その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月25日(土)『ステップアップスクール』を実施 ≪清水エリア≫

©︎︎︎S-PULSE

■ステップアップスクール
日付:7月25日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:清水エリア(清水・静岡瀬名)スクール生/小学1,2年生


7月25日(土)エスパルスドリームフィールド清水にて、小学1,2年生のスクール生(清水エリア)を対象に『ステップアップスクール』を開催し、24名が参加してくれました。

今年度、清水エリアにて初めて行うこの『ステップアップスクール』は、『ボールを扱う技術を中心にトレーニングをし、試合でチャレンジする』ことを目指したスクールイベントです。

はじめは2人組でドリブルをしながらのおにごっこを行いました。「ボール」と「相手」の2つを観ながらボールを扱うことに、こどもたちは「難しい!」と言いながらも、どこにボールを置いたら相手を捕まえやすいか、考えながら取り組む姿が見られました。

次にゴールに向かうドリブルのトレーニングを行いました。まずはコーンをランダムに置き、その中をコーンに当たらないようにしながらドリブルのトレーニング。この中でも、周りのコーンを観るために、顔を上げながらのドリブルにチャレンジする姿が見られました。何度も往復をし、繰り返しチャレンジすることで少しずつボールに慣れてきた様子でした。

その後は、「ゆっくりから速く」とスピードの変化が加わり、ゆっくりの時に顔を上げて自分のドリブルコースを見つけ、スピードが上がったらそのコースを抜けていくというような、頭を使ってゴールに向かうトレーニングを行いました。1対1の対決では、「観ること」そして「ボールを奪われない位置に置くこと」を意識しながらプレーする様子が見られました。また、相手には絶対に負けないという強い勝負心を持ち、トレーニングに取り組んでいました。

最後は2か所に分かれて試合を行いました。点を取ったら続けて試合ができるという、3チームでまわす形式のため、子どもたちは1試合でも多く試合ができるように積極的にゴールへ向かっていました。トレーニングで学んだことを活かせるよう、一所懸命取り組んでいました。終了時には、「ボールをたくさん触れてよかった。」「疲れたけれど楽しかった。」といった声が聞かれました。

このイベントを通して、子どもたちから「これができるようになった!」という声や「もっとうまくなりたい!」という‘サッカーへの熱い気持ち’が更に引き出せるよう、努めてまいります。

ご参加いただいたスクール生、保護者の皆様、ありがとうございました。次回もまたご参加をお待ちしております。



おにごっこ ©︎︎︎S-PULSE

トレーニング ©︎︎︎S-PULSE

試合① ©︎︎︎S-PULSE

試合② ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース