2018年06月21日

はじめまして☆


こんにちは!今回は、清水エリアのさきコーチ(深澤)が担当します!


以前グァンコーチのブログでも紹介させていただきましたが、年中の時からサッカーを始め、サッカーに関わって今年で20年目になります!小学校、中学校は男子のクラブチームでサッカーをし、高校、大学では女子サッカー部に所属していました。男子のチームも女子のチームも経験しているので、その経験を活かしながらみなさんと一緒に成長していきたいと思っています。



 



さて、はじめましてということで、サッカーが好きということはもちろん、それ以外に「特に」好きなものを2つ紹介したいと思います!!


まず1つ目はこちら!







みなさんは、嵐というグループを知っていますか?あの有名なアイドルグループ【嵐】が好きなのです(о´∀`о)

大学生のときに、一度「わくわく学校」というイベントに行ったことがあります。嵐の1人1人が先生になり、授業をするというイベントです。睡眠についての授業であったり、電気についての授業であったり、様々な分野の授業が聞けてとても楽しかったです!!今度はライブに行ってみたいな〜と思っています。音楽・ドラマ・映画・バラエティなど様々なところで、個人でもグループでも、幅広い分野で活躍する人たちです!!


みなさんもまずは1つ、好きなものを増やしてみてはどうでしょう?


続いてはこちら!









たくさんのディズニーキャラクターたち!!かわいいですよね?
この中に、みなさんが好きなキャラクターはいますか?


先月ゴールデンウィークに「ディズニーランド行くんだ〜!」と嬉しそうに話すスクール生がいました!ガールズクラスの子たちには、コーチが描いた絵を見せたりもしています。「似てない…」と言われましたが(ToT)


さて、好きなものを紹介してきましたが、やっぱり1番好きなものはサッカーです!

最近始まったW杯、みなさん見ていますか?日本が初戦勝利!!香川選手のPK、大迫選手のヘディング、素晴らしかったですね!清水では、優勝国の予想をしていて、コーチはドイツに1票。(初戦負けていますが…)どこが優勝するのかと、清水でも盛り上がっています!

サッカーの話はもちろん、好きなものや嫌いなもの、色々な話をみなさんとできたらいいなと思います。よろしくお願いします!

以上、さきコーチからでした!



2018年06月14日

スクール生の星、杉山浩太さん


こんにちは!
今回のスクールブログは2月より藤枝エリアに配属となりました、猫大好き!!ただよコーチ(福王)が担当します。
よろしくお願いいたします。

静岡も梅雨入りして、雨や天気の優れない日が続きますね。蒸し暑いし愛猫の抜け毛もすごくなってきました。。。

以前ブログで、まるコーチが僕の紹介をしてくれましたが、少し補足をしますね。

ただよコーチは6歳からサッカーを始めて、お兄ちゃんが通っていたチームに入りました。

1年生の時はフォワードで点を取りまくっていましたね!しかし、2年生くらいからはディフェンダーになりました。初めは攻撃したいなと思っていたけれど、守る楽しさをどんどん知っていきディフェンダーが好きになりました。

スクール生のみんなも、攻撃も良いけど守備も頑張って欲しいです。
ボールを取られたら取り返す!!!

中学、高校はセレッソ大阪でサッカーをしていました。同じプーマ様のユニフォームのチームですね。
中学3年生の時に、16歳以下の日本代表に選ばれました。

そして、その時に出会ったのが、エスパルスサッカースクール卒業生の憧れ!!
去年までトップチームに在籍し今年から社員に転向した杉山浩太さんです。





当時、浩太さんは背が小さくて細いのにとにかく上手かった。

僕たちの年代では、名前に【天才】がついて、天才杉山浩太と呼ばれていました。

そんな浩太天才もスクール生からプロのサッカー選手になり、エスパルスでキャプテンまで務めました。
ちなみに浩太さんも猫好きです!

僕の高校生最後のクラブユース選手権では、予選リーグで浩太さん率いるエスパルスと戦い、0-4で負けました。。。強かったなー。確かエスパルスはそのまま優勝したのかな?

そんなこんなで今、部署は違えど、同じエスパルスのエンブレムを身に着けて仕事をしています。

同い年でプロサッカー選手になり、良い時も(ただよコーチにはあまりなかったが)悪いときもありましたが、大好きなサッカーを仕事にして15年間。今年同じタイミングで引退を決意し、指導者人生のスタートを浩太さんと同じクラブで迎える。出逢った20年前には想像していませんでしたね。

これからスクールコーチとして、第2の杉山浩太さんが生まれるようにサポートしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。




2018年06月07日

JリーグU-14ボルケーノ 開幕


こんにちは!今回のブログは藤枝エリアのじゅんコーチ(又川)が担当します。


最近気温が上がってきてだいぶ暑くなってきましたが、皆さんは熱中症などにはなっていませんか?
こまめな水分補給をして熱中症対策をしましょう!

そんな夏も近づくある日、コーチはこの試合に行ってきました。







そう!
『JリーグU-14ボルケーノ』です。

皆さんJリーグU-14ボルケーノは知っていますか?

東海地域のJリーグU-14チーム6チームがホーム&アウェイで試合をする大会になります。
その大会にエスパルスサッカースクールのジュニアユースチーム5チームから選ばれた選手が‘清水エスパルスSS選抜’として参加しています。


その清水エスパルスSS選抜の開幕戦が5/27(日)に行われ、相手はFC岐阜でした。
選手達は初めての選抜チームの試合に少し緊張した様子でウォーミングアップをしていました。



〜ウォーミングアップ前の話の様子〜



〜ウォーミングアップの様子〜





普段あまりよく知らない選手同士の集まりで最初はぎこちなさがありましたが、段々とお互い積極的にコミュニケーションを取りチームが打ち解けていきました。

試合が始まったら選手達は勝利のために更にコミュニケーションを取るようになり、試合中の困ったことなどを話し合っていました。

そして選手同士がコミュニケーションを取った成果もあり、試合は5-1で勝つことができました。







日本代表の選手もよく言っていますが、様々なチームから集まって作るチームでは、まずコミュニケーションを取るということが大切だと改めて思いました。


皆さんもスクールの時は知らない幼稚園・保育園、学校の子がいると思いますが、積極的にコミュニケーションを取ってたくさん友達を作りましょう!

以上じゅんコーチでした。



2018年05月31日

「ベスト5」


今回は藤枝エリアのマツコーチが担当致します。

少し身体を動かすと汗ばむ季節となりました。

ボールを追い掛ける子ども達の額の汗も眩しく輝く今日この頃であります。

さて、今まで過ごしてきた月日の中では実に多種多様の影響を受けて今日に至っております。

それはとてもありがたいことであります。人との出会いであり、会話であり、ありとあらゆることなのですが、

本(漫画含む)もそのうちの重要な一つと言って良いでしょう。

今回は私が影響を受けた本、処分することなく近くにあり続ける本のベスト5をご紹介したいと思います。

というわけで内容は保護者様向けのものになりますが、

普段ピッチで大声を出しているマツコーチの人となりを感じて頂けたら幸いです。

※今回はサッカーの専門書は外しました。

 

まずは「がんばれ元気」。これはボクシング漫画です。

小学生の時に始めて読んで以来現在でも時々読んでしまう大好きな漫画です。

主人公、堀口元気が様々な困難を乗り越えて世界チャンピオンになるまでのストーリー。

元気をその時々で支える師との出会い、そして別れ。過酷な環境の中でも

たゆまぬ努力を重ねる元気に泣けてしまう。

当時、松尾少年は元気がやっていたボクシングのトレーニングを

サッカーバージョンに変えて頑張りました。

 

次に「キャプテン」。これは野球漫画。

墨谷二中を舞台に歴代のキャプテンが繰り広げる汗と涙の感動のストーリー。

自分は初代キャプテンの谷口を目指していましたが、

実際は2代目の丸井のようであったことは秘密です。

  

 3つ目は「風と共に去りぬ」。

高校時代、ある女の子が読んでいることを聞き、いつか読んでみようと思っていた本。

大学時代に読んだのですが、自分がどうしようもなく幼い心の持ち主だと思い知らされた物語。

文庫本5冊の長編を読み切ったお陰で自信がつき、以後読書が大好きになった作品でもあります。

そして、その女の子にフラれてしまった事実は風と共に去りました。

 

4つ目。矢沢永吉「成りあがり」。

19歳か20歳の頃に出会った本。

この本について語り始めたらいくら時間があっても足りません。というくらいの存在です。

震えながら、そして泣きながらページをめくっていたのも25年以上前のこと。

とにかく勇気づけられました。以来矢沢永吉の大ファンであります。

 

最後はデール・カーネギーの「人を動かす」。

職業柄かこういったハウツー本的なモノは数々読んできましたが、

悩んだ時や困った時に立ち返るのがこの本になります。

原理原則、真理というモノは時代が変わっても変わらないということでしょうか。

とにかく頼りにしている1冊です。

 

以上、ベスト5を挙げさせて頂きました。

いかがでしょうか?

保護者の方のオススメ本、大好きな本、捨てられない本などのお話も聞ければと思いますが

もちろん、上記の本についてのお話しも大歓迎です!色々とお話ができればと思います

 

以上マツコーチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 



2018年05月24日

グラスルーツってしってますか?


こんにちは、今回は清水エリアのモリコーチが担当します!

 

突然ですが、皆さんは『グラスルーツ』って言葉を聞いたことありますか?

直訳すると「草の根、根元、みんなの」という意味です。

日本サッカー協会でも「JFAグラスルーツ宣言」というのがあり、

「年齢・性別・障がい・人種にかかわりなく、だれもが、いつでも、どこでも、

サッカーやスポーツをできるようにしよう!」という活動です。

 

その中で「引退なし」「補欠ゼロ」「障がい者サッカー」の3つのテーマに分かれて

グラスルーツ推進・賛同パートナー制度がスタートしています。

実は、清水エスパルスはこの
3つのテーマの認定を受けているクラブなんですよ!

詳しくは下の
URLからチェックしてください。

http://www.jfa.jp/football_family/grassroots/gr_shimizu_s_pulse/





520()に、東京の御茶ノ水にある日本サッカー協会にて

「グラスルーツ推進・賛同パートナーカンファレンス」が行われ、

日本サッカー協会がある
JFAハウスに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

会場のJFAハウスに行くのは10年ぶりくらいです。

サッカー通りを歩き、しばらくすると八咫烏のマークがついた立派な建物が見えてきました!

 

 

 

 

 

 

 JFAハウスには「日本サッカーミュージアム」もあり、

日本サッカーの歴史が詰まった貴重な品々がズラリ!1
日いても飽きないくらいです!

いつか、スクール生のみんなと来てみたいです!

今回もじっくり見たかったのですが、

カンファレンスの時間が迫っていたのでほどほどにしました。。。

 

 

 

 

 
 

カンファレンスでは、日本サッカー協会の田島会長の挨拶から始まり、

「引退なし」「補欠ゼロ」「障がい者サッカー」のモデルケースになったクラブの事例を

紹介してもらったり、グループに分かれてディスカッションしたり、

とても貴重な経験ができました。中でもグループディスカッションで、

長崎県のフットサルグラブの指導者の方と、web
会議と言って、

インターネットを使って長崎と東京で話し合いもしました!

 

モリコーチはグループを代表してディスカッションの発表もしました!緊張しました!

 

 

 エスパルスサッカースクールでは、アンプティサッカーの体験会、

ハンディキャップサッカー教室に指導者派遣、成人男女のサッカースクール、

大人のサッカー教室、スクール生対象のサッカー大会など、グラスルーツの活動を行っています!

これからもスクール生のみんなに、いつまでもサッカーやスポーツに関わってもらえるような、

活動をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上モリコーチでした!



2018年05月17日

藤枝の竜


こんにちは

今週は藤枝エリアのやすコーチが担当します。

 

 

 

今回のブログでは3月に藤枝エリアに配属された新加入のコーチを紹介します。

 

 

藤枝エリアには今年2人のコーチが加わりました。

 

 

その1人がこのコーチ

 

 

 

 

ただよコーチです!!

 

 

ただよコーチの紹介は以前、まるコーチのブログで紹介しましたね!!

もしまだ、ただよコーチのことをよく知らないよという方は、

3月のまるコーチのブログをみてください!!

 

そして今回紹介するのが、

  

 

 

 

 

りょうコーチです!

 

まずはプロフィールから

 

【名前】 柴原 竜 (しばはら りょう) *りょうコーチ 

【生年月日】 1989年6月11日

【出身地】 静岡県静岡市駿河区

【趣味】 スポーツ観戦

【好きなサッカー選手】 ガットゥーゾ(元イタリア代表)

【好きな食べ物】 魚介類

【これだけは言いたい】 りゅうじゃないよ!!りょうです!!!

 

 

【りょうコーチからのメッセージ】

はじめまして!りょうコーチです!

私も幼稚園、小学生の頃にエスパルスのサッカースクールでサッカーを教えてもらっていました。

子供の頃から大好きだったエスパルスで働けることを幸せに思います。

子供たちの成長と共に、りょうコーチ自身も指導者として成長していけるように頑張ります!

スクール生のみなさん保護者様の皆様、これからどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

りょうコーチは小学生の頃に現在の瀬名スクールに通っていたそうです!!

そんな、りょうコーチの幼少時代の写真がこちら↓

 


目がくっきりしていて、面影ありますね!!

帽子をシャツもエスパルス、この頃からオレンジの魂を持っていたのですね!!

 

 

 

そして中学生時代(常葉橘中学校)にはなんと、全国大会に出場しています!!

 

 

すごいですね!!!

ポジションはボランチでボールを奪うプレーが得意だったそうですよ!

 

りょうコーチが子どもの頃や中学生の頃にどんな練習をしていたのかを聞いてみたりするるのも

サッカーが上達するきっかけになると思うので、

りょうコーチに会ったらぜひ聞いてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

【最後に藤枝エリアからのお知らせ】

 

6月に親子サッカー教室(キッズ、チャイルドクラス)を開催予定です。

藤枝エリアのコーチたちはこの日のために色々なメニューを考えてお待ちしております!

親子で一緒に身体を動かしたり、ボールを蹴って楽しみましょう!!!!

 

日時などの詳細は追ってアナウンスいたしますので、もうしばらくお待ちください!!

 

以上、やすコーチでした。



2018年05月10日

責任の分散


こんにちは、今回はヤマダコーチが担当させて頂きます。

 

エスパルドリームフィールド静岡快適に使用して頂いておりますか?

2010年オープン以来8年が経過、まだまだ新しいエスパルスドリームフィールド静岡ですが、毎日スタッフ皆での整理整頓しています。

 

☆見えない処(^_-)

 

【階段下倉庫内】      
     
   


【用具倉庫内】  





 【東ピッチネット外側】

 

☆使用して頂いている処

 


 【男子トイレ】      

                                       


  【駐車場】

 

 

快適に過ごすだけでは無いもう1つの狙い

現代社会は小さなルールの乱れ「みんなやっていることだからいいだろう」という集団心理で増幅されて

放置しておくとどんどんエスカレートしモラルが破壊されていくというプロセスが多くなっていますね。

 

最近聞く話ではBBQ後のゴミ捨てやSNSなどで誹謗中傷ではないでしょうか。

人は個人では思慮深く、より善い行いができても群衆にまぎれてしまうと個人としての自己主張力が低下し

【責任の分散】モノの見方が単純になり、感情的な考えや行動に走りやすくなります。

当然その時は責任感もなくなってしまうのでモラルもいちじるしく低下します。

この責任の分散はまさに「赤信号みんなで渡れば怖くない」という状態です。

この「みんなでやれば・・・」という感覚、細かいルールを継続的に無視していると規範が緩く感じてしまい、

大きなルールも破りやすくなってしまいます。

 

そこで 責任の所在を集団から個人へ

ゴミのなかった場所に最初にゴミをおくことは勇気がいります。

 

ゴミが1個でもあると「ここは他の人もゴミを捨てているし自分も...」と気が緩んでしまいます。

綺麗な場所に「ここにゴミを捨てるのはと...」と自己責任を発生させる。

 

整理整頓や大変なことをどう進めていくかにも同様です。

机の上など予め収納方法や配置場所を細かく決めておき「出したら戻す」のルールを徹底し、

後回しにしないで淡々と片付けていく。

1日の終わりに見回して、全て所定の位置に戻っているか確認する。

これにより次に気持ちよく向き合えますし、このような整理が実は段取り力にも影響してきます。

 

サッカーで言えば整理が「戦略」整頓が「戦術」

神は細部に宿るです。

 

人間教育のために環境を整え気付きを与えることも我々の仕事です。

 

昨年8月

ユニバーシアードサッカー日本代表 台湾にて公園掃除し感動を呼びました。

 

*エスパルスのみんなも将来感動を与える人間になりましょう!

 

最後に学研エスパルス静岡教室のご案内です。

5月より学研エスパルス静岡教室がスタートしています!

 

〜もう1人の先生に学ぼう〜

・講師  *山脇愛子

・学習日             *水曜、土曜日開催

・教室案内          *算数(数学)・国語・英語

 




学びたい方は下記にご連絡ください。

<お問い合せ先>

静岡 054-654-1234(山田宛て)

 



2018年05月03日

こうたコーチの感動したこと!!


みなさん、こんにちは!そして、はじめまして!

今回のブログは4月にエスパルスファミリーになったばかり、駿東エリアのこうたコーチが担当します。

はじめましてということで、まずは少し自己紹介。

【出身】京都府

【好きなサッカーチーム】清水エスパルス

【好きなキャラクター】パルちゃん・ちびまる子ちゃん

まだまだ慣れないこともたくさんありますが、みなさんよろしくお願いします!

そして今回のブログは・・・・

この1ヶ月で感動したことをまとめてみました!


≪感動@≫

初めてエスパルスのホーム、IAIスタジアム!

その日は5年生前座試合!みんな元気よく、いっしょうけんめいボールを追いかけゴールを目指していました。

スクール生のがんばる姿に感動!

 

エスパルスサポーターの一体感にも感動!

 

 

スタジアムに隣接しているテニスコートでは「スポーツパーク」も行なわれました!

 

≪感動A≫

 

こうたコーチは伊豆スクール、沼津スクールのチャイルドクラス、J2クラスを担当しています!

 

目をキラキラ輝かせて楽しくサッカーをする子どもたちに感動!

 

そして同じく今シーズンにエスパルスに加入した≪ひでコーチ≫

伊豆スクール、沼津スクールを新しいパワーで盛り上げていきたいと思います!

 

駿東エリアNo.1のイケメンコーチです!

 

≪感動B≫

 

SS駿東U-15のTOPリーグへ帯同。

 

エスパルスのエンブレムを胸に、誇りを持って全力で戦う選手たちに感動!

 

仲間と共に。いざ、出陣!

 

最後に

≪清水エスパルスに感動!!≫

たった1ヶ月でこれだけの感動がありました。

 

サッカーってやっぱりすごいですね!

人の心を動かすチカラ。人を笑顔にするチカラ。人と人をつなげるチカラ。

いろいろなチカラを持っています。

 

これからどんな感動が待っているのか本当に楽しみです!

 

エスパルスファミリーのみんなと感動を共有したいと思います!!

 

≪番外編≫

 

京都にいるころからとてもお世話になった≪てらコーチ≫とも再会!

ちょっとだけ感動。

 

ステキな先輩です(笑)

以上、こうたコーチでした!



2018年04月26日

清水エリア 新人コーチ


みなさん、こんにちは!

今年から新しくエスパルスに加わりました、

清水エリアのぐぁんコーチ(李 光 リ グァン)が担当します。

 

清水エリアには僕を含めて2人のコーチが新しく加わりましたので

今回は自己紹介させていただきます!

まずはさきコーチから紹介させていただきます。


 

名前:深澤 沙季

コーチ名:さきコーチ

生年月日:1994年8月11日

出身地:静岡県

選手歴:太陽FC/静岡TC−太陽FC−東海大学附属翔洋高等学校−東海大学

指導歴:東海大学附属静岡翔洋高等学校・中等部

趣味:読書、DVD鑑賞

好きな食べ物:甘いもの

 



コメント:こんにちは!さきコーチです!

幼稚園のときにサッカーを始め、小学・中学はクラブチームへ

高校・大学は部活に入り、サッカー漬けの毎日を送っていました。

去年、1年間体育の先生をやっていて、

今年からエスパルスのスクールコーチとしてお世話になります!

よく高校生と間違えられますが、今年24歳のお姉さんですよ!(*^^)v

みなさんとたくさんお話をして、楽しくサッカーできればいいなと思います。

ホームゲームが開催している時にはイベントなどにも参加していますので、

見かけたときには声をかけてくださいね!!

よろしくおねがいします!(#^.^#)

 

続いては私の紹介です!

 

名前:李 光(リ グァン)

コーチネーム:ぐぁんコーチ

生年月日:1995年12月1日 22歳

出身地:兵庫県神戸市

選手歴:神戸コリアコマーズ→神戸朝鮮中→滝川第二高校

→日本体育大学

指導歴:大学卒業して今年からはじめています!

趣味:テレビ、映画鑑賞(お笑い、バラエティー、ドラマ全部大好きです!)

好きな芸人はブラックマヨネーズです!あと、なんといっても笑いの神様、
明石家さんまさんが大好きです。さんまさんが出ている番組はほぼ見ています。
大学時代に教えてもらった明石家さんまさんの言葉で「落ち込むことは自分を過信している」と
いう言葉がすごい心に残っています。
好きな食べ物:大学の時住んでいた寮の近くにあった石釜ハンバーグ(さわやかとどっちが美味しいか食べ比べしたい!)




コメント:私は関西出身で3年生から本格的にサッカーをはじめました。

(その前は空手をしていて西日本3連覇しました!)

そして僕の出身高校は、清水エスパルスで活躍し、

現在はプレミアリーグのレスターに所属しています、

岡崎慎司選手と同じ滝川第二高校にいました。

大学は神奈川にある日本体育大学で4年間過ごしていました。

そして今年から静岡県にやってきたのですが、

静岡の印象を一言で言いますと、「あったかい」です。


静岡は気候が冬でもあったかいと聞きます。(まだ冬を過ごしていませんが。笑)

そして出会う人がやさしくてあったかいです。最近は近所の八百屋のおじさんと仲良くなり、

食べ物をくれたりします!笑

そんなあったかい静岡、清水エスパルスでスクール生のみんなと共にサッカーが

できる喜びを噛みしめながら、スクール生のみんなが一歩一歩成長していくのに

少しでも力になれたらと思いますので、スクール生のみなさん、保護者の方々

どうぞよろしくお願いいたします。

普段は清水にいますが、静岡、富士、駿東エリアに行きますので


見かけたら声掛けてください!




以上、ぐぁんコーチでした!!



2018年04月19日

タイ遠征の裏側


こんにちは。今回は「ぞうコーチ」こと和田が担当させて頂きます。

 

3月17日〜26日まで清水エスパルスSS選抜のタイ遠征に行き、

U-15 ASEAN DREAM Football Tournament」に出場させていただき、

結果は
20チーム中7位でした。


行く前から覚悟はしていましたが、とても暑かったです。静岡は最近ぽかぽか陽気が続く中、

一足先に暑さを感じてきました。毎日汗だくになりながら

日本に帰ったらだいぶ体重落てるだろうと期待しながら、

帰ってきて体重計に乗ったらなんと・・・


1kg増えていました!!

 

タイの食事はおいしかったです。タイでも生活できるなと自信を持ちました(笑)!

 

というわけでタイ遠征の裏側をいくつか紹介します。

 

まず食事はビュッフェ形式で香辛料が強いのもありましたが、

味付けが日本と似ているものもあり食べやすかったです。








写真にはないですが、毎日ピラフ(チャーハン?)を食べていました。美味しかったです!


ホテルにプールが併設されていて、

リーグ戦3日目の後にリカバリーを兼ねて選手全員で入りました。




暑い中での戦いが続いたのでみんないい笑顔でしたよ。


続いて「エスパルスの提携先のポリステロの試合観戦に行ったとき、

「ミスミャンマー」(だと思います)の方がいて一緒に写真撮りました。


一緒に撮った大野コーチはとても嬉しそうでした。

大野コーチ国際結婚もありだと思います!(笑)




そして文化交流をしに街を探索している時、「I Love Thiland
」を着ているSS選手を3名を発見!



 

日本に帰ってから、いつ着るのか気になります・・・・

 


また集合写真を取っていたところ、一緒に撮りたいという観光客がいて撮っているうちに・・・

 

 

こんなことになっていました!!


 

 

他にも社会科見学で来ていた子たちとも一枚。



 

よく「笑顔の国」という言葉を聞きますが、本当にみんな笑顔で優しかったです。

 

そして今回のタイ遠征の際に沢山のご支援、ご協力いただきありがとうございました!

行く前は、暑いとか不便なのではないかとマイナスのイメージが強かったですが、

そんなことはなく、選手にとってもこれからのサッカー人生につながる経験だったのではないかと感じます。

百聞は一見にしかず、みなさんもタイに行ってみてはいかがですか?

 

最後に1枚


 

 

ポリステロのユニフォームを着た、かわコーチ!似合ってます!!

 


以上、ぞうコーチでした!!