月別アーカイブ:2018年01月


2018年01月25日

『ボールひとつでつながろう』フットボールクリニックinタイランド(駿東エリア)


あけましておめでとうございます。
みなさん、年末年始は楽しく過ごせましたか?
今回は、駿東エリア 井上コーチが担当します♪

今回は、12月中旬に行われた
タイにおけるCSR(社会貢献)活動の一環として、
タイ国内の児童養護施設の子供たちを招待して
サッカークリニックを実施した様子を紹介させてもらいます。


この活動には、
清水エスパルストップチームから村田和哉選手と飯田貴敬選手、
サッカースクールからあんぱんコーチこと、今泉コーチと井上コーチが参加しました。


1日目となる16日(土)、
午前の部は、ムラニティ・チュワイルアデック・ガムプラーコンサタリー・タイモスリム・ヘーン・プラテートタイを招待して実施。

午後の部は、バーン・ノッカミン財団を招待してクリニックを実施しました。


全体で集合写真を撮影し、クリニックがスタート。



村田選手・今泉コーチグループ(低学年)と
飯田選手・井上コーチグループ(高学年)に分かれてトレーニング開始。





(村田選手と今泉コーチの本気勝負!!)











最後は選手とコーチも一緒に入ってゲーム大会!







終わった後は、笑顔でハイタッチと記念撮影♪







2日目となる17日(日)は
午前の部に、サターンレーク・ラップ・デック・チャーイ・パーケットを招待して実施しました。
また、午後の部は、ラヨーン県へ移動しクリニックを実施しました。





試合は飯田選手・今泉コーチチームvs村田選手・井上コーチチームに分かれて試合!!



村田選手のスピードを活かして、サイドを突破



村田選手のクロスを合わせてゴ〜〜〜ル!!(スーパーゴールでした笑)


最初は言葉もわからず、緊張していた子供たちも、
村田選手・飯田選手・今泉コーチのプレーに目を輝かせながら、
プロの技を見て喜んでいました。


午後の部では、車で片道3時間かかりましたが、無事ラヨーン県に到着。
サターンクムコーン・サワディパープデック ジャンワット・ラヨーンを招待してクリニックを行いました。














村田選手・飯田選手も積極的に声を掛けてくれていて、子どもたちはとても楽しんでいました。


(村田選手・飯田選手・広報・営業・通訳のクリニック関係者の方と記念撮影)


今回の「フットボールクリニックinタイランド」は、
コーチ自身が仲間と一緒にサッカーやスポーツを「楽しむ」という原点に返り、
もっとサッカーが好きになり、タイの子どもたちの笑顔にあふれた素晴らしい時間でした。


参加者の子どもたちは、
様々な家庭環境や境遇に置かれても、国籍も人種も関係なく、
言葉が通じなくても、1つのボールで全ての人がつながるということや、
サッカーの楽しさや夢を感じてくれたと思います。


サッカーを通して「心」がつながる事をあらためてコーチも感じました。


井上コーチも、この経験から
普段指導させてもらっているスクールの子どもたちやSSチームの選手にも、
仲間との喜びや協力、夢に向かって諦めずに努力する大切さを
改めて伝えていきたいと思いました。




今年もよろしくお願いします♪



2018年01月18日

2018年も良い年に!!(静岡エリア)


あけましておめでとうございます。
みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか??
今回のブログは静岡エリアの「タカコーチ」が担当します。

スクール生のみなさんは、楽しい冬休みを過ごせましたか??
静岡でゆっくり過ごしたり、
おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったり、
家族旅行に行ったりして、
たくさんの思い出ができたかな??(^^)



タカコーチは・・・
北野天満宮へ初詣に行きました!!!



スクール生のみなさん!!
北野天満宮を知っていますか??



そう!あの学業の神様として有名な
菅原道真公をご祭神としておまつりしている
全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です!!
知っていましたか?!







人が多すぎてお参りするのも一苦労!!!!


撫でるとご利益があるという牛の像もしっかり撫で撫で!!
参拝客がすごく多くて大変でしたが、しっかりお参りしてきました!



お参りと言えばみなさん!!
初詣とは少し違いますが、毎年エスパルスも年初めに
必勝祈願を行っていることを知っていましたか??



今年は1月28日(日) 魚町稲荷神社で行われますので、
お時間がある方ぜひ足を運んでみてください(^^)



そして、みなさん!!


2018年J1リーグ、エスパルスの開幕戦のカードが決定しました!!


第1節 2月25日(日) 清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ

@IAIスタジアム日本平

ぜひ新しいユニフォームを身にまといエスパルスを応援してください。



2018年もよろしくお願いします!!




2018年01月11日

新年あけましておめでとうございます。(富士エリア)


スクールもブログの更新もしばらくお休みでしたが、みなさん元気にしていますか?
記念すべき2018年初ブログは、お餅を食べ過ぎたと反省しているすずコーチが担当します。


みなさん、年末年始は楽しく過ごせましたか?


クリスマスや大晦日、お正月と、イベント盛りだくさんでしたね!
スクール生のみなさんは、お年玉をもらい何を購入したのかな?


すずコーチは、年末の12月28日〜30日に、
茨城県鹿嶋市のスポーツ大国鹿島ハイツスポーツプラザで行われた
『2017Jスクールウインターキャンプ』に参加してきました。


このキャンプは、Jクラブのスクール生3〜6年生が集まり、大会を行います。

今年は、
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
大宮アルディージャ
鹿島アントラーズ
ベガルタ仙台
清水エスパルスの6チームで開催されました。

エスパルスは、駿東・富士・清水・静岡・藤枝から、
3〜6年生63名が参加してくれました。


3年生 清水エスパルス 大野コーチ チーム




4年生 清水エスパルスオレンジ 鈴木コーチ チーム




4年生 清水エスパルスホワイト 岩下コーチ チーム




5年生 清水エスパルス 田中コーチ チーム




6年生 清水エスパルスオレンジ 安田コーチ チーム



6年生 清水エスパルスホワイト 石丸コーチ チーム



学年ごとに、3日間で予選リーグ、順位決定リーグ又トーナメントを行ったのですが、
予選リーグから白熱した素晴らしい試合ばかりでした。


どの選手のプレーからも

『クラブのエンブレムの誇りをかけて闘う』
『勝たなければならない試合がそこにはある』
『Jリーグの借りは俺たちが返す』

という強い想いが感じられました。





普段のスクールでも真剣に戦っていると思いますが、
いつもに増して真剣に、ひたむきにプレーしていました。
コーチ達は、驚きとともにとても感動し、
みんなのサッカーへの情熱、そしてエスパルス愛を感じました。

また、このキャンプで初めて会った他会場の子どもとチームを組んだり、
宿を共にしたりと、グラウンド以外の部分でも貴重な経験ができた事だと思います。


最初はお互いに緊張している雰囲気がありましたが、
時間が経つにつれて、お互いの意見を言い合ったり、励まし合ったり、
声を掛け合ったり、本当に仲良くなり、『仲間』になることができました。



そして、我がすずコーチチームの成績は・・・

1日目
対 ベガルタ仙台 9−0 ○
対 鹿島アントラーズヴァモス 1−1 △

2日目
対 横浜F・マリノス ホワイト 0−1 ●
対 ベガルタ仙台 1−0 ○
対 鹿島アントラーズヴァモス 1−4 ●
対 横浜F・マリノス 2−1 ○

予選リーグは、2位通過となり決勝トーナメントに・・・

3日目

準決勝
対 川崎フロンターレ 3−4 ●

3位決定戦
対 鹿島アントラーズソーニョ 2−0 ○

準決勝で惜しくも敗けてしまいましたが、なんとか3位決定戦で勝利することができ
4年生大会総合順位を3位で終わることができました。








今回のキャンプでは・・・
試合に勝つ事もありましたが、自分の思ったプレーができなかったことも多くあったと思います。


その気持ちは、これからみんながサッカーという名の人生を走っていくうえで、
努力することや、諦めそうになった時に頑張るための大切なパワーになると思うので、
悔しい気持ちも大切に、自分の力に変えていってほしいと思います。


コーチも、選手時代に『諦めないで頑張ること』をサッカーから教わりました。








さあ、みなさん、今年のスクールも徐々にはじまっていると思いますが、
風邪などをひかないで、元気いっぱいスクールに来てください。


コーチ達も、みんなが真剣に楽しくプレーできるように、がんばりたいと思います。


今年も1年エスパルスサッカースクールをよろしくお願いします!!