その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】1月16日(日)『MFスクール』を開催≪藤枝総合人工芝G≫

©︎︎︎S-PULSE

■MFスクール

日付:1月16日(日)

会場:藤枝総合人工芝G

対象:藤枝エリア(藤枝・榛原・相良・島田・吉田)/小学4~6年生


1月16日(日)に藤枝総合人工芝Gにて『MFスクール』を開催しました。
藤枝エリア(藤枝・榛原・相良・島田・吉田)のスクールに通う小学4年~6年の22名とエスパルススクール生以外から7名が参加してくれました。

今回のイベントは、専門スクールということでミッドフィルダーに着目してトレーニングを行い、その中でも「ゴールを目指すためにボールを失わないこと」そのためにボールを持っている選手と、ボールを持っていない選手を連続させることをテーマにトレーニングを実施しました。

寒い中での活動のために、ウォーミングアップから身体を温めながらパフォーマンス向上とケガ予防を考えて、ステップワークからコアトレーニングとムーブメントプレパレーションを行いました。自分の身体をスムーズに動かすことが目的でしたが、柔軟性が低いことや間接周りが硬かったことで動きがぎこちなくバランスよく動かせなかった子が多かったです。これから学んだことを取り入れることを期待します!!

さぁ、チームごとの4つに分かれてトレーニング開始です♪
先ずは、2つの四角形の中で3対2+1対1のパス回し。「どこを狙うのか?」「味方は相手の様子からどこにポジションを取るのか?」などボールの動かし方についての基本を学びました。

次はゲームに近いトレーニングです。
4対4とコーチ2名のサーバーで4ゴールゲーム。コートを広く使いゴールをめざします。関わる選手を多くするためには選手自身の気付きが大切です。
ボールと逆サイドの選手は「どこで貰えば相手は嫌かな?」「どうすれば仲間が気付きやすい?」仲間と協力して「どちらのゴールが狙いやすい?」などゴールへ向かうために仲間と協力して攻撃することを学びました。

試合では、タテに行けないからヨコを使いながら、時にはヨコを使うと見せかけてタテへの突破を図るなどボールへの関わり方に変化が見られました。選手たちの柔軟さには驚かされるばかりの1日でした。

「MFスクール」にご参加いただき、誠にありがとうございました。 エスパルスサッカースクールでは、今後もこのような活動を行ってまいります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース