別の話ですけど、自分の性格、勝ちたいという気持ちがチームを押し上げていければと思いますし、試合中は選手たちと多く話していきたいと思っています。プライベ―トでは、普段はリラックスしていて、なるべくたくさん家にいて奥さんと過ごしています。人生を楽しんでいますよ。


-今オフはどんな調整をしていたか?現在のコンディションは?
オフ中は家の周りを走るぐらいで、とくにボールには触れていませんでした。チームはスタートしており自分より前に進んでいることは分かっていますが、3月1日の開幕までまだ1ヶ月以上ありますので、開幕戦に向けてしっかり調整していきたいと思うし、チームとして強いスタートが切れるようにしていきたいです。


-サポーターにはどんなニックネームで呼ばれたいか?サポーターへのメッセージを
まず昨日、成田空港と静岡駅でしていただいた歓迎に感謝したいです。自分にとっても新しい出来事でしたのですごく嬉しく思います。試合でしっかり恩返したいですし、チームが1つになってサポーターの皆さんと共に上に上がっていければなと思います。ニックネームは「ノヴァ」と呼んでください。日本の方も呼びやすいと思います。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース