静岡エリアNEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】1月15日(土)『清水エスパルステクニックスクール』を開催 ≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

■テクニックスクール

日付:1月15日(土)

会場:エスパルスドリームフィールド静岡

対象:静岡エリア/小学1~2年生


1月15日(土)エスパルスドリームフィールド静岡にて、小学1年生~2年生を対象にした『清水エスパルステクニックスクール』を開催して22名が参加しました。

今回は「よく観てプレーしてみよう」というテーマのもと、ウォーミングアップではドリブル鬼ごっことボールキープからスタートして手の使い方やボールを運びながら何を見るかなどポイントを自分たちで理解しながら積極的に活動している様子でした。

ボールフィーリングではインサイド•アウトサイド•足の裏を中心に右足と左足を使って様々な事にチャレンジしました。体重移動の仕方やボールの触り方と動かし方をコーチがお手本として見せた後は選手たちもいざチャレンジ。なかなか思ったようにいかずに苦労する選手もいましたが粘り強く最後まで諦めずに繰り返し練習しました。

1対1と2対1の練習では相手との駆け引きの中でボールを持っている選手がプレーを選ぶ為には何が必要か考えてプレーをしておりボールをドリブルで運んだりパスを選んでまたボールを受けたりたくさんのアイデアを出して選手たちはプレーしている様子が印象的でした。

そして、最後の試合ではボールを動かしながら広い方から攻めるチームや素早いドリブルから突破してゴールを決めるチームや前からボールを奪いに行きたくさんゴールを決めるチームなど作戦が違ってどの試合も白熱した試合展開となりました。

参加した方からは、「技術向上が見られてよかった」、「知らない選手と一緒に出来てよかった」という声をいただきました。

今後もこのような活動を通して選手たちの成長の手助けが出来たらと思います。
参加者の皆様、ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。 


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース