NEWSニュース

【キャンプレポート】1月30日(月)「午後練習:体力作りから実戦的なトレーニングへ」

©︎︎︎S-PULSE

歓迎セレモニーを終え、ピッチに着いた頃には17時。昨日の暖かさとは打って変わって、気温が10度を下回り、やや暗くなりかけるという悪条件。今季の新ジャージを着込んでピッチに姿を現した選手たちは寒さを感じながらも、鹿児島キャンプ初日の練習がスタートした。

軽くジョギングをしたあとは、沖縄キャンプの初日でもそうであったようにフィジカルトレーニング。バーベル、ダンベルでスクワットを行い、またバランスボール、メディシンボール、チューブなどを使った体幹を鍛えるトレーニングなどのサーキット形式のトレーニングで体を鍛えた。

「先週は1度しか筋力トレーニングができなかったことと、キャンプではゲームがあるのでその間に入れたかった」
と小林伸二監督はその意図を語る。寒さのせいか、選手たちは黙々と自らの筋肉をいじめ抜いた。

その後は、2組に分かれて、ピッチの縦をインターバール走。約100mを土斐﨑浩一フィジカルコーチが発する時間通り、ペースをコントロールして走った。この頃には照明も灯り始める。三保では滅多に見られないような練習光景となっていた。

筋力、体力のトレーニングが終わっても、練習はまだ続く。今度はボールを使ったトレーニングへ。5対5のパスゲームから、8対8のミニゲームが行われることになった。

体が温まったからか、ボールに触れる楽しさからか、選手たちも声が出始め、ゲームが進むにつれて、徐々にヒートアップ。練習が終わったのが18時半と、練習時間は90分間という比較的短時間ではあったが密度の濃い練習を最後まで集中して、妥協せずに取り組む姿勢が見られた。

それができたのも、沖縄キャンプとで追い込んだ成果でもある。

「沖縄キャンプで、ある程度走ることに関しては素地ができていると思うので、今日のように楽に(フィジカルトレーニングと、ボールを使ったトレーニングを)つなげてできるようになっている」
と小林監督は、その成長ぶりを語る。練習後数人の選手に話を聞いても、「疲れた」と漏らす選手は一人もいなかった。むしろ、竹内涼のように、

「今日は移動もあったり、気温が低かったりして難しいところもあったが、それでも練習をみっちりやれたので楽しめた」

と明るく答えられるようなコンディションに持ってきている。

明日はボールを使ったトレーニングを中心に、2月1日京都との練習試合に向けてトレーニングをする予定となっている。体力作りから実戦に向けてのトレーニングへの切り替えは上手くいっているようだ。


※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。



●【キャンプレポート】1月30日(月)「鹿児島空港 歓迎セレモニー」
●【キャンプレポート】1月30日(月)「天文館 歓迎セレモニー」
●【キャンプレポート】1月30日(月)「監督コメント」
●【キャンプレポート】1月30日(月)「選手コメント」
●【キャンプレポート】1月30日(月)「午後練習:体力作りから実戦的なトレーニングへ」

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪


【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!
キャンプ動画
選手自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!!
2016鹿児島キャンプコンテンツ(お試しVer.)
昨年のコンテンツを一部無料で公開!モバイル会員でなくとも閲覧できます!


●エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら
========================================

フィジカルトレーニングからスタート!! ©︎︎︎S-PULSE

様々なメニューをこなし全身を鍛えていきます ©︎︎︎S-PULSE

持久力のトレーニングも継続して取り組んでいます ©︎︎︎S-PULSE

最後はボールを使ったメニューを実施 ©︎︎︎S-PULSE

ゲームで激しくぶつかり合う選手たち ©︎︎︎S-PULSE

初日から熱が入ったプレーをみせていました ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース