NEWSニュース

【イベントレポート】「ファン・サポーターとともにつくる、清水エスパルス25周年記念誌」プロジェクト トークイベント「編集会議」開催

トークイベント“編集会議” ©︎︎︎S-PULSE

エスパルスは7月4日(火)、静岡市民文化会館(静岡市葵区)にてOB選手によるトークイベント“編集会議”を開催しました。これは、クラブ創設25周年企画の「ファン・サポーターとともにつくる、清水エスパルス25周年記念誌」プロジェクトの一環のイベントです。

当日は、台風の影響で悪天候にもかかわらず、約200名の皆様にご来場いただきました。

トークイベントに参加したOB選手は、大榎克己氏、斉藤俊秀氏、市川大祐氏の3名で、司会進行はスタジアムDJでおなじみの鈴木克馬氏。トークイベント自体は約1時間15分と時間が限られていましたが、3人のOB選手は現役時代の思い出のほか、この地域やクラブへの想いなどを語ってくれました。

エスパルスプロ契約第1号の大榎氏は、エスパルス加入を決断するときに背中を押してくれた方の存在や、当時は専用グラウンドが無いため、意外な場所で走りのトレーニングをしたことなどのエピソードを披露。

クラブ初の日本人W杯戦士(1998年フランス大会)の斉藤氏は、「代表選手として周りはチヤホヤしても、W杯後エスパルスに戻ると、チームでは一からポジション争いだった」と当時を振り返り、また、エスパルスジュニアユース1期生の市川氏は、思い出に残る試合の一つが1999年のジュビロ磐田とのチャンピオンシップで、第2戦の日本平スタジアム(現IAIスタジアム日本平)へ向かう選手バスの中で観たサプライズのVTRを話題にあげるなど、当事者しか知り得ない話で盛り上がりました。

時折、参加した皆様からも質問をいただき、あっという間に“編集会議”終了の時間となり、最後に当日の参加者全員で記念撮影を行いました。また、本プロジェクトで25,000円コースを選択された方々は、OB選手との撮影やサイン会を楽しんでいただきました。“編集会議”の様子・内容も記念誌に掲載予定ですので、出来上がりを楽しみに待っていてください。


ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

会場となった静岡市民文化会館 ©︎︎︎S-PULSE

会場エントランスには25年を振り返る写真パネルを展示 ©︎︎︎S-PULSE

ステージ上には歴代のユニフォームを展示 ©︎︎︎S-PULSE

左から、大榎克己氏、斉藤俊秀氏、市川大祐氏 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース