NEWSニュース

地球温暖化対策啓発の国民運動「COOL CHOICE」実施のお知らせ

エスパルスは静岡市と連携して、環境省が推進する「COOL CHOICE(クールチョイス)」の啓発活動を通して、下記の通り地球温暖化対策啓発活動を行なうこととなりましたので、お知らせいたします。本事業は2016シーズンより開始し今回で3年目となります。

COOL CHOICE
【実施期間】
2018年7月~2019年1月

【内容】
(1)エスパルスホームゲームにおける啓発活動
「COOL CHOICE×ZEH・ZEBゾーン」設置、「エコ発明コンテスト」の実施、交通関連企業と連携した普及啓発、「地域交流応援シート」参加者用送迎バス内にて啓発動画放映、その他(「COOL CHOICE」バナーの設置、エスパルス選手による「COOL CHOICE」宣言など来場者に向けた啓発活動)

(2)地域や学校と連携した普及啓発活動
市内施設訪問者への啓発活動、市内小学校と連携した子どもへの啓発活動、地域で開催されるイベント等での啓発活動

(3)各メディア媒体を活用した啓発活動

※各イベントの詳細等につきましては改めてお知らせいたします。

「COOL CHOICE」とは
2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけを行っていきます。



ニュース一覧

あなたにオススメのニュース