NEWSニュース

静岡市およびエスパルスの共同事業として地球温暖化対策啓発の国民運動『COOL CHOICE』実施のお知らせ

©︎︎︎S-PULSE

このたび、(株)エスパルスは静岡市と連携し、環境省が推進する『COOL CHOICE』の啓発活動を通して、下記の通り地球温暖化対策啓発活動を行なうこととなりましたので、お知らせいたします。

本事業は2016シーズンよりスタートし、今回で6年連続となります。

実施期間

2021年7月~2022年1月

内容

(1) COOL CHOICEカルタの制作

「COOL CHOICE」の趣旨に沿ったオリジナルカルタの読み札を静岡市民から募集し、絵札をエスパルスのオフィシャルマスコットキャラクター「パルちゃん」、静岡市3区のキャラクター「あおいくん(葵区)」「トロベー(駿河区)」「シズラ(清水区)」がコラボする特別仕様で作成します。

完成したかるたはクラブや静岡市の公式サイトで紹介するほか、市内の全小学校に寄贈予定です。応募方法はクラブ公式サイトにて別途お知らせいたします。(または市内各所に設置のチラシをご覧ください。)

(2) エスパルスホームゲームにおける啓発活動

ホームゲームにて来場者に対しCOOL CHOICEを周知する啓発活動を実施します。

スタジアムでの看板・バナー掲出  啓発ブースの設置  啓発チラシ配布 ほか

(3) 地元メディア等への「COOL CHOICE」の発信・掲載

(4) 市内の展示スペースや各種イベントへの啓発ブースの出展

※イベントの詳細等につきましては、実施時に改めてお知らせいたします。

『COOL CHOICE』とは

2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに、1.5℃に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース