2017年12月14日

藤枝エリアの激動の1年(藤枝エリア)


皆さん、こんにちは!
今回は藤枝エリア、石丸(まる)コーチが担当します。

2017年も終わりに近付いてきました。
エスパルスにとって、今年はトップチームがJ1で苦しみながらも
なんとか残留を勝ち得た、本当に我慢の1年となりました。
来年こそはJ1の舞台できっと大暴れしてくれると思います!
これからも応援を宜しくお願いいたします!


藤枝エリアのコーチ達も、トップチームの為にはもちろん
SS藤枝・SS榛原のチーム活動やスクール生の皆さんとのイベントなどに向けて
奔走した1年だったと感じています。



そこで、少し早いですが、今回のブログでは
活動の様子を写真でお見せしながら、
藤枝エリアの2017年を振り返りたいと思います。


まずは…



5月に「2017エスパルスサッカー大会」を開催しました。
そこになんと市川大祐コーチを招いて、
市川コーチの伝家の宝刀「クロスボール」を体験していただくイベントも行いました。
参加した子ども達も大盛り上がりでしたが、
それ以上に盛り上がっていたお父さんお母さん方がとても印象的でした。


続いて...




7月にエスパルスSS藤枝 vs エスパルスSS榛原の「藤枝ダービー」が行われました。
夏の暑さにも負けない程熱い試合で、
両チーム監督(SS藤枝は江端(えば)コーチ・SS榛原は佐藤(さと)コーチ)の
熱い気持ちがぶつかるまさに激闘だったとの事です。
ちなみにこの時は、SS榛原が勝利しました。






さらに、8月に榛原スクールに通うスクール生を対象に
清水エスパルス vs セレッソ大阪戦@IAIスタジアム日本平の
「観戦バスツアー」を開催しました。
出場する選手とのハイタッチ、ウォーミングアップをピッチサイドで観られるなど
非常に貴重な経験を子ども達は出来ました!
壮絶な試合をエスパルスが勝利した事で、今後の藤枝エリアの
伝説に残るバスツアーになったに違いありません。




そして、ドリームフィールド藤枝を開催した「夏期講習」では

松尾(まつ)コーチによる熱い水かけ合戦もありました!
たくさんの子ども達が参加してくれました!
(一生懸命サッカーを頑張った後の1コマです)
夏期講習では、3日間集中してサッカーに取り組みながら
厳しくそして楽しみながら、とても実りのある濃いイベントとなりました!





9月にはコミュニケーションスキル講座を開講しました。
このイベントでは、スクール生のみならず保護者の方々にも参加していただき、
言葉や文字を通して人と人が通じ合う事の奥深さや楽しさを学んでいただきました。
サッカーの中では、他の人とコミュニケーションを図る事が必要不可欠です。
ぜひまた参加してみてくださいね!




そして、12月に入って、

ショップスタッフで一緒に頑張っていた石川さんがこ寿退社される為、
藤枝エリア&静岡エリア合同で送別会を開きました。
寂しい気持ちと同時に、
エスパルスを通じて出会った仲間との絆をとても感じる事が出来、
暖かい気持ちになる事が出来ました。


こうして振り返ってみると、今年1年もあっという間だったなと実感しています。
(まだ2017年は終わってないですけどね)
もっと何か出来なかったかな、来年はもっと楽しく出来るかな、と
藤枝エリアのスタッフは意気込んでいます!




2017年もあと少しですが、最後まで体調を崩すことなく
エスパルスと共に元気に走り切りましょう!!
来年はもっともっと楽しい藤枝エリアの様子を皆さんにお見せします!


それでは素晴らしいクリスマスとお正月をお過ごしください!




2017年12月07日

カズコーチのNewニュース(静岡エリア)



2017年も残り1ヵ月余りとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

年初めに今年の目標を決めた方も多いか思います。
その目標は達成しましたか?
大丈夫。まだ!?あと!?1ヵ月ありますよ(^○^)




写真は、休日にゴルフに行った時のものです。

カップ(目標)に入れるため試行錯誤しながら頑張っていますが、
なかなか上手くいきません。時には陸上部並みに走ることも…

だからこそ、カップに入った時の喜びは大きなものがあります!!
スクール生のみんなも、目標を達成するために最後まで諦めずに頑張りましょう!!



さて、今年もいろいろなことがありましたが、
最近こんなことがありましたのでお知らせいたします。



【ニュース@】

みなさんご存知の通り、先日TOPチームがJ1残留を決めました。

最終節までもつれ込むヒヤヒヤの展開となりましたが、なんとか踏ん張ってくれました。
目標順位達成とはなりませんでしたが、来年こそは1つでも多くの勝利をおさめ、
みなさんと歓喜を共にできるように、クラブ一丸となり頑張ります!!

来年こそはアイスタでたくさん勝ちロコをしましょう(^○^)




【ニュースA】
突然ではありますが、
毎日素敵な笑顔でお客様やスクール生・オレンジファミリーをお迎えしていた石川さんが寿退社することになりました。
(エスパルスドリームハウス静岡駿河店・藤枝店、静岡土曜日スクール)
15日まで勤務していますので、ぜひみなさん一言お声掛けください!!
石川さんの幸せをお裾分けしてもらいましょう(^^)/笑




みなさんにもこの1年いろいろな出来事があったと思いますが、
ご家族や仲間同士で改めて振り返ってみてはいかがでしょうか!?
来年の目標が見つかるかもしれませんよ♪



以上、カズコーチのNewニュースでした。
(ダジャレではありません。笑)




2017年11月24日

伊豆ぐらんぱる公園に行ってきました!!(萩原コーチ)


こんにちは、駿東エリア、トヨコーチが担当します。

先週末の日曜日(11/19)、大野コーチ、井上コーチ、大國コーチと
伊東市の伊豆ぐらんぱる公園に行ってきましたvv


テラスハウスでも登場したこの公園で、コーチ達、男子4人で大はしゃぎ!!







した訳では御座いません。



この公園を運営する、エスパルスの大切なスポンサー様でもあります
『伊豆シャボテン動物公園グループ』主催のサッカー教室に行ってきました。




当教室は、静岡県東部地区の地域復興とサッカーの普及を目的とし、
1・2年生の部(28名)、3・4年生の部(18名)、合計46名の子ども達が参加してくださいました。
 


教室では、鬼ごっこ、パス&コントロール、ドリブル、1vs1や2vs2の対決。
最後は学年毎にミニゲームを行いました。






子ども達は、コーチのアドバイスに耳を傾けながら、一生懸命取り組んでくれました。





また、ミニゲームの後は、
トップチームの試合観戦ペアチケット争奪ジャンケン大会を行い、大いに盛り上がっていただきました。


今回、参加していただいた皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
エスパルスは、今後も地域の皆様と共にサッカーの普及と技術向上を目指し、この様なイベントに参加してまいります。
コーチ達もいろいろなイベントに参加していますので、コーチ達を見かけたときにはどんどん声をかけてくださいね(^^)




そして!
11/26(日)はJ1リーグ最終節!VSアルビレックス新潟戦があります!!
勝利して笑顔でシーズンを終えるためには、みなさんのアツイ応援が必要です。
ぜひぜひ応援お願いします!!




2017年11月16日

魔人ブー参上!!(打桐コーチ)


こんにちは。
今回は、清水エリアの『うちコーチ』
(またの名を「魔人(まじん)ブー」)こと
打桐が担当させていただきます。



うちコーチはスクール生から色々なニックネーム(あだ名)を付けてもらっています。
少し紹介させていただきますと・・・

・魔人ブーコーチ(ドラゴンボールに出てくるキャラクターに似てる)
・ブーコーチ(魔人ブーからの省略)
・ブヒコーチ(ブタさんの鳴き声から)
・出川コーチ(うしろ姿が似てる)
・どすこいコーチ(お相撲さん)

etc


子ども達は正直です・・・。
でも一生懸命、子ども達が考えてくれるニックネームはうれしいです!
これからは、もっと格好良いニックネームを付けてもらえるように頑張ります!!



うちコーチは、普段は清水エリアにいますが、
各会場・イベント等にも参加しています。


最近では静岡瀬名スクールや
駿東エリアの沼津スクール、伊豆スクールにも参加させていただいています。
新しいスクール生との出会いがたくさんあり、
新鮮な気持ちでスクールを出来るのが楽しみです。



みんなとの出会いの場は、IAIスタジアムでもたくさんあります。
Jリーグのホームゲームでは「総合案内所」にいて試合運営のお手伝いをしています。





しかし試合観戦に来場したスクール生は、
いつも素通りで声を掛けてくれません(泣)。

悲しくなって私から声を掛けると、
必ずといっていいほど「この言葉」が返ってきます。

“メガネかけて、ジャージじゃないからわからなかった!!”
(■スクール⇒メガネなし&ジャージ ■ホームゲーム⇒メガネあり&スーツ)



そんなに変わりますか?


両方の姿を覚えておいてくださいね(^^)
そして、スクール&イベント&ホームゲームで見かけたら是非声をかけてください!!



さて、今期のJリーグも残すところ3試合となりました。
我がエスパルスも現在14位と苦しんでいますが、
きっと残留を決めてもらえると信じています。


ホームゲームは、あと2試合です!!

11/18(土)〜札幌戦は15:00キックオフ
11/26(日)〜新潟線は13:00キックオフ

皆でIAIスタジアムに行って大きな声で応援して
選手・チームと一緒に闘いましょう!!
みんな応援にスタジアムにきてね!



2017年11月08日

11月18日は、、、、、の巻!!!!(安田コーチ)


みなさん、こんにちは!!!
今回は藤枝エリア、お風呂が大好きでおなじみの
「やすコーチ」こと安田が担当します。


突然ですが、、、
11月18日(土)は何の日か知っていますか??


そうです、みんなが大好きなミッキー&ミニーーマウスの誕生日です!!!


へぇー、なるほど!!!



知っていた人はいますかね??
ちなみに今年で89歳になるそうです!!!!



やすコーチは子どもの頃に家族でよくディズニーランドに行きました!!
1年1回くらいのペースで行っていたので、
ディズニーランドのことについてはだいぶ詳しいと思います。
ディズニーのことについて聞きたいことがあれば、
どんどん話しかけてください!!(笑)



さて、、、ここからが本題です!!!!


11月18日(土)は


清水エスパルスVSコンサドーレ札幌(15:00 キックオフ)



がIAIスタジアム日本平で行われます!!



残留を争う中で、残り3試合、、、
ホームゲームはこの試合を含めて、残り2試合、、、
とても、とても重要な試合になることは間違いないですね!!



そして、なんと!!!!



この試合は◆スクール生感謝デー!!!!!!!!◆です!!!





まるコーチが持っているのは感謝デーのチラシです!!
目力がすさまじく、気合いが入った表情で宣伝してくれていますね!!!!!



スクール生のみんなには特典がもりだくさんなので紹介します!!!!



その1
東サイドスタンド1F自由席1枚(スクール生のみ)
がプレゼントとして無料でもらえます!!!!!



その2
受付時にくじ抽選ができます!!!!!!
運が良ければ、なんと、、
選手サイン入りのグッズなどがもらえます!!!!!!



その3
スクール生以外のチケット(東サイドスタンド1F自由席)を
スクール特別最安値で購入することができます!






※こちらは前回の感謝デー(5月14日 サガン鳥栖戦)の様子です。



座席はピッチサイドからとても近いので、臨場感を味わえます!!!!
試合後は選手たちがスタンドのすぐそばまで来てくれるかもしれませんね!!!!



さあ、まだ申込みをしていないスクール生のみんな、そしてご家族のみなさま!!!!!!



お申込み締め切り日は11月11日(土)です!!
※締め切り日が迫っているので、お申込みを希望する方はお早めにお願いします!!





やすコーチのようにエスパルスグッズを身に付けて、
11月18日(土)はIAIスタジアム日本平に集まりましょう!!!!


エスパルスが残留を果たすためには君の力が必要だ!!!!!


以上、やすコーチでした。



※今週のブログは感謝デーの締め切りがせまっていることもあり、
早めにアップさせていただきました!!!!



2017年11月02日

いろいろなイベントを通して(東コーチ)


こんにちは。
今回は、ゆうたコーチこと東が担当させていただきます。

みなさんは普段、様々なイベントに参加をしてくれていると思いますが、
今回はゆうたコーチがこれまで担当をしたものを紹介したいと思います。
このブログを読んで、興味を持ってくれたら是非参加してくださいね。


1つ目は、ホームゲームの際にテニスコートで行なっている、
『エスパルス×リーフラススポーツパーク』です。
このイベントでは、野球・テニス・バスケット・走り方・アンプティーサッカー等、
サッカー以外のスポーツを体験してカラダを動かす楽しさを知っていただくものです。
11月も開催しますので是非遊びに来てください。














2つ目は、SDF清水で開催をしている『清水エスパルスフットサルスクール』です。
小学1・2年生を対象としたこのイベントでは、フットサルの専門コーチから
サッカーとは違った足裏でのボールタッチや相手との駆け引きを学び
サッカーに活かすイベントです。
今では、毎回定員30名に達する人気のイベントとなりました。








3つ目は、同じくSDF清水で開催をしている
『大人対象エスパルスサッカークリニックです。』
18歳以上の方を対象にしたこのイベントは、
サッカー初心者の方から経験者の方まで、楽しくボールを蹴りながら
基本技術の向上を目指したイベントになっています。
男女問わずアットホームな雰囲気なのが特徴で初めて来る方でも安心して参加できます。








さて、ここまで3つのイベントの紹介をしてきましたが、
これから行なうイベントが1つあります。

それは、『2017親子ふれあいサッカーフェスティバルinIAIスタジアム日本平』です。
今年は昨年よりもグレードアップして
ピッチでの試合はもちろん、
テニスコートのアトラクションイベント、
さらにはロータリーでの体験ブースなど
普段のホームゲームをイメージさせる内容となっています。
詳細はHPのトップページから確認ください。







最後に!!
11月はホームゲームが2試合あります。
今年のリーグ戦もいよいよ残りわずかですので、
スタジアムでたくさんの応援をよろしくお願いします。




これでゆうたコーチのブログはおしまいです。
最後まで読んでくれてありがとう。
ゆうたコーチは、様々なイベントを通して
人との繋がりがとても大切な事だと改めて感じました。
皆さんもイベントに参加し多くの友達を作りませんか。
また、ピッチでお会いしましょう!




2017年10月26日

道(古賀コーチ)


こんにちは。
今回は古賀コーチが担当します。


突然ですが、みなさんはこれまでにどんな道を歩んできましたか!?
この先どんな道を歩みますか!?


先日エスパルスの杉山浩太選手が今シーズン限りでの現役引退を発表しました。
杉山選手と言えば、エスパルスサッカースクール出身で
ジュニアユース・ユースを経てトップチームへと昇格し、
選手生活の殆どをエスパルスで過ごしてきた、
言わばスクール生の憧れ的な存在であり、目標とする選手の1人であると思います。
そんな杉山選手の現役引退。みなさんはどう感じたでしょうか。



古賀コーチはこんな風に思います。

サッカーに限らずプロスポーツ選手にとって引退は必ず訪れるものであり、
その決断は自分自身がするものであると。
引退には様々な理由があると思いますが、その決断を迫られたとき、
概ね2通りの考え方があると思います。



1つは潔く身を引くこと。
プロスポーツ界においてこのような決断をした選手は過去にも数多くいますね。
『もったいない。』、『まだまだできるのに。』、そんな声が聞こえてきそうです。



もう1つは、選手としての道を模索すること。
現役にこだわり、カテゴリーを変えてでも、
あるいは国内にこだわらず海外も含めて新天地を探すケースもありますね。



どちらが正解だとは言えませんし、どちらも正解なのかもしれません。
いずれにせよ自分自身が後悔のない決断をした結果だと思います。
それ以外ですと、ケガ等によりプレーできなくなってしまうケースもありますね…


『人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。』



これは、ある有名なプロスポーツ選手が引退の際に残した言葉です。

杉山選手が今後どのような道を歩むのかはわかりませんが、
残り少ない現役生活が悔いの残らないものとなるよう頑張ってほしいですね。
みなさんも応援という形でサポートしていきましょう!!
そして、新たなステージでの活躍を期待しましょう!!



スクール生のみんなは、これからどんな道を歩むのでしょうか。
みんなには無限の可能性が秘められていると思います。
大きな夢を持ち、その夢に向かって1歩1歩確実に歩みを進めてください。
迷ったり、悩んだり、踏み外しそうになったり、そんな時はコーチ達がみんなをサポートしますよ!!
もちろん家族や友達、まわりのみんなも応援してくれていると思います。
そうやって、自分の夢に向かって頑張っている姿はとてもかっこいいです!!



そういえば、例のプロスポーツ選手はこんなことも言っていましたよ♪


『この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。』



以上、古賀コーチでした。
またスクールでお会いしましょう。





2017年10月19日

『静岡ダービー』(萩原コーチ)


こんにちは。
今回は駿東エリア、「トヨコーチ」こと萩原が担当します。


先週末、エスパルスにとって、大事な大事な試合がありました。

そう、『静岡ダービー』です。

Jリーグの数あるダービーの中でも、地域性や歴史背景からも、唯一無二の『ダービー』。
チケットは、異例の1週間前に完売。




当日は天候不良にもかかわらず、開門前からご覧の人だかり。

メイン・バック、両サイドスタンドも長蛇の列。





両チームの選手バスが到着すると、スタンドの外からも大きな歓声が沸き、
関心の高さが見受けられました。


試合前には、サッカースクールの特典でもある『前座試合』。
1年生西地区(静岡・瀬名・丸子・藤枝・横内・焼津・吉田・島田・榛原・相良会場)のスクール生、
約60名がトップチームの晴れ舞台に花を添えてくれました。






また、ピッチ内外でも様々のイベントが催され、

ハロウィンパルちゃんのお出迎えや、




IZA7どうぶつふれあいパーク、




静岡市観光親善大使の春風亭昇太師匠も来場してくれました。



結果は皆様ご承知の通り、残念なものとなりましたが、
4年振りのアイスタでの『ダービー』、心揺さぶられるものがありました。










2017年10月12日

魔法のシューズ!!(松尾コーチ)


 こんにちは。今回は藤枝エリア、「マツコーチ」こと松尾が担当します。ヨロシクです。

 さて、皆さんご存知の通り、エスパルスサッカースクールの
キッズクラス(年中、年長児)チャイルドクラス(1、2年生)では「上履きシューズ」を履いてプレーすることになっています。

「上履きシューズ」とはいわゆる幼稚園、保育園、学校で履く「うわばき」、「うわぐつ」です。今回はこの「上履きシューズ」にスポットを当ててみたいと思います。

 まず、なぜエスパルスサッカースクールで上履きシューズを採用しているかについては、既に入会時にご説明させていただいているとおりですが、以下のようなメリットを考えてのこととなります。

・軽い靴を履くことによって筋肉によけいな力をかけさせない
・よけいな力が抜けるので技術を向上させる敏感さに長ける
・裸足に近いフィーリング

なるほど、確かに上履きシューズは軽そうですし、生地も薄く、
裸足に近いフィーリングというのも頷けます。

 では、どれくらい重さが違うのか?実際に測ってみました。




上がキッズクラス(年長児)、下がチャイルドクラス(1年生)の子が履いていたものをお借りしました。
測ってみると、それぞれ、184グラムと210グラムでした。

一方、上履きはというと・・・。
同様に上の写真が年長児、下の写真が1年生のものです。





なんと!134グラムと148グラム!
驚愕です!! その差なんと50グラム以上でした。
両足では100グラム以上です。
片足50グラムの差が実際にどれくらいプレーに影響を及ぼすかを
数値に示すことはできないかもしれませんが、
軽い方が素足に近く、足の筋肉に余計な力がかからないことは明白であります。
子どもにとっての50グラムは大人が思っているよりも重く感じるかもしれません。
 また、このような文章も発見しました。
1970年代にはプレーヤーとして、その後は監督としてサッカー界に君臨したオランダの英雄「ヨハン・クライフ」氏の自伝です。
 そこにはこう書かれています。

「そしてこれこそが、若い選手達にスパイクを履かずにサッカーを推奨している理由だ。
 彼らは私がストリートで転ばない練習に費やした時間を逃している。
 若い選手に平らなソールの靴を与えることで、バランス感覚を鍛えることができるだろう。」
 ヨハン・クライフ自伝 〜サッカーの未来を継ぐ者たちへ〜 二見書房より抜粋





 文中にある「平らなソールの靴」、これは「上履きシューズ」そのものではないでしょうか?どうでしょう?
 今回のお話しはいかがでしたでしょうか。
はじめは、「え?上履き?」と不思議な感じもするかもしれませんが、
子どもの成長を考えてのことであります。
そして「上履きシューズ」にはこんな理由や、裏話があるのです。
あ、くれぐれもサイズはちょうど良いものを履いてくださいね。
さあ!上履きシューズを履いて、エスパルスで技と心を磨いてください!


2017年10月05日

癒し(朱コーチ)


こんにちは!今回のブログは清水エリアの朱(ちゅう)コーチが書きます。


みなさん、サッカーは大好きだと思いますが、
サッカー以外で大好きなものはありますか?!


コーチにはとても好きな物があります!

それは・・・お風呂です^^

しかも!お風呂が好きになったのは静岡にきてから・・・
水風呂に入れるようになったのも静岡にきてから・・・
最近は毎週のように疲れを癒すために行ってますよ!
家の周辺には4つくらいのお風呂がありますが、その日の気分で色々な所にいきます^^


お風呂の素晴らしさを
清水のコーチ達にアツく語っても伝わらなかった。。。


ので!


朱コーチが理想とするお風呂を絵に書いてみました!
(仕事中に・・・いやいやこれも仕事!)


隣のデスクの森コーチに笑われながら・・・



(仕事中にお絵かきかよ・・・)というプレッシャーを受けながら・・・


ついに完成しました!これが朱コーチが理想とするお風呂!



ようは・・・水風呂が重要です。
17度くらいの水風呂に熱い42度くらいのお風呂が最高のフォーメーション^^

あつ〜〜〜〜いサウナを入って冷たい水風呂にザブン!!!!!
最高です!!
シュートを決めた時よりも気持ちいいです!!!!!(嘘です)


僕の理想とするお風呂に一番近いのは

そう!!!!

駿河健康ランドです!



かっこいい!!!!



え?!
やっぱりか!!!!!
エスパルスを応援してくれてたんですね!!!!


どうりで行きたくなるわけだ^^

というわけで、スクール生のみんなも
サッカーで楽しい汗を流した後は、
駿河健康ランドでスッキリしましょう!!!!^^