NEWSニュース

【イベントレポート】COOL CHOICE CMグランプリ表彰式を開催

©︎︎︎S-PULSE

エスパルスは静岡市と連携し、環境省が推進する『COOL CHOICE』地球温暖化対策啓発活動を行っております。本事業は2016シーズンよりスタートし、今年で5年目となります。

本活動の一環として、公共CMの絵コンテ作成を通じて地球環境について考えるきっかけとし、子どもたち自身が「COOL CHOICEの伝え手」となるよう育んでいくことを目的に、小学生を対象に『地球を救え!COOLCHOICE CMグランプリ』を実施しました。

静岡市内の小学生に「みんながエコな生活をしたくなるような‘クールなCM’のアイデア」を募集し、253件の応募がありました。どれも素晴らしい作品でしたが、中でも特に素晴らしかった9作品が、グランプリ・準グランプリ・エスパルス賞・STOP!温暖化賞を受賞しました。

11月7日(土)静岡市役所にて受賞者の表彰式を行い、表彰状と賞品を贈呈しました。表彰式には田辺信宏 静岡市長にもご出席いただき、受賞者の皆さんに「COOL CHOICEのロゴには、‘未来のために、いま選ぼう。’というメッセージが書かれています。一人一人が今できることに取り組み、持続可能な社会をつくりましょう。」とメッセージをいただきました。

また、11月14日(土)明治安田生命J1リーグ セレッソ大阪戦にて、ビジョン表彰式とグランプリ作品のお披露目を行い、全作品をコンコースに展示しました。

グランプリを受賞した木部美瞳さんは、「毎年、静岡市とエスパルスのCOOL CHOICE企画に夏休みの宿題として取り組んできました。今年は新型コロナウイルスも流行しているため、基本に戻ろうというタイトルでCMの内容を考えました。実際に映像化されるのがとても嬉しいです。」と話してくれました。

本企画にご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。今後も静岡市とエスパルスは、地球温暖化対策のための活動に取り組んでまいります。


■地球を救え!COOLCHOICE CMグランプリ受賞者
・グランプリ
木部美瞳さん(6年生) ☆実際に映像化したグランプリ作品はこちら

・準グランプリ
竹内唯夏さん(6年生)・民谷萌奈さん(5年生)・阿部成央人さん(5年生)

・エスパルス賞
飯沼快征さん(5年生)・高塚琉聖さん(5年生)・望月優和さん(4年生)・秋山紗都さん(3年生)

・STOP!温暖化賞
藤澤悠貴さん(1年生)

【応募チラシ】
 



『COOL CHOICE』とは
「COOL CHOICE」とは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。
みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけています。





  

11/7表彰式の様子 ©︎︎︎S-PULSE

グランプリの木部美瞳さん ©︎︎︎S-PULSE

11/14スタジアムビジョン表彰式 ©︎︎︎S-PULSE

ビジョンに注目する受賞者の皆さん ©︎︎︎S-PULSE

全応募作品の展示 ©︎︎︎S-PULSE

グランプリ・準グランプリの皆さんとバナーウォーク ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース