清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【イベントレポート】2017年度サマーキャンプを実施

【イベントレポート】2017年度サマーキャンプを実施
©S-PULSE

7月30日・31日の2日間、エスパルスサマーキャンプを実施しました。

今年は、清水ナショナルトレーニングセンターJ-STEPにて、サッカー中心のキャンプを行いました。
「自立・協調性・感謝」をテーマに掲げたこのキャンプは、3・4年生、5・6年生に分かれてそれぞれでチームを組みました。各チームには担当コーチが1名ついて監督となり、一つのチームとして2日間すべての活動を共にしました。子ども達が自分で考え、仲間を想い、協力することによりチームの結束力を高めることを目指し活動することができました。キャプテンを中心にスケジュールを把握し、自発的に行動をとることもできていました。また、監督は子ども達を見守る部分とサポートする部分のバランスをとり子どもたちと接していました。

開会式では、エスパルスの歴史についてと栄養(食事)についての講習を行いました。市川コーチの現役時代の貴重な話を聞いたり、たくさんの質問について想いや考えを教えてもらいました。次に、チームビルディングでは、初めて会った仲間ともアイデアや意見を出し合い、難関セクションをクリアするたびに仲間意識が芽生え、仲間と協力する大切さを学びました。

チーム別トレーニングでは、それぞれのチームが監督のもと2日目のサッカー大会に向けて練習を行い、攻撃の練習、守備の練習、キックやパスの練習など各チーム試合に向けた準備をしていました。その後、お風呂や夕食をチームメイトと時間を確認しながらチームで行動し、1日目を終えました。

2日目は午前・午後共にゲーム大会を行いました。2日間行動を共にした仲間と優勝めざし、全員が必死になってボールを追いかけていました。ゴールが決まると全員で喜び、失点したら悔しがる、その姿はまさにチームそのものでした。短い期間でもチームとしてまとまり協力し合う子ども達の姿に、コーチたちは感心しました。

ゲーム大会終了後には表彰式を行い、優勝チームが「勝ちロコ」を踊りました。負けてしまった仲間も皆で手拍子をし、勝者敗者の両者が健闘を分かち合う場面は今回のキャンプで成長した姿そのものでした。

今回のキャンプ実施にあたり、保護者の皆様にも多くのご協力をいただき、誠にありがとうございました。子ども達は2日間を通して大きく成長してくれました。今後ともエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。

©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース