NEWSニュース

2021鹿児島キャンプレポート9日目

©︎︎︎S-PULSE

快晴の鹿児島ふれあいスポーツランド。キャンプ9日目は、この最高のシチュエーションで、キャンプラストの練習試合であるTM松本戦(45分×3本)に臨んだ。


1本目は前回のTM磐田戦から3人のメンバー変更。ボランチに河井陽介を入れて、サイドハーフには本来は右を主戦場とする金子翔太を左に、そしてフォワードには鈴木唯人がチアゴ・サンタナとコンビを組んだ。


開始早々にシュートを打たれる場面があったが、それ以降は安心して観ていられる展開だった。ボールを保持する時間が長く、ミスも少ない。そしてボールを奪われたとしても、すぐに前線から取り返す。そうした姿勢が、5分に実った。相手陣内で金子が縦パスをカット、そのままショートカウンターを仕掛ける。サンタナに縦パスを入れると、しっかりとボールをキープして後ろから走り込んできた鈴木唯人にラストパス。「良いファーストタッチができた」と鈴木唯は、ワンタッチで相手GKと1対1となり、難なくゴールに沈めてエスパルスが先制に成功する。


試合を優位に進めると12分には、左コーナーキックのチャンスを得る。金子のボールに、ニアで原輝綺がスラして、ファーでサンタナが押し込み追加点を挙げる理想の展開となった。その後も、鈴木唯のシュートがポスト直撃となったり、右サイドでボールを受けた中山克広がドリブルからシュートを放つなど攻め続けると、終了間際の44分だった。左サイドで金子が仕掛けて、ゴール前にグラウンダーのクロスを送ると、ディフェンスがクリアミス。ボールはそのままゴールに転がりオウンゴールで3点目が追加された。1本目は3-0でエスパルスが完勝した。


河井陽介、ヴァウド、金子、中山の4人を残し、7人を入れ替えた2本目。1本目が両チームともに4-4-2だったが、松本は後ろを5枚にして守備を分厚くしていた。そのため、1本目ほど決定機の数は多くなかったが、2本目のスタートから入った後藤優介が、12分にはディフェンスの背後に抜け出してシュート、さらに16分にはコーナーキックから強烈なボレーを放つなど、見せ場を作っていた。飲水タイムに突入し、1本目から出場していた4人が交代。その直後だった。28分、相手コーナーキックからニアで合わされて失点。それでも、38分に右サイドで多くの人数が絡んでボールを次々と動かして相手の出方をうかがい、一瞬の隙を見逃さずディサロ燦シルヴァーノがボックス内で縦に突破。ここで相手ディフェンダー倒されてPKを獲得。自らが落ち着いて決めて1点を返す。2本目はそのまま終了。スコアを1-1とした。


2本目途中のメンバーから、FWに指宿洋史を投入した3本目。10分には、石毛秀樹がGKからの縦パスを奪って、そこから指宿がシュートを放つなど、1本目から全ての選手が入れ替わっているが、チームのコンセプトを変わらず実行していた。しかし、時間が経つにつれてややミスが目立ち始める。28分、エスパルスの左サイドからロングボールを入れられると、センターバックの間を相手FWに走られてしまい、そこから失点。さらに40分には、ボックス手前でボールを回されると、誰もプレッシャーに行けず、フリーの状態でミドルシュートを打たれてしまう。これが決まって2点のビハインドを負うことに。さらに、終了間際の45分には、自陣でのビルドアップにミスが生じると、そのまま約30mのループシュートを決められてしまい、3本目は計0-3で敗れてしまった。


1本目、2本目に関して、ロティーナ監督は「1本目は、できるだけボールを持つというところを選手たちはやってくれていた。2本目も、失点こそしたが、すごく良かったと思うし、全体的に目指していてところもできた」と評価したが、3本目に関しては「少しミスが増え、直接失点につながるようなミスもあったので満足はしていない」と話している。ただ、これはチーム全体としての課題が出たとも言える。全員で共有して、すぐにでも修正したいところだ。


鹿児島キャンプも明日が最終日となる。選手たちは、この試合を終えて様々な思いもあるだろう。しかし、全員がキャンプを良い経験にするべく、最後まで気を抜かずに練習に励むことになる。

フルVer.は、エスパルスアプリ(S-PULSE APP)からご覧いただけます。

S-PULSE APPでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツ配信中!!

キャンプコンテンツはエスパルスアプリでもお楽しみください♪ 


アプリ限定無料コンテンツ:監督・選手コメント、練習動画等

プレミアム会員(有料):フォトギャラリー、プレゼントキャンペーン等


ダウンロードはこちらから



©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース