その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】6/19(火)『静岡市保育士・教諭指導者講習会』を開催 ≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

エスパルスは6月19日(火)に静岡市のご協力の下、エスパルスドリームフィールド静岡にて保育士・教諭を対象とした指導者講習会を開催し、14名の方にご参加いただきました。



講習会はエスパルスコーチの自己紹介と元気な挨拶から始まり、ピッチにて実技がスタート。エスパルスの指導指針に沿って鬼ごっこから始まり、動きづくり・ボールフィーリング・ゲームへと進んでいきました。


実際に鬼ごっこではテーマを理解した上で、見て反応する楽しさを体感していただきました。またボールフィーリングでは、普段サッカー教室等で子どもたちが実践している「手でボールを扱う」ことや「足でのボールタッチ・ドリブル」を行いました。


練習が進んで行く中で、先生方は「ボールと身体の一体感」が思った以上に難易度が高いことを実感され、何度も失敗を重ねながらも諦めずに取り組んでいただきました。最後のゲームでは得点を奪った後に仲間同士で喜び合いハイタッチをするなど、笑顔が溢れるとても楽しい活動になりました。


最後の講義では、(株)エスパルス サッカー普及部 今泉部長が、この年代の特徴や、現代社会の中での子どもとの関わり、成長過程の把握などをお話し、2時間という短い時間でしたが、内容の濃い充実した情報交換・意見交換の場となりました。



最後になりますが、ご参加いただいた先生方、ご協力いただいた静岡市スポーツ振興課ホームタウン推進係の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。





©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース