NEWSニュース

「エスパルスオリジナル ヘルプカード」発行のお知らせ

エスパルスは、クラブが取り組むSDGs活動の一環として、ホームタウン静岡市と連携し「エスパルスオリジナル ヘルプカード」を発行いたしますので、お知らせします。

静岡市ではこれまでに静岡市3区のキャラクター(あおいくん、トロベー、シズラ)を使用したオリジナルのヘルプカードを発行しており、この度クラブのマスコットキャラクター パルちゃん様式のカードを新たに発行いたします。

ヘルプカードやヘルプマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプカードとは

ヘルプカードとは、義足や人工関節をお使いの方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることが分からない人などが、どのような配慮を必要としているのか記載できるカードです。自分の名前、障がいや病名、連絡先などを必要に応じて書き込むことができ、災害が起きたときや、お出かけ先で困ってしまった時など、いざというときに必要な支援を受けるのに役立ちます。

その他の配布方法

次の静岡市窓口にて配布

・障害福祉企画課(静岡庁舎新館15階)

・各区障害者支援課

 葵 区 静岡庁舎新館1階   駿河区 駿河区役所1階   清水区 清水庁舎1階

・清水福祉事務所 蒲原出張所(蒲原支所1階)

・保健所保健予防課(城東保健福祉エリア保健所棟2階)

・保健所精神保健福祉課(城東保健福祉エリア保健所棟2階)

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース