NEWSニュース

【イベントレポート】エスパルスドリーム教室開催 静岡市立蒲原東小学校に水谷拓磨選手が参加

サイン色紙をプレゼント ©︎︎︎S-PULSE

11月27日(水)、静岡市立蒲原東小学校にて行なわれた『エスパルスドリーム教室』にエスパルス水谷拓磨選手が参加しました。

今年度、6回目の実施となった『エスパルスドリーム教室』では、同校の4年生32名を対象に『理科:人の体のつくりと運動、強くて速いシュートのヒミツ!』の授業を実施しました。まず初めに水谷選手は自己紹介を行い、その後に華麗なリフティングを披露しました。また、サッカー経験のある児童たちとリフティング勝負をし、水谷選手には右足のアウトサイドだけ使用のハンデを設けましたが、児童たちは全く歯がたたずプロの技に感嘆した様子でした。その後、水谷選手がシュートする時の体の動きと、サポーターをつけてシュートした時の体の動きをスローカメラで撮影し、動きの違いを見て関節と筋肉の働きを考え、学びました。

また、実際にエスパルスの選手が行っている体幹トレーニングにもチャレンジしてもらい、子どもたちからよりも、一緒にチャレンジしていた先生たちから「これはキツイ」という声があがっていました。

全ての授業を終えた後、代表の児童にサイン色紙をプレゼントし『エスパルスドリーム教室』は終了。水谷選手は児童たちに対し「僕自身も小学生の時に、プロの選手が学校に来てくれてためになることを教えてくれました。今度は逆に、僕が皆に教えることが出来てすごく嬉しいです!僕自身も楽しく授業ができました。ありがとうございます!皆さんをIAIスタジアムでお待ちしてます。応援に来てください!」とメッセージを送りました。

静岡市立蒲原東小学校の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子 ©︎︎︎S-PULSE

リフティング勝負の様子 ©︎︎︎S-PULSE

体幹トレーニングの様子 ©︎︎︎S-PULSE

児童の質問に答える水谷選手 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース