清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【増田誓志選手 新加入記者会見】会見レポート

【増田誓志選手 新加入記者会見】会見レポート
©S-PULSE

本日、クラブハウスにて増田誓志選手の新加入記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。


■増田誓志選手

UAEから移籍してきました増田誓志と申します。チームに何か良い影響を与えられるように精一杯頑張りたいと思います。


<Q.オレンジが似合っているが、ユニフォームに袖を通した気持ちは?>
似合ってますか?オレンジというより単純に良い素材だなと思ってしまいました。すごく着やすいと思います。

<Q.エスパルスの一員となった実感は?>
(実感するのは)ユニフォームを着て、グラウンドに立って、チームに貢献した後ではないかと思います。

<Q.いくつかのクラブからオファーがあった中で、エスパルスを選んだ理由は?>
一番はプレッシャーを感じたことだと思います。強化部の方、社長とお話した中ですごく自分に期待をしてくれているなと一番に感じましたし、それが一番プレッシャーになったので、そこにチャレンジしていきたいと思いました。

<Q.小林監督と話をしたと聞いたが、かけられた言葉と監督の存在とは?>
チームの方と話をするときに監督も話をしたいと言って、一緒に来ていただきましたが、そういうところで非常に期待をしてもらっているなと感じました。話をする中で、サッカーに対してすごく情熱を持っているなと感じましたし、僕は一度(山形で一緒に)やりましたが、変わらずに熱い方だなと思いました。

<Q.昨日の試合を観たと思うが、エスパルスのサッカーの印象は?>
単純に強くなる要素、上に行ける要素というのは持っていると思いましたし、良いところ、悪いところも見えました。ただ、上に行くために要素の一つである攻撃力、得点をするということは上のレベルと遜色ないと思います。

<Q.どんなプレーでチームを盛り上げていきたいか?>
点が取れている状況が続いているので、その中で自分がより高い精度を出して、チームに貢献したいですし、もっと上に行くために、やはり失点をしないようにすることが重要だと思うので、守備への貢献もできたらと思います。

<Q.すでに練習に参加しているが、チームの雰囲気は?>
練習はみんな真面目に一所懸命取り組むという姿勢が見られて、すごく良い練習をしているなと思います。

<Q.今後の目標は?>
自分自身はできるだけ早くチームに貢献したいという気持ちが強いので、なるべく早くクラブのモチベーションに合わせられるようにしたいと思います。

<Q.どこのポジションで勝負したいか?>
僕はボランチで評価して獲っていただいたと思うので、そこで勝負したいです。

<Q.現在、自身が考えるサッカー選手としての信念は?>
ここまでやってきて色々な選手を見てきた中で、どういう選手がクラブに対して貢献していくか、どういう選手がみんなの目標とされるのかというのを自分は勉強してきたつもりで、それは国内、海外問わず、同じなのかなと。やはり、そういう選手はどんな時でも変わらずに、まずクラブ第一で犠牲心を持ってやっているということは、どこに行っても変わらなかったので、そういう姿勢は見せていきたいと思います。

<Q.今のコンディション的は?>
向こうの日程(UAE)では、シーズンオフからキャンプに入るくらいなので、Jリーグのようにシーズン真っ只中というところから見ると、やはりまだ足りないと思います。

<Q.昨日はチームの一員として試合を観て、スタジアムの雰囲気をどう感じたか?>
僕も相手としてここでやったことがありますが、変わらず熱いサポーターがいて、あの時はやりずらいなと感じていましたし、昨日に関して言えば、非常に心強いというか最後まで信じ続けてくれているなと感じました。

<Q.サポーターに向けてメッセージを>
サッカーの街のサポーターなので中途半端では認めてくれないと思いますし、しっかりと求められている責任を果たせられるプレーをしますので、ぜひ応援してください。

インタビューの様子
インタビューの様子 ©S-PULSE
内藤直樹強化部長と握手を交わす増田誓志選手
内藤直樹強化部長と握手を交わす増田誓志選手 ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース