2018年09月20日

コーチたちも日々学んでいます


こんにちは。
今回は清水エリアの柴原誠(まこコーチ)が担当します!


最近涼しくなってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね!


さて、毎週金曜日にエスパルスのスクールコーチ、全40名がSDF清水に集まり、コーチの勉強をしています。今回は清水エリアが担当でした。指導実践といってコーチたちが選手役になりエリアごとに指導の実践を行います。







入念に準備をします。
この2人は緊張しております(笑)







当日はこんな感じです。
選手役のコーチはガチなのでたまにヒートアップすることも。。。

各エリアで協力して指導実践をするのでエリアの力の見せどころです。







終わった後は全員でディスカッション!
ここは良かった、あそこはもっとこうした方が良いなど。。。
お互いに成長するために頑張っています。

コーチたちもスクール生のみんなにサッカーを上手くなってもらうために、実は努力をしています!
なので、スクール生のみんなも日頃の練習や自主練習を頑張ってください。


終わり。



2018年09月13日

はじめまして!!


こんにちは!

今回のスクールブログは3月より藤枝エリアに配属となりましたりょうコーチ(柴原)が担当します。
よろしくお願いいたします!


以前やすコーチのブログでも紹介させていただきましたが、はじめてのブログということでもう1度自己紹介させていただきますね!


まずはプロフィールから!

【名前】 柴原 竜 (しばはら りょう) *りょうコーチ
【生年月日】 1989年6月11日
【出身地】 静岡県静岡市駿河区
【趣味】 スポーツ観戦
【好きなサッカー選手】 デルピエロ (元イタリア代表)
【好きな食べ物】 魚介類
【これだけは言いたい】 りゅうじゃないよ!!りょうです!!!


りょうコーチは幼稚園の年長からエスパルスサッカースクールでサッカーをはじめました。

小さい頃からエスパルスが大好きで、小学校のサッカーチームに入るまでのホームゲームは毎試合、当時のホームグランドである草薙総合運動場へエスパルスの応援に通っていました!


中学、高校は常葉学園橘で6年間サッカーをしていました。

ポジションは主にボランチ!

誰に聞いても「柴原といえばスタミナ!」と言われるくらいグラウンドを駆け回っていました!







ユニフォーム引っ張っていますね〜

これはファールになるのでスクール生のみなさんは真似しないでくださいね(笑)







中学時代には全国大会に2回出場し、中体連で全国優勝!!

学生時代のサッカーの思い出は一生の宝物です。

スクール生のみなさんにも、サッカーで楽しくすばらしい思い出をたくさん作ってもらえるように、一生懸命頑張りたいと思います!!


基本は藤枝エリアにいますが、静岡スクールやホームゲームのイベントなどにも参加していますので、見かけたときには声をかけてくださいね!!

以上、りょうコーチでした!



2018年09月06日

ガールズ前座試合


こんにちは。
今週は、エスパルスと同級生!富士エリアの鈴木が担当します。


まだ暑いですが、夏休みも終わり学校とエスパルスサッカースクールを楽しんでいますか?









皆さんは夏休みにたくさんの思い出を作る事が出来ましたか?

家族でお祭りに行ったり、花火を見に行ったり、プールに泳ぎに行った事など、色々な夏の思い出をスクール生がコーチたちに楽しそうに話してくれました。


そんな中、エスパルスサッカースクールでは、女の子だけのイベントを開催しました!!

8月25日(土)IAIスタジアム日本平にて清水エスパルスvs北海道コンサドーレ札幌戦のガールズ前座試合を開催しました。







エスパルスサッカースクールに通う年中〜小学6年生までの全ての女の子が対象でした。
試合は12分ハーフで、4年生〜6年生と年中〜3年生に分かれて行いました。




4年生〜6年生チーム
清水・庵原・静岡・瀬名・藤枝・吉田スクールのみんな!




年中〜3年生チーム
駿東・富士・清水・庵原・静岡・藤枝スクールのみんな!


普段はオレンジ戦士がプレーするピッチですが、今回は女の子だけでプレー出来るという事でスクール生のみんなも目を輝かせてプレーしていました。









また、普段のスクールでも真剣に戦っていると思いますが、いつもに増して真剣にひたむきにプレーしていました。

コーチたちは、驚きと共にみんなのエスパルス愛を感じました。

今回のイベントでは、6年生が下級生を思いやり優しく接してくれたり、下級生が上級生のことを慕ってくれたりと、共にサッカーだけでなく成長できたと思います。

コーチもサッカーを通じ『仲間を大切にする』事を学びました。
仲間を大切にするという事は、仲良しという事ではなく、時に厳しく時に優しくし切磋琢磨する関係だと思います。


さあ、みなさん!
9月のスクールも始まっているので、風邪などを引かないで元気よくスクールに来てください。

コーチもみんなが楽しめるよう、真剣に頑張りたいと思います。


以上、すずコーチからでした。



2018年08月30日

はじめまして!!


みなさん!こんにちは!!
今回のブログ担当は、今年2月からエスパルスに入りました、関根【ヒデ】コーチです。

エスパルスに入って半年以上が経ちますが、まだまだ不慣れなことばかりです。
これからスクール生と一緒に成長していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、これから少し、【ヒデ】コーチが昔、どんな人だったかを紹介したいと思います。

出身は北海道札幌市生まれで道産子です。
良く「北海道の人は暑さに弱く、寒さに強い」と思われがちですが・・・


それは全くの嘘です!!


暑さに弱いのは確かですが、寒さに強いのは・・・全く違います!!
寒さにも弱いです!!


はっきり言います!!
寒さに本当に、弱いです!!


すいません、熱くなりすぎました。


それよりサッカーの方ですが、大学生まで北海道でプレーしていました。

高校は『室蘭大谷高校サッカー部』で3年間、汗、涙、鼻水を垂らしながら頑張っていました。
全国大会にも出場して良い経験をさせてもらいました。






(写真:『週刊サッカーマガジン別冊新春号』平成10年2月20日発行より)



大学時代も北海道ではそこそこ強い大学に入って、全国大会を目指して4年間頑張ってきました。
大学の時も全国大会に出場しました。

個人的には大学4年生の時に『全日本大学選抜』に選ばれて、いろんな国際大会に行かせてもらって素晴らしい経験をさせてもらいました。


サッカーを通じてみんなで協力して、みんなで助け合って成長していきましょう!







エスパルスのためにこれからも一生懸命やらせてもらいます!!
よろしくお願いします!!


アイスタの雰囲気最高!!







以上、【ヒデ】コーチでした。



2018年08月23日

SS静岡 東京遠征


こんにちは!今回のブログの担当は静岡エリアの瀧川(たっきー)コーチです!!


スクール生の皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
海や川に行ったりと、楽しいイベントが沢山あると思います。
宿題の方は終わりました…か?

コーチは8月5日(日)〜8月6日(月)に清水エスパルスSS静岡 中学3年生の東京遠征に参加してきました!
東北、関東、関西など色々な地域から強豪チームが参加していたので、力比べにもってこいの素晴らしい大会でした。








1日目はグループリーグで、初戦はJ2に所属しているFC町田ゼルビアの育成組織 FC町田ゼルビアジュニアユースとの対戦でした。

町田ゼルビアの選手は身体つきが高校生の様に大きく、エスパルスの選手と体格に大きな差がありました。前半はその体格差を埋める技術で何度もチャンスを作ることができましたが、得点を奪うことができずに前半はスコアレスドロー。後半は町田ゼルビアに2点を奪われてしまい、0-2で敗戦してしまいました。2試合目は4-0で勝利することができましたが、町田ゼルビアが全勝していた為、グループリーグを2位で終えました。







2日目は2位トーナメントに参加し、2戦2勝で2位トーナメントにて優勝することができました!厳しい暑さの中、最後まで頑張った結果だと思います!

今回の遠征でボールを扱う技術やゴールを決める力など多くの課題を見つけることができたと思うので、レベルアップできるように練習から意識して取り組んでほしいなと思います。








スクール生の皆さんも、この夏休みの間に自分の苦手なプレーを見つけて、練習してみよう!!
みんなが少しでも上達している姿が観られるよう楽しみにしています!



2018年08月16日

休みの日


こんにちは、今回は清水エリアのけんじコーチ(田中)が担当します。

みなさん、休みの日はどのように過ごしていますか?

けんじコーチは先日の休日、エスパルスドリームプラザで開催中の『サワレルハチュウルイ展ShiMiZoo!(シミズー)』にいってきましたよ!







入り口にすでに触れるトカゲが待っていました!







人生初めて触るのでおそるおそる、ジーッと見つめられ怖かったですが...

触ることができました!

トゲがあり表面はとても固かったです。

そのほかにヘビやトカゲやでかいカエルなど、見たことのない生き物まで見ることができました!

最後に、出口にも触れるトカゲがいました!







おとなしくてかわいかったです!持ったら冷たくてビックリ!

休みの日に良い体験ができました!

スクール生のみなさんもこの夏休み中に色々な体験ができると思います!
その体験した話をスクールの時に聞かせてくださいね。


そして今週末8/19(日)はホームゲーム 浦和レッズ戦があります。
先週は惜しくも敗れてしまいましたが、次は勝ってもらうために、IAIスタジアム日本平で沢山の応援を届けましょう!







また、テニスコートではスポーツパークも開催していますので是非来てくださいね!スクールコーチと一緒に楽しみましょう。



 



以上けんじコーチでした!



2018年08月09日

コーチの先輩は・・・


こんにちは!今回のブログの担当は清水エリアの朱(ちゅう)コーチです!!

スクール生の皆さん、この夏はいかがお過ごしでしょうか?!
海に行ったりバーベキューをしたりと楽しいイベントが沢山あると思います。もしかするとサッカーざんまいのスクール生もいるかもしれませんね?!

コーチも清水エリアの「夏休み通いキャンプ」に参加して、アスレチックをしたりサッカーをしたり楽しい日々を過ごしています!










朱コーチの子供の頃の夏の思い出といえばやっぱり「サッカー」しかありません^^
北海道のアツい夏にボールを追いかけていた記憶がよみがえります!
(え?北海道は暑くない?!笑)


これは中学生の時の朱コーチです!







ちょうど8月だったはず!!中学3年生の頃は本当にサッカーが楽しくて朝から晩までサッカーをしていました^^


朱コーチは小学2年生から大学4年生までサッカーを真剣にプレーしましたが、プロにはなれず・・・涙
大学3年生の時に好きなサッカーを仕事にするためにコーチの勉強を始めました。

その時の大学の先輩がこの方!







清水エスパルスNo.9柔能制剛(じゅうのうせいごう)チョンテセ選手です。
(とってもおいしい焼肉屋さんに連れていってもらいました!横は今年1年目のグァンコーチですね!)

チョンテセ選手はプロになる前から本当にプロ意識が強く、部屋も隣だったこともあり毎日学ぶことが多かったです。


例えば・・・

パソコンは全て英語表記!


誰もパソコンを借りることはできません!(だって英語わからないから!)

これはプロになり海外リーグで活躍できるように大学時代から英語のトレーニングをしていたためです、また単語帳も常に机に置き、わからない単語を調べて書くトレーニングもしていました。(今では5か国語位しゃべれるんですよ〜!)

本も沢山読んでいましたし勉強でも優秀な成績でした!ヒーローインタビューで話す言葉を聞けば一目瞭然、いろいろな言葉を知っていて時には会場を楽しませるトークもしていますよね^^

一緒にご飯を食べたり、筋トレしたり時には一緒に屋上で日焼けをしたり・・・
と一緒に過ごした大学時代が懐かしくなります!
今は怪我をして離脱していますが、きっと!きっと!またやってくれるはずです。

スクール生の皆も是非、チョンテセ選手のように自分の将来を見据えて何かにチャレンジし自分をレベルアップさせてください^^

このアツい夏に子どもは心もカラダもレベルアップするものです!8月下旬からスクールが始まりますが、皆のレベルアップした姿をみせてほしいなと思います!!



2018年08月02日

夏休み・・・


皆さんこんにちは!
夏休みを楽しんでいますか?
今週は駿東エリアの寺コーチ(寺田)が担当します!


さて、寺コーチの夏休みといえば・・・

当然サッカー!

8月に入りスクールも夏休みですが、サマーキャンプ・チャイルドキャンプ・アカデミーキャンプ・各エリアでのキャンプ・夏期講習などイベントが盛りだくさん!特に、コーチはエスパルスSS駿東の担当なので中学生の試合や合宿に大忙しです!


先週末は、台風の影響で安全を考慮し土曜日の公式戦などが中止になってしまいましたが、日曜日は快晴!
常葉グリーンフィールドで、中学3年生と数名の2年生が高校生と試合をさせていただきました!





結果は・・・ですが、暑い中みんなよく頑張っていました・・・。








SS駿東トップチームは、静岡県U15リーグのトップリーグに参戦していて、残り5試合で中学校生活の公式戦が終了します。今のところ、12チーム中8位ですが、何とか連勝して1つでも上の順位を目指してほしいと思っています。


コーチが駿東に来て2年半、ずっと一緒に3年生とサッカーをしてきました。
楽しいことも苦しいこともたくさん乗り越えてきた仲間たちです。

失敗しても励ましあい、成功を喜び、いつもコーチにはほめられ・・・
(コーチは怒ったことがない!・・・はず・・・いや、ない!怒っていたとしてもそれはきっとコーチではない。)

また、3年生は受験の年です!
受験生は夏が勝負!とことんやってくれることを期待しています!!!


さあ、みんなの夏はどんな夏になりそうですか?

コーチたちは、夏休みが終わったスクールで、みんなからたくさんの話を聞けることを楽しみにしています!
遊んだこと、旅行したこと、イベントのこと、勉強のこと、トライしたこと、失敗したこと、成功したこと・・・当然サッカーのこと!
今年の夏も思いっきり楽しんで、成長した姿をコーチたちに見せてください!

そうそう、「早寝早起き朝ごはん!」と、交通事故や水の事故などには絶対合わないように気を付けること!それは忘れないでくださいね!

では、暑い夏、元気にお過ごしください!
真っ黒に日焼けしたみんなに会えるのを楽しみにしています!


以上、寺コーチでした!



2018年07月26日

はじめまして!


みなさんこんにちは!
今回のブログは静岡エリアのとみコーチ(富田)が担当します。

以前たかコーチのブログで紹介してもらいましたが、もう少しだけ私の紹介をしたいと思います。
私は藤枝市で生まれて育ちました。
小学校の頃は男の子の中に混じってサッカーをしていました。







髪の毛がものすごく長いですね!!小学生の時は髪の毛を切りたくなくてずっと伸ばしていました。
中学と高校は藤枝順心で6年間、その後社会人チームで2年間プレーしました。







そしてこの春からエスパルスに加わりました。


前も一度お話をしましたが、私は小学1年生時からエスパルスのサッカースクールに通っていました。
毎週スクールに行くのがとても楽しみで、みんなと一緒にサッカーをすることが楽しくて仕方なかったことを今でも覚えています。私が通っていた頃もイベントはあって、私も前座などたくさんのイベントに参加しました。その中でも1番思い出に残っているのは夏休みのキャンプです。


今振り返っても楽しいキャンプでしたが、実は、、、行く前は不安でいっぱいでした。通っていたスクールに女の子が1人だったこともあって、女の子が少ないのかなとか、新しい友達はできるかと心配ばかりしていました。

これが私のキャンプの感想文です。




「わたしは、キャンプにいってスクールの、友だちといっぱいなかよくできました。女の子も7人いました。へやは、はん長が、やさしくしてくれました。ゲームなどは、ほかのスクールの子ときょう力したり、まちがえたりいろんなことになりました。たのしくがんばれました。」



字がとても汚いですが、参加したらすぐに不安は飛んで新しい友達とも楽しく過ごしたんだなと思います。

今回夏にキャンプに参加する子で、とても楽しみにしている子、不安な気持ちがある子、いろんな気持ちの子がいると思いますが、サッカーを通してできた新しい友達とたくさんの思い出を作ってほしいと思います!大好きなサッカーを一緒に楽しみましょう!!!

また8月25日(土)にはガールズ前座もあります。







多くの女の子が来てくれるのを待っています!!


以上、とみコーチでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



2018年07月19日

大切な仲間との再会!


こんにちは!
今回は富士エリアのなりコーチ(成田)が担当します。


なりコーチが、ジュニアユース、ユースの6年間、エスパルスでサッカーをしていたことは、かわコーチのブログで紹介してもらいましたが、みなさん覚えていますか?









それから7年、大学、選手生活を経て、エスパルスに帰ってきた今、たくさんの方との再会がありました。
今回はその中で2人を紹介したいと思います。


まず1人目は、清水エリアのまこコーチ。
まこコーチとは6年間、一緒にサッカーをしていました!

そのころは、2人とも試合中になると人が変わるため、毎試合ケンカが絶えませんでした…
これが当時のなりコーチとまこコーチです↓









しかし!
今ではサッカーの話はもちろん、プライベートの話もしたりと、とても仲良しです。







そして2人目は、エスパルスの26番 二見宏志選手です!

二見選手とは、大阪にある阪南大学で3年間一緒にサッカーをしていました。住んでいた家が近かったので、よく2人で行動し、練習終わりにはよくご飯を食べに行きました。同じ趣味があるという事で、よくその話で盛り上がったりしていましたね〜

当時を思い返すと、普段はあまりサッカーの話はしていなかったかな?
静岡に帰ってきてからも、一緒にご飯を食べることが多いです。今では趣味の話だけではなく、サッカーの話題も出ますよ!

これは先日、エスパルスのクラブスポンサー「焼肉飯店 京昌園」紺屋町店に食べに行った時の様子です。



 



ここで二見選手から皆さんに一言!!

『スタジアムで一緒に戦いましょう!』


これまで色々な人と出会ってきた中で、この2人との出会いはなりコーチにとって特別なものです。

まこコーチとは、6年間競い合ってきました。(なりコーチはそう思っています。)当時刺激を受けていたように、一緒にコーチをするようになった今も、刺激を受けています。

二見選手とは、同じ左利き、ポジションだったということもあり、いろいろ相談できたことで、自分の成長につながりました。

まこコーチと二見選手がいたからこそ、今の自分があります。
みなさんもこれから、まだまだ人との出会いがあると思いますが、その出会いを大切にしてほしいと思います。


以上、なりコーチでした。