NEWSニュース

【イベントレポート】ハッピーシニアプロジェクト 静岡会場にて開催しました

11月19日(金)、エスパルスドリームフィールド静岡(静岡市駿河区恩田原)にて、60歳以上の方を対象に、無料の運動教室を開催しました。


先週の清水会場に引き続き今週は、静岡会場にて18名の方に参加いただき、楽しく運動開始♪


ウォーキングやお手玉運動など1人で出来る運動から始まり、じゃんけんやグループに分かれて行う運動へ。4~5人の参加者にスクールコーチや常葉大学のボランティアの学生がついてのグループ分けでパス回しをする頃には、和気あいあいとした雰囲気で、笑い声が絶えません。


家でも続けられる個人運動も大切ですが、複数人で行う運動では、身体を動かすことだけではなく、声を出しコミュニケーションを取ることで、脳の活性化に繋がります。上手に出来る内容だけでは脳に刺激を与えられないため、手軽に取り組める運動を少しづつ変化させながら、失敗と成功を繰り返しプログラムが進んでいきます。


「昔は簡単に出来たのになぁ」と首を傾げ、落ち込む参加者の皆さんですが、「出来ないことに取り組むのが大切なこと。簡単に出来ちゃったら、どんどん違うことやるよ!」と言う指導者の声に、安心した様子。


次に、コーチ達も加わり4チームに分かれての『ウォーキングサッカー』では、


走る・ぶつかるなど、けがをする恐れのある行動は全て禁止。素敵な笑顔が見られたり敵味方関係なく褒める行為には、嬉しいオレンジカードがもらえるというエスパルス独自のルールが加わった中でキックオフ。つい走ってしまうと、「ピピー」イエローカード。


どのプログラムも楽しく参加していただき、「あと1ゲーム、ウォーキングサッカーやりたかったわ!」と要望の声も聞こえる中、予定終了時間を15分押してのイベント終了。


最後は、参加者全員で記念撮影♪皆さんとてもいい笑顔です。


帰り際には、「久しぶりに、こんなに笑ったよ」「また参加したい」と嬉しい言葉をたくさんいただき、スタッフ一同感謝しています。


今年は2回実施させていただきましたが、参加者全員からのリクエストにお応えして、来年も【ハッピーシニアプロジェクト】計画中です。今回ご参加いただいた方はもちろんですが、少しでも興味を持たれた方も次回のご参加お待ちしております。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース