よくある質問

OTHER / FAQ

よくある質問

チーム・選手に関する質問

Q. 練習日程を教えてください。

A. 毎月末に翌月のチームスケジュールが発表になります。HP「月間スケジュール」をご確認ください。非公開の表示がなければ一般公開いたしますが練習内容によりましてはクラブハウス内のみで練習することがありご覧いただけない場合がございますでご了承ください。三保グラウンドでの練習見学は無料です。

Q. 悪天候でも練習はありますか。

A. 基本的に雨の場合でも練習は行います。但し、練習場のグランドコンディションによっては室内練習やエスパルスドリームフィールド等での練習に変更となります。決定は当日直前となりますので予めご了承ください。

Q. 練習は何時間くらいするのですか。

A. 練習メニューによって異なりますが、概ね2時間程度です。

Q. ○○選手は練習に出ますか。

A. 選手のコンディション等によりチームスタッフが決定いたします。このようなチーム/選手情報はお伝えいたしかねますので予めご了承ください。

Q. 選手のサインが欲しいのですが。

A. 三保グラウンドでは練習終了後、お越しのお客様にできる限りサイン等を行っております。是非、練習場にお越しください。また、選手のコンディション等によってサイン等をできない場合がございますので予めご了承ください。

Q. 色紙、グッズ、カードなどを送りますのでサインをしてください。

A. エスパルスでは練習場等にてサポーターの皆様と選手とが直接触れ合うことを大切にして行きたいと考えております。サインはそのふれあいの“証し”であります。よってこのようなご依頼は承りかねますのでご了承ください。

Q. ファンレターやメールはどこに送ればよいのでしょうか。

A. 「〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保2695-1 清水エスパルス○○選手宛」にお送りください。フロントスタッフが責任を持って選手にお渡しいたします。

Q. 試合のスターティングメンバーを教えてください。

A. このようなチーム情報を事前にお伝えすることはできませんのでご了承ください。

Q. エスパルスの選手になりたいのですが、テストやセレクションはありますか。

A. エスパルスでは、プロチームへの入団テストやセレクションは行っておりません。

Q. TV番組・雑誌などへの選手登場予定を教えてください。

A. 当サイト「メディア出演情報」をご覧下さい。

PAGE TOP

求人・メール返信に関する質問

Q. エスパルスの社員になりたいのですが。

A. 当クラブでは定期的な採用活動は実施しておりません。

Q. お問い合わせにメールを送りましたが返事がありません。

A. 頂戴したメールは社内にて貴重なご意見として必ず読ませていただいております。多くのお客様からご意見を頂戴するため誠に勝手ながら全てにお返事することは非常に難しい状況です。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

PAGE TOP

チケットに関する質問

Q. チケットはどこで売っていますか。

A. 当サイトの「チケット情報」に詳細情報を掲載しておりますのでご覧下さい。

Q. チケットの種類と価格を教えてください。

A. 当サイトの「チケット情報」に詳細情報を掲載しておりますのでご覧下さい。

Q. IAIスタジアム日本平に屋根はありますか。

A. バックスタンドの一部(エスパルス側)と両サイドスタンド1階自由席には屋根がございます。1階自由席には「1階自由席チケット」をお持ちのお客様のみご入場になれます。

Q. 小学校入学前の子供はチケットが必要ですか。

A. 保護者の方1名様につき小学校入学前のお子様1名は、ご入場いただけます。保護者の方が1名で2名の小学校入学前のお子様をお連れいただく場合は大人券1枚と小中高券1枚が必要となります。

Q. 車椅子での観戦はできますか。

A. 当サイトの「車椅子席・障害者優待席」に詳細情報を掲載しておりますのでご確認ください。

Q. 団体でお越しになる場合。

A. 当サイトの「団体チケット」に詳細情報を掲載しておりますのでご覧下さい。

Q. 当日券はありますか。

A. 当日券の販売券種は対戦カード等の事前状況によってことなります。なるべく前売券をお求めいただくことをお勧めいたします。当日券情報は試合前日のプレスリリースにてお知らせしております。

Q. Aゾーン席について。

A. Aゾーン席はゾーン(エリア)内での自由席となります。メインスタンド2箇所、バックスタンド2箇所にゾーンがございます。詳しくは「ホームゲームチケット」でご確認ください。

Q. チケット先行発売の期間を教えて。

A. 一般発売の1週間前から2週間前に行っています。詳しくは当サイト「ホームゲームチケット」をご覧下さい。

PAGE TOP

試合観戦に関する質問

Q. エスパルスの選手入場の時に流れる曲のタイトルを教えて頂けませんか。

A. 選手入場曲「雷神」です。エスパルスオフィシャルショップにて発売中のCD『Best of The S-PULSE』に収録されております。その他、選手紹介曲「フィールドダンシング」/公式応援歌「王者の旗」他全9曲のオフィシャルソングを収録しています。

Q. スタジアムへのアクセス方法を教えてください。

A. 当サイト「スタジアム紹介」をご覧下さい。

Q. 駐車場はありますか。

A. スタジアム内および周辺には駐車場がありません。一部一般有料駐車場がございますが十分ではございません。公共交通機関にてご来場ください。また、試合当日は臨時シャトルバスが運行しております、詳しくは当サイト「スタジアム紹介」をご覧下さい。

Q. IAIスタジアム日本平に屋根はありますか。

A. バックスタンドの一部(エスパルス側)と両サイドスタンド1階自由席には屋根がございます。1階自由席には「1階自由席チケット」をお持ちのお客様のみご入場になれます。

Q. 開場前の場所取りはできますか。

A. 試合当日AM0:00以降、各入場ゲート前にてシート貼りにて入場待ちをすることが可能です。シートは必ずレジャーシート等の敷物を使用し、貼る際は布製ガムテープ等でしっかりと貼り付けてください。(紙製ガムテープは不可)詳しくはこちらをご覧下さい。

Q. スタジアムに忘れ物をしてしまいました。

A. スタジアム内で当日拾得された落し物は一定期間エスパルスにて保管しております。
054-336-6301までお問い合わせください。

PAGE TOP

グッズに関する質問

Q. 商品の入荷時期を教えて。

A. グッズカタログにおよその入荷時期を掲載しております。

Q. オフィシャルショップSポイント清水店はどうなりましたか。

A. S-PULSE DREAM HOUSE 清水として移転リニューアルしました。

Q. チケット先行発売の期間を教えて。

A. 一般発売の1週間前から2週間前に行っています。詳しくは当サイト「ホームゲームチケット」をご覧下さい。

Q. 後援会員割引はありますか。

A. グッズの割引販売はありません。チケットは先行販売割引と会員証提示による当日券500円割引がございます。

Q. 後援会員特典のチケット・商品引換券はどこで使用できますか。

A. オフィシャルショップ3店とスタジアム当日券売り場でご利用になれます。スタジアム内グッズショップではご利用になれません。

Q. 背番号付きのゲームシャツが欲しいのですが。

A. 背番号とネーム(エスパルス登録選手・背番号のみとなります)は、ゲームシャツをご購入いただいた後、加工いたしますので数日のお時間を頂戴します。

PAGE TOP

後援会に関する質問

Q. エスパルス後援会に入ればどんな特典があるのですか。

A. チケット商品引換券(4,000円分)・エスパルスニュース(毎月)・オフィシャルイヤーブック(年1回)のお届けなど多数特典がございます。詳しくは当サイトの「後援会情報」をご覧ください。

Q. 退会をしたいのですが。

A. FAXかハガキにて「退会届」と明記し、会員番号・会員名・住所・電話番号・退会理由をご記入ください。(電話での受付は行っておりません。)

Q. 会員証をなくしたのですが。

A. 電話・FAX・ハガキ・メールにて会員番号・会員名をご連絡ください。有料(1,000円)で再発行します。

Q. 口座を変更したいのですが。

A. 電話・FAX・ハガキ・メールにて会員番号・会員名をご連絡ください。専用用紙をお送りします。

Q. 住所変更をしたいのですが。

A. 電話・FAX・ハガキ・メールにて会員番号と会員名・新しい郵便番号・住所・電話番号・をご連絡ください。

Q. チケット先行発売の期間を教えて。

A. 一般発売の1週間前から2週間前に行っています。詳しくは当サイト「ホームゲームチケット」をご覧下さい。

Q. 後援会員割引はありますか。

A. グッズの割引販売はありません。チケットは先行販売割引と会員証提示による当日券500円割引がございます。

Q. 後援会員特典のチケット・商品引換券はどこで使用できますか。

A. オフィシャルショップ3店とスタジアム当日券売り場でご利用になれます。スタジアム内グッズショップではご利用になれません。

PAGE TOP

ホームページに関する質問

Q. 自分のホームページにリンクを貼りたい。

A. 当サイト「利用規約」をご確認下さい。

Q. 自分のホームページに選手の写真を使いたい。

A. 当サイト「利用規約」をご確認下さい。

スマートフォンサイトに関する質問

Q. 会員登録してあるのに、有料ページを閲覧できない。

A. mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」をご利用の場合、mopitaマーケットをログアウト状態になりますと、「エスパルス公式サイト」有料コンテンツページにアクセスした際、再度「会員登録」を求められます。
この場合、再度、mopitaマーケットにログインしていただきますと「会員登録状態」と認識され、「エスパルス公式サイト」の有料コンテンツページをご利用いただけます。下記手順でログインしてください。

[1]エスパルス公式サイト「会員登録」を選択
[2]「会員登録(同意)」を選択 →mopitaマーケット「ログイン画面」に遷移
[3]お客様のご登録ID・パスワードを入力 →mopitaマーケット「サービス利用中」画面に遷移
※「エスパルス公式サイト」をご購入されている旨が表示されます。
[4]エスパルス公式サイトの有料コンテンツをご利用ください。

Q. mopitaログインしているのに、有料ページを閲覧できない。

A. mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」をご利用の場合で、mopitaログインしても有料ページを閲覧できない方は、下記情報をお知らせください。ご登録状況をお調べいたします。
※複数のmopitaアカウントをお持ちの方は、必ず当サイトの該当アカウントでログインしてください。

[1]ご利用のmopita ID
[2]mopitaマーケットにご登録の電話番号
[3]mopitaマーケットでの決済方法

Q. フィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更して、マイメニュー引継ぎ(会員登録状態での引継ぎ)をしたが、有料ページを閲覧できない。

A. スマートフォンへの機種変更時、マイメニュー引継ぎを行っている方は、以下の手順で引継ぎを完了してください。

[1]mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」にアクセス
[2]「会員登録」を選択
[3]「マイメニュー引継ぎ」ボタンを押下
[4]画面遷移にそってお手続きを完了してください。
[5]エスパルス公式サイトの有料コンテンツをご利用ください。

Q. マイメニュー引継ぎ後、有料ページを閲覧できていたが、急に閲覧できなくなった。

A. mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」をご利用の場合、mopitaマーケットをログアウト状態になりますと、「エスパルス公式サイト」有料コンテンツページにアクセスした際、再度「会員登録」を求められます。
この場合、再度、mopitaマーケットにログインしていただきますと「会員登録状態」と認識され、「エスパルス公式サイト」の有料コンテンツページをご利用いただけます。
マイメニュー引継ぎ時に選択されたログイン方法で、ログインしてください。
※mopitaログイン、あるいはdocomoログインとなります。

[1]mopitaマーケット「エスパルス公式サイト」にアクセス
[2]「mopitaログイン」を選択
[3]該当するログイン方法(mopitaログイン、あるいはdocomoログイン)を選択してログインしてください。
[4]エスパルス公式サイトの有料コンテンツをご利用ください。

【注意事項】
※ログイン後も有料コンテンツページをご利用いただけない場合には、以下に関しまして必ずご確認ください。
・docomoログインすべきところをmopitaログインしている
・mopitaログインすべきところをdocomoログインしている
・mopitaIDを複数取得していて、別のmopitaIDでログインしている

Q. スマートフォンに機種変更すると、メールマガジン(試合速報メールを含む)は受信できなくなるのか。

A. ご利用のメールアドレスに変更がなければ、引き続きメールマガジンは配信されます。機種変更後の配信をご希望でない場合には、予め配信解除手続きを行ってから、機種変更をしてください。

Q. スマートフォンに機種変更した際に、サイトを解約したが、メールマガジンが送られてくる。どのように配信解除できるか。

A. 解除希望のメールアドレスをお知らせください。弊局で解除処理を行わせていただきます。

Q. メールマガジン登録しているが、急に送られてこなくなった。どうすればよいか。

A-1. 下記ドメインを指定受信設定してください。
@s-pulsemobile.com
A-2. 指定受信設定をしても受信できない場合、登録メールアドレスをお知らせください。ご登録状況をお調べいたします。

PAGE TOP

当サイトに掲載している記事・写真・画像などの無断転載を禁止します。 Copyright (C) S-PULSE All Rights Reserved.