NEWSニュース

S-PULSE × IBM SPORTS<br> 『SHIMIZU S-PULSE INNOVATION Lab.』開催のお知らせ

©︎︎︎S-PULSE



清水エスパルスは、サッカー王国清水・静岡で得られる「かけがえのない体験」を探求し、世界に発信していくプログラム「SHIMIZU S-PULSE INNOVATIN Lab.」を2018年4月より開催しますので、下記の通りお知らせいたします。
ファンとの交流やパートナー企業との連携を強化するアイディアなど、5つの領域を一般公募し、エスパルスの持つ顧客データの一部や実証の場所としてのスタジアム等の空間を提供し、ビジネスを推進する具体的なアイディアを形にします。日本IBMはアクセラレータプログラム(新たなビジネスモデルを開発する起業の支援)とデジタルテクノロジーを提供。テクノロジーを活用した試作を行い、スタジアム等での実証を通じて長期に亘りファン・サポーターの皆様をはじめ一般消費者の方々に受け入れられるかを検証します。「SHIMIZU S-PULSE INNOVATION Lab.」は一般公募の後、各領域にて選抜された5チームにより約4ヶ月間ワークショップが開催され、最終報告の場(DemoDay)を設定し、公開されます。


【オープンイノベーション※開催の背景】
清水エスパルスは1992年の創設以来、市民球団として地域とともに発展し、地域のシンボルであり続けるという精神を誇っています。サッカーにおける全国的な底上げの中で「王国清水・静岡」としての新しいモデルが求められており、ファンのみならず地域を含めたエスパルスへの潜在的な関心を喚起し、市民球団としての独自のポジションを再構築する必要に直面しています。また、日本全国、さらにはグローバルへとファンとの関わりを構築し、ビジネスを拡大するためにもデジタルテクノロジーを活用し、清水エスパルスというコンテンツを最大限に浸透させる必要があると考えます。このような背景のもと、このたびエスパルスは、鈴与(株)による協賛、日本IBMの協力のもと「SHIMIZU S-PULSE INNOVATION Lab.」を立ち上げる運びとなりました。
※オープンイノベーションとは:クラブと外部のアイデアを有機的に結合させ、価値を創造すること

【概要および特徴】
「SHIMIZU S-PULSE INNOVATION Lab.」では、以下の5つの領域でのアイディアを募集します。参加単位としては「チーム」単位とし、ベンチャー企業のみならず、同一企業内のチーム(1チーム構成5名以上)にて応募いただきます。
4月に公募を開始し、選考を経て選抜された5チーム(各領域1チーム)にて数回のワークショップや実証・検証を経てDemodayでの発表を実施します。
また、エスパルスのパートナー企業様よりメンター(助言者)を人選し、ワークショップを実業界からの知見をもってサポートします。

1.スタジアムでの観戦体験(新しい顧客体験)
IAIスタジアム日本平での勝利はファンにとって最高の体験になりますが、ゲームコンテンツの魅力をより引き出し、飲食や映像体験なども含めた「アイスタでしか得られない」ユニークな体験を求めます。テクノロジーを活用したスタジアムでの顧客体験を募集します。
具体例) スタジアムの盛り上がりをAIが察知して、座席が振動する仕組み

2.ファンとのエンゲージメント(ファン層拡大)
サッカー王国といえば清水・静岡。高校サッカーとJリーグを席巻した時代のかつてのファンを呼び戻し、現代の若い世代の方々 に、プロサッカーチームのある街の誇りを胸に刻む、エスパルスとファンの確かな繋がりをもたらすサービスや仕掛けを求めます。ファンの満足度の増大とともに、清水から日本に、そしてアジアへのファン層の拡大のためのサービスを募集します。
具体例) 選手や試合の解説するスマホの清水エスパルス専用アプリケーション

3.パートナーシップ(地元活性化)
市民球団としてのエスパルスは、後援会の皆さんのみならず、地元企業・日本の有力企業様にパートナーシップのご支援をいただいています。エスパルスがコンテンツとしての価値を高めるとともに、クラブパートナーとファンを繋ぎ、地元経済が活性化し機能していくサービスを求めます。
具体例) 地域内の店舗で利用できるポイント制度

4.サポーター360
チケットを買ったその時から、試合の体験は始まっています。選手やチーム、対戦相手の情報など「エスパルスのコンテンツに囲まれていたい」というのがコアサポーターの心理。エスパルスに満たされていればスタジアムへの時間も充実したものになってきます。
チケットを手にして家を出て、スタジアムから帰ってくるまでの間、コンテンツに彩られた充実した顧客体験を提供する方法を求めます。
具体例) Uber(配車システム)を活用したサポーター同士の車両乗り合わせによるスタジアムへのアクセス改善

5.ワイルドカード
ワイルドカードは、領域を問わずエスパルスに関わる全ての人・組織・地域が幸せになるアイディアを求めます。

【各社との協力体制】
事務局を設置し、協賛・協力パートナーとプログラムを推進します。




【今後の予定】
4月以降、随時募集の案内や説明会等を実施いたします。

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース