その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】12月14日(土)『清水エスパルス テクニックスクール』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■清水エスパルス テクニックスクール
日時:12月14日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:スクール生/一般 小学1~2年生


12月14日(土) エスパルスドリームフィールド清水にて、小学1年生~2年生を対象に『清水エスパルス テクニックスクール』を開催し、今回は20名が参加をしてくれました。

ウォーミングアップでは、2人1組でコーンの周りをまわる鬼ごっこをしました。走る、後ろ向きで走る、ケンケンをしながらの動きづくりの部分も取り入れ、最後はドリブル鬼ごっこをしました。ボールを使って行った際には、「身体を相手に向け観ながらプレーをすると、どこに相手がいるかわかるよ」とコーチが伝えると、その後意識しながら取り組んでいたのがとても印象的でした。

次のトレーニングではマーカーを沢山置き、細かくボールタッチをしながらドリブルを行いました。その後、4ゴールの3vs3を3か所で行いました。2試合行った後に集まり、「ドリブルをしながら観てパスなのか、空いているゴールにドリブルなのか、シュートなのかを観て選んでみよう」と伝えその後プレーを再開し、意識したプレーを少しですが観ることができました。

最後は4vs4でコーチチームも入り5チーム1点交代で試合を行いました。白熱した試合の中でドリブルをする時のボールタッチはとても上手になってきましたが、「観て選ぶ」ことはまだまだトレーニングが必要であると感じました。また参加してくれた選手も「観て選ぶことは難しいけど、頑張って練習する!」話してくれたので、次回の開催時にはそのプレーが観られることを期待しています!

最後に今年のテクニックスクールは今回で終了となりました。1年間ありがとうございました!来年は1月18日(土)に開催いたしますので、また是非ご参加ください。募集要項は後日公式サイトに掲載いたします。参加者の皆様、ありがとうございました。



鬼ごっこ ©︎︎︎S-PULSE

ドリブル鬼ごっこ ©︎︎︎S-PULSE

トレーニング ©︎︎︎S-PULSE

3vs3① ©︎︎︎S-PULSE

3vs3② ©︎︎︎S-PULSE

試合 ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース