NEWSニュース

2021Jリーグシャレン!アウォーズ  シェアサイクル事業"PULCLE"「パブリック賞」受賞のお知らせ

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

Jリーグ全57 クラブのホームタウン・社会連携(シャレン!)活動の中から、特に社会に広く共有したい活動を表彰する「2021Jリーグシャレン!アウォーズ」にて、エスパルスがエントリーした活動「静岡市シェアサイクル事業PULCLE(パルクル)」が『パブリック賞』を受賞しましたので、下記の通りお知らせいたします。


「Jリーグシャレン!アウォーズ」は、Jクラブが行う地域課題・社会課題解決に向けた取り組みや、発信力・繋ぐ力などの、Jクラブが持つ価値をいかんなく発揮している活動を共有・表彰すると共に、協働いただいた多くの皆さまに感謝を伝える場となり、今シーズンが2回目の開催となります。多くのファン・サポーターの皆さまにも、各Jクラブの素晴らしい活動を知っていただき、魅力的な活動や応援したい活動に投票していただく「一般投票」も実施し、最終選考の参考となりました。


クラブのホームタウン・社会連携活動に対するご理解とご協力を得ながら、このような賞を受賞することができ、クラブに関わる全ての皆さまに感謝申し上げます。これからも、地域の皆さまに愛されるクラブとなるよう、日々のホームタウン・社会連携活動に取り組み、スポーツの力で持続可能な社会・環境・経済を未来に繋げてまいります。

2021Jリーグシャレン!アウォーズ】

『パブリック賞』

清水エスパルス

エントリー活動

静岡市シェアサイクル事業 PULCLE(パルクル)

内容

静岡市の「静岡市自転車活用推進計画」のもと、シェアサイクル事業を官民連携で実施。スポーツの力で地域の課題解決と「COOL CHOICE 啓発活動」の一環で事業に参画している。

パブリック賞 選考基準

国や自治体が掲げる政策を活用し、地域の課題解決に向けて、多様なステークホルダーと連携し、持続可能な活動となるように取り組んでいること。

(株)エスパルス 山室晋也 代表取締役社長コメント

この度、静岡市が推進するシェアサイクル事業にご協力させていただき、「パブリック賞」を受賞出来たことを大変光栄に思います。静岡市はとても自転車に適した地域です。Jクラブ初の公認シェアサイクルとして、多くの市民・ファン・サポーターの皆さまに日常生活でPULCLEをご利用いただき、エスパルスが地域の日常に更に浸透し「この街にエスパルスがあってよかった」と思っていただけるよう、引き続きスポーツの力で地域社会に貢献していきたいと思います。

選考の流れ

<一般投票>

第1位

(Twitterにて実施 投票期間:2021年3月1日~3月15日)

<選考委員による選考>

パブリック賞選考委員

スポーツ庁 参事官(民間スポーツ担当)付 参事官補佐  坂本 弘美氏

政策分析ネットワーク/官民連携・社会課題研究センター/ヤフー株式会社  田幸 大輔氏

株式会社エンパブリック 代表取締役  広石 拓司氏

学校法人土佐高等学校 理事長(元Jリーグ理事)   傍士 銑太氏

よんなな会主宰/神奈川県政策局参事監  脇 雅昭氏

選考委員・選考コメント

◆静岡市がシェアサイクルを普及するためにエスパルスの力を借りたいという申し出から始まっていること。ただ、広報 協力をしただけでなく、利用者の声を把握し、ステーション用地の活用で NPO などの参画者の拡大にもつなげている。 静岡市の「J リーグを使おう」から始まり、地域の動きに広がっていったことが、パブリック賞にふさわしいと考えた。


◆静岡市の「静岡市自転車活用推進計画」のもと、クラブと行政が一体となって 2020 年 6 月から約 2 倍のステーション を誘致した実績を評価できる。アクセスの悪さの解消、CO2 削減、健康増進といった地域課題の解決とともに、取得した データにより観光誘致や道路改良、避難経路など持続性も見込むことができる取り組み。

「2021Jリーグシャレン!アウォーズ番外編、ロッカールームトーク」開催

©︎︎︎S-PULSE

活動をより多くの人に知っていただけるよう、受賞クラブによる「2021Jリーグシャレン!アウォーズ番外編、ロッカールームトーク」と題したオンライントークイベントを開催いたします。参加者は、クラブ関係者、協働者や参加者、活動に興味のある皆さまをご招待して実施いたします。

エスパルス開催日時

2021年6月30日(水) 18:00~19:30

一般参加者

下記トークイベントのフォームよりお申し込みください

※ご参加にはJ リーグIDが必要になります

申込締切

6 月 25 日(金)23:59 まで

※注意事項※

・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使って実施いたします。

・事前にZoom 公式サイトから最新Zoom アプリをインストールしてください。 

・パソコン、タブレット、スマホで、どこからでも参加できます。

・「shakairenkeibu@j-league.or.jp」からイベントに関するメールを配信する場合があります。お使いの端末の設定によっては、メールを受信できない場合もございますので、事前にドメイン設定のご確認をお願いします。

・入室情報を拡散しないよう厳守願います。事前登録のない参加者を確認した場合、イベントの運営に影響が出る場合がありますので、ご協力をお願いします。

・個々の通信環境によって受信状況に影響がありますので、予めご了承ください。

・当日の様子は広報利用・一般メディアの報道(試合中継・テレビ・新聞)などに使用する場合がありますので、事前にご承諾の上、ご参加ください。

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース