NEWSニュース

【キャンプレポート】2/2(日)選手コメント

ヘナト アウグスト

2年目の鹿児島キャンプで、暖かく環境も良いし、ここでしっかり準備してリーグに臨みたい。今年は、去年よりもさらに幸せを感じて、さらに結果にこだわっていきたい。今は腕を怪我しているが、そういう時だからこそ、外から見える部分もあると思うので、チームのために早く合流して勝利に貢献したい。
(ブラジル人選手が増えたが)ブラジル人選手が増えることで個人的にはやりやすいが、色々な国のリーグで活躍している選手たちなので、確実にチームの力になってくれると思う。
(今年は)自分らしく、今まで戦ってきた通りにやっていきたい。大きなクラブで、多くのサポーターもいるなかで、タイトルを取ることができるように頑張っていきたい。

中村慶太

(怪我は)無理なキックと無理なスプリントをしなければ大丈夫。ただ怖さがあるので、徐々に確認しながらやりたい。
(ミニゲームでは)普段やっていないポジションだったが、監督のやりたいサッカーはある程度理解できているし、自分自身もやりたいサッカーだったので、そこは自分の感覚とすりあわせていきたい。(ボランチは)楽しいが、まだまだ守備の知識が乏しいので、もっとボランチの動きを身につけて幅を広げていきたい。ボランチはポゼッションの肝になるところだし、まずはボールを失わないことと、なるべく前に付けること。あとは、持ち味のドリブルで剥がすことも大事になってくる。失ったときのリスクマネジメントを気にしなければいけない。
(今季は)二桁(得点)を取りたいが、まずはこのサッカーを浸透させて、少しでも上の順位を狙えるようにしていきたい。

ノリエガ エリック

少し体調を崩していたが、今はもう元気になった。ホテルにいる時もそうだし、練習も楽しいし、キャンプは全部が楽しい。雰囲気も良いので、自分にとってはとても大事な時間だし、ステップアップできる環境だと思う。
(明日の練習試合では)100%ではなく、200%出せるようにしたい。鹿児島戦には出られなかったので、その分も頑張りたい。(試合に出たら)チームが勝つためにできることを全てやりたい。ディフェンスだから一番はゴールを守ることに徹して、チャンスがあれば得点も狙っていきたい。今年のサッカーは攻撃的で、フォワードとボランチはキツいかもしれないが、上手く行ったら得点も多くなるので素晴らしいチームになる。

川本梨誉

新人研修でルールテストがあったが、100点を取ることができた。今季から採用されるVARのことなど、新しいルールのところも理解できたと思う。ただ、その間は、サッカーは自主練習で1時間くらいしかできなかった。
(キャンプ最後の練習試合の相手)松本は去年J1にいたチームだし、アグレッシブに来るチームだと思うので、自分が速いプレッシャーの中でどれだけできるか。前のポジションになると思うので、得点を狙って結果で監督にアピールできるようにしたい。
今年は一年を通してハードワークが求められると思うし、その中で試合数や結果が求められると思う。それだけを考えて、チームでレギュラーを取ること、チームで試合に出ることを考えていきたい。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。


2020鹿児島キャンプ特集ページはこちら


22 ヘナト アウグスト選手 ©︎︎︎S-PULSE

20 中村慶太選手 ©︎︎︎S-PULSE

34 ノリエガ エリック選手 ©︎︎︎S-PULSE

33 川本梨誉選手 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース