NEWSニュース

5月7日(土)川崎戦 飲食フェス関連企画 『食×SDGs ~CHALLENGE with SUPPORTER~』イベント実施のお知らせ

エスパルスは5月7日(土)明治安田生命J1リーグ 第12節 川崎フロンターレ戦にて、ホームゲームイベント 飲食フェスを実施します。その一環として、ファン・サポーターの皆様に食にまつわるSDGsについて知っていただきクラブと共に取り組む『食×SDGs ~CHALLENGE WITH SUPPORTER~』イベントを開催します。


≪事前イベント≫

『#エスパルスエコ食』SNS投稿大募集!!

料理や食事に関するサステナブル(持続可能な)な取り組みの写真や動画を『#エスパルスエコ食』をつけてSNSに投稿してください。皆で良いアイデアを共有しSDGsに取り組みましょう!

食ロス日記をつけてみよう!

「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本では、年間570万トン(※1)もの食品が捨てられ、そのうち家庭から発生している食品ロスは261万トンにのぼります。(※1)令和元年度の食品ロス量推計値(農林水産省及び環境省)

「食ロス日記」は、皆さまの生活の中で発生する食品ロスを毎日記録することで「見える化」し、削減につなげることを目的としています。毎日1回、その日に発生した食品ロス量を日記に記録し、自分の家でどれだけの食品ロスが出ているのかを把握して、削減に取り組んでみましょう。

今回は特別に静岡市とエスパルスがコラボした食ロス日記を作成しました!


【参加特典】

5/7(土)川崎戦にて記入いただいた食ロス日記をスタッフにご提示いただいた方にオリジナルピンバッジをプレゼントします。

※試合当日のみ、下記静岡市×エスパルスブースにてお渡し、プレゼントはなくなり次第終了


≪試合当日イベント≫

スタジアム飲食店にて循環型食器edishを使用

5/7(土)川崎戦にて、食物由来の食器edishを使用した商品をスタジアム飲食店3店舗(メインスタンド:ハニーハウス、Bliss café et vin、バックスタンド:天神屋)にて販売します。循環型食器edishを使用した商品を是非ご購入いただき、クラブと共にSDGsに取り組みましょう!

※詳細は後日お知らせします。

※今回使用するエコ食器は、カカオを原材料として利用しております。カカオアレルギーをお持ちの方はご注文をお控えください。(当日店舗でも注意書きを掲示いたします。)

静岡市×エスパルス SDGsブース出展 @スタジアム第2駐車場 10:30~14:00

 協力:静岡市 ごみ減量推進課

食にまつわるSDGsについて楽しく学び活動できる企画を実施します。是非ご参加ください!


①フードドライブの実施

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てている食品」のことです。日本では、年間570万トン(※1)もの食品が捨てられ、そのうち家庭から発生している食品ロスは261万トンにのぼります。(※1)令和元年度の食品ロス量推計値(農林水産省及び環境省)

家庭で発生する食品ロスを減らす方法の1つに「フードドライブ」があります。ご家庭で余っている食品をスタジアムにお持ちいただき、必要な人に届けましょう。


※上図より回収している食品をご確認いただき、当日ブースまでお持ちください。

参加特典

食品を寄附いただいた方にオリジナルピンバッジをプレゼントします。

※試合当日のみ、ブースにてお渡し、プレゼントはなくなり次第終了


②アイスタグルメをマイ箸持参で楽しもう

2022年4月より、プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律「プラスチック資源循環促進法」が始まりました。これからはスタジアムグルメをマイ箸(カトラリー)持参で楽しみませんか!?


参加特典

ブースにて持参いただいたマイ箸(カトラリー)をスタッフに提示いただいた方にオリジナルピンバッジをプレゼントします。

※試合当日のみ、ブースにてお渡し、プレゼントはなくなり次第終了


③小学生以下のお子様限定 ワークショップ開催

普段は捨ててしまうことの多い野菜の切れ端を使ってオリジナルエコバッグを作ろう!

野菜スタンプでパルちゃんのイラスト入りエコバッグを自由に飾り付けましょう。


参加条件

小学生以下のお子様 先着100名 無料

下記のいずれかにご参加いただいた方。(保護者または本人)

・上記企画 SNS投稿提示・食品ロス日記持参・フードドライブ寄附・マイ箸(カトラリー)

持参のいずれかに参加

・当日静岡市が実施するアンケートにご記入


ニュース一覧

あなたにオススメのニュース