月別アーカイブ:2017年12月


2017年12月28日

ありがとう2017年!(清水エリア)


寒い日が続いていますが、みなさん元気に過ごされていますか?(^^)
今回は、清水のあやコーチが、2017年最後のブログという大役を務めさせてもらいます!


気づけば2017年もあと3日!!
あやコーチの2017年は、今まで以上に怒涛のように1年が過ぎていきました〜〜
そんな中でも、今まで以上にスクール生や保護者の皆さん、地域の皆さんの
笑顔、元気、パワーに支えられていると感じる1年でもありました(^^)



まずは、なんといっても、J1残留!!
最終節までもつれこみましたが・・・
(あやコーチも、ホーム最終戦をバスツアーで清水のスクール生と応援にいきました)





なんとか残留でき、来年もJ1で戦えることになりました。
これも、皆さんの熱い応援あってこそです、本当にありがとうございました!




さらにこの12月は、イベント盛りだくさん!
あやコーチもたくさんのイベントに参加させてもらいました。



グリコチャレンジカップキッズ大会(清水)







チャイルドサッカー大会中部大会







幼稚園クラスのみんなが最後まであきらめずプレーする姿に、
子どもたちのこの1年での成長を感じました。


12/10に三保で行われた『応援感謝デー』では
スクール生のスぺシャル企画、選手とのふれあいゲーム大会!
選手達とのゲームに、スクール生もテンションMAX!!
5・6年生コートでは、デューク選手のオーバーヘッドや
カヌ選手の弾丸ヘディングに大盛り上がり(^^)
いつもは遠くから見ている選手達のスーパープレーを
目の前で見られた子どもたちの目は、とてもキラキラしてました☆


そして、24日に終わったばかりの『親子ふれあいサッカーフェスティバル』




毎年恒例ですが、IAIスタジアム開催は今年で3度目。
今年は、スクール生以外の皆さんも親子で参加していただけることに♪

アイスタのピッチでの親子対決試合はもちろん、




テニスコートではサッカーアトラクション、



アンプティサッカー体験




テニス体験



スポンサーブース



大抽選会



☆なんと!!抽選会と午後の試合には、
金子選手&立田選手、大榎リージョンスポーツオフィサーも参加してくれました!
スペシャル!!

と、1日あっても遊びきれないくらいイベント盛りだくさんでした!



どんなイベントでも、終わった時にみなさんがとびきりの笑顔で
「楽しかった!」「もっと遊びたい!」と言ってくれることが、
コーチたちのいちばんの力になっています(^^)
1日のパワーを使い切っても、「また頑張ろう!」と思えるのです。


今回の親子ふれあいサッカーフェスティバルだけでなく、
今年はいろんなイベントで、地域のみなさんや他スポーツ指導者の方々、
スポンサー様にたくさんのご協力をいただきました。


毎年少しずつ、地域のみなさん、他スポーツのみなさん、
スポンサーのみなさんと関われるイベントが増えていることは、
エスパルスとして、サッカースクールとしてとても嬉しいです!
ご協力いただいているみなさん、
そしていつも参加してくれるスクール生・保護者の皆さん、
2017年も本当にありがとうございました!



2018年も、サッカーやスポーツを通して、
たくさんの人を笑顔にする活動を行っていきたいと思いますので、
エスパルス、そしてサッカーススクールをどうぞよろしくお願いいたします(^^)



あ!
締めくくろうと思いましたが、
ここで忘れてはいけません。
12/28〜30に「Jスクールウインターキャンプ」に参加するスクール生のみんな!
今年最後のキャンプ、たくさんのJクラブの選手と出会う最高のイベントです。
ぜひぜひ楽しんできてくださいね(^^)



それではみなさん、体調や事故にはくれぐれも気を付けて、
楽しくアクティブな冬休みをお過ごしください!!
良いお年を!!



2017年12月21日

2017年もいよいよ終わりですね・・・。(駿東エリア)


年末の寒さ厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?
今週は駿東エリアのてらコーチが担当します!



さて、2017年ももう終わりますね。
みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?


コーチは・・・当然サッカー三昧でしたが、

苦しいことも楽しかったことも、

試合で勝ったことも負けたことも、

当然たくさんの子供たちと楽しくサッカーしたことも、

全部ひっくるめて楽しい1年でした!

 

特に印象に残っているのは、

やはり「U−20W杯」視察で韓国に行ったことですかね。






世界に出て、いろいろなことを感じることができ、

とても良い経験をさせてもらいました。



この時期に思うことは、1年間どんなことをしてきたのか、
その経験をどう活かしていくのか、そういったことばかりです。
みなさんも是非、自分を振り返り新たな目標を作ってみてください!



さあ、ここからしばらく皆さんは楽しいことでワクワクがいっぱいですね!
クリスマス・冬休み・大晦日・お正月、そしてお年玉!
そこでコーチからのお願いです。


@交通事故には充分注意してください!
日本中のみんながお休みです。
当然、車の量も増えます。
いつも以上に保護者の方のいうことを聞いて、事故なく過ごしてください!

A火の用心!
コタツやカーペットの電源の切り忘れなど、みんなも注意してください!



Bおもちに注意
意外と多いおもちの事故!
みんなも注意しましょう。



最後に、
一生懸命サッカーに取り組んでくれたスクール生の皆さんに、
U―15リーグトップリーグに残留してくれたSS駿東U−15のみんなに、
力いっぱいのプレーをしてくれたSS駿東U13・14のみんなに、
J1残留を決めてくれたトップチームの選手の皆さんに、
1年間一緒にがんばったコーチの皆さんに、
そしていつも支えてくれる家族に感謝します!






いよいよ来年はワールドカップYear!
2018年が皆さんにとって素晴らしい年になるよう願っています!


では、よいクリスマスとよいお正月を!!



2017年12月14日

藤枝エリアの激動の1年(藤枝エリア)


皆さん、こんにちは!
今回は藤枝エリア、石丸(まる)コーチが担当します。

2017年も終わりに近付いてきました。
エスパルスにとって、今年はトップチームがJ1で苦しみながらも
なんとか残留を勝ち得た、本当に我慢の1年となりました。
来年こそはJ1の舞台できっと大暴れしてくれると思います!
これからも応援を宜しくお願いいたします!


藤枝エリアのコーチ達も、トップチームの為にはもちろん
SS藤枝・SS榛原のチーム活動やスクール生の皆さんとのイベントなどに向けて
奔走した1年だったと感じています。



そこで、少し早いですが、今回のブログでは
活動の様子を写真でお見せしながら、
藤枝エリアの2017年を振り返りたいと思います。


まずは…



5月に「2017エスパルスサッカー大会」を開催しました。
そこになんと市川大祐コーチを招いて、
市川コーチの伝家の宝刀「クロスボール」を体験していただくイベントも行いました。
参加した子ども達も大盛り上がりでしたが、
それ以上に盛り上がっていたお父さんお母さん方がとても印象的でした。


続いて...




7月にエスパルスSS藤枝 vs エスパルスSS榛原の「藤枝ダービー」が行われました。
夏の暑さにも負けない程熱い試合で、
両チーム監督(SS藤枝は江端(えば)コーチ・SS榛原は佐藤(さと)コーチ)の
熱い気持ちがぶつかるまさに激闘だったとの事です。
ちなみにこの時は、SS榛原が勝利しました。






さらに、8月に榛原スクールに通うスクール生を対象に
清水エスパルス vs セレッソ大阪戦@IAIスタジアム日本平の
「観戦バスツアー」を開催しました。
出場する選手とのハイタッチ、ウォーミングアップをピッチサイドで観られるなど
非常に貴重な経験を子ども達は出来ました!
壮絶な試合をエスパルスが勝利した事で、今後の藤枝エリアの
伝説に残るバスツアーになったに違いありません。




そして、ドリームフィールド藤枝を開催した「夏期講習」では

松尾(まつ)コーチによる熱い水かけ合戦もありました!
たくさんの子ども達が参加してくれました!
(一生懸命サッカーを頑張った後の1コマです)
夏期講習では、3日間集中してサッカーに取り組みながら
厳しくそして楽しみながら、とても実りのある濃いイベントとなりました!





9月にはコミュニケーションスキル講座を開講しました。
このイベントでは、スクール生のみならず保護者の方々にも参加していただき、
言葉や文字を通して人と人が通じ合う事の奥深さや楽しさを学んでいただきました。
サッカーの中では、他の人とコミュニケーションを図る事が必要不可欠です。
ぜひまた参加してみてくださいね!




そして、12月に入って、

ショップスタッフで一緒に頑張っていた石川さんがこ寿退社される為、
藤枝エリア&静岡エリア合同で送別会を開きました。
寂しい気持ちと同時に、
エスパルスを通じて出会った仲間との絆をとても感じる事が出来、
暖かい気持ちになる事が出来ました。


こうして振り返ってみると、今年1年もあっという間だったなと実感しています。
(まだ2017年は終わってないですけどね)
もっと何か出来なかったかな、来年はもっと楽しく出来るかな、と
藤枝エリアのスタッフは意気込んでいます!




2017年もあと少しですが、最後まで体調を崩すことなく
エスパルスと共に元気に走り切りましょう!!
来年はもっともっと楽しい藤枝エリアの様子を皆さんにお見せします!


それでは素晴らしいクリスマスとお正月をお過ごしください!




2017年12月07日

カズコーチのNewニュース(静岡エリア)



2017年も残り1ヵ月余りとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

年初めに今年の目標を決めた方も多いか思います。
その目標は達成しましたか?
大丈夫。まだ!?あと!?1ヵ月ありますよ(^○^)




写真は、休日にゴルフに行った時のものです。

カップ(目標)に入れるため試行錯誤しながら頑張っていますが、
なかなか上手くいきません。時には陸上部並みに走ることも…

だからこそ、カップに入った時の喜びは大きなものがあります!!
スクール生のみんなも、目標を達成するために最後まで諦めずに頑張りましょう!!



さて、今年もいろいろなことがありましたが、
最近こんなことがありましたのでお知らせいたします。



【ニュース@】

みなさんご存知の通り、先日TOPチームがJ1残留を決めました。

最終節までもつれ込むヒヤヒヤの展開となりましたが、なんとか踏ん張ってくれました。
目標順位達成とはなりませんでしたが、来年こそは1つでも多くの勝利をおさめ、
みなさんと歓喜を共にできるように、クラブ一丸となり頑張ります!!

来年こそはアイスタでたくさん勝ちロコをしましょう(^○^)




【ニュースA】
突然ではありますが、
毎日素敵な笑顔でお客様やスクール生・オレンジファミリーをお迎えしていた石川さんが寿退社することになりました。
(エスパルスドリームハウス静岡駿河店・藤枝店、静岡土曜日スクール)
15日まで勤務していますので、ぜひみなさん一言お声掛けください!!
石川さんの幸せをお裾分けしてもらいましょう(^^)/笑




みなさんにもこの1年いろいろな出来事があったと思いますが、
ご家族や仲間同士で改めて振り返ってみてはいかがでしょうか!?
来年の目標が見つかるかもしれませんよ♪



以上、カズコーチのNewニュースでした。
(ダジャレではありません。笑)